ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

外見とパフォーマンスだけで判断していいの?「亀田兄弟批判」を斬る!(3)

想定外に長いシリーズになってしまいました。今回がやっと最終回です。
とはいえ、もう論じるべき事はほとんど論じ終わっているはずです。

ここまで書いてきて、誤解しないでほしいのですが。
私は「亀田兄弟に礼儀が無い」という見解を批判してきました。でもだからといって私が「亀田兄弟は礼儀正しい」とか「亀田兄弟は人格者だ」とか言っているわけではありませんので。
テレビで観る亀田兄弟はパフォーマンスというネコを被っているので、素顔ではないということです。礼儀の有無は判断できません。もしかしたら素の亀田兄弟は礼儀正しい好人物なのかもしれません。が、逆にパフォーマンス通りの礼儀の無いコワイ奴らなのかもしれません。
拙速な判断は良くないのではないの?と言いたいのです。
ホントに、今まで何度も言っているような気がしますが、テレビやラジオなどマスコミの言うことを無批判に鵜呑みするのは本当に危険ですね。喉が詰まって窒息死するのは放送を受け取る一般人の側ですから。
確かにパフォーマンス通りの人物だとしたら、亀田兄弟は礼儀も何も無いし、コワイし、知り合いにはなりたくないタイプかもしれませんね。テレビ画面を通してボクシングをしている場面を見ているから格好良く見えるわけですね。

仮定の話になってしまいますが。ラジオで言っていた「亀田兄弟批判」が、亀田兄弟の「パフォーマンス批判」ならば、少しは分かる余地もあったんですよね。
「試合前のビッグマウスは格闘技にはつきものとはいえ、いくらなんでも亀田兄弟のは言い過ぎだ」……というニュアンスの批判だったならば、それはまぁ私も感じていることなので、ラジオのコメンテーターに同意できたのですけどねぇ。
でも、これは違うのです。コメンテーターは亀田兄弟のパフォーマンスそのものを批判していたのではありません。パフォーマンスをしている亀田兄弟をテレビで観て、それが亀田兄弟の素の人格だと思い込んで、人格批判をしていたのです。
ヤクザ映画に出ている俳優さんを本物の殺人犯だと思っているようなものですよね。
何故かというと……

そのラジオ番組の最後の方でコメンテーターの人が、「もし亀田兄弟と道で会ったりしたら、コワイですよね」と言っていました。アナウンサーも付和雷同って感じで同意していました。
この発言って、亀田兄弟の外見やパフォーマンスがコワイ、という意味ではないですよね。亀田兄弟の人間性そのものがコワイ、と解釈するしかないですよね。
そして。はい、ここで、コメンテーターとアナウンサーが亀田兄弟と直接会った経験が無いことが分かりますね。もし会ったことがあるのなら「コワかったです」と言っているはずですから。あくまでもテレビでしか観たことが無い、ということが明確となりました。

……確かに亀田兄弟、外見とパフォーマンスはコワイでしょうよ。私だって、道でばったり亀田兄弟と会ったりしたらコワイと思います。でもそれをいうならば、道でばったり「マズイ~もう一杯」のコワイ顔の俳優さんと会ったとしても、やはり同じくらいコワイはずです。
外見とパフォーマンスは、亀田兄弟も俳優さんもコワイですよ、私的には。
でも外見がコワイからといって、亀田兄弟や俳優さんの人格がそのまま悪人だと短絡的に判断したくはないです。

だから、私はここでは亀田兄弟の素の人格が良いか悪いかは判断しません。
判断材料がありませんから。
もしかしたら良いかもしれないし、悪いかもしれないし、普通かもしれない。想像するのはもちろん個人の勝手でしょうけど、公共の電波のラジオで個人の推測にしか過ぎない見解をいかにも真実であるかの如く放送するのはいかがなものでしょうか?

……まぁ、亀田兄弟の「パフォーマンス戦略」としては、そういう批判が出ることもまた想定内、思惑通りなのかもしれませんけどね。

【人気ブログランキング】ビッグマウスは、勝って初めて許されるモノですよ?

以下「亀田」つながりということで……
【★】亀田製菓 おばあちゃんのおせんべ箱
亀田製菓 おばあちゃんのおせんべ箱


【★】亀田製菓 穂の香15
亀田製菓 穂の香



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:四字熟語 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/397-f431946d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
