ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

外見とパフォーマンスだけで判断していいの?「亀田兄弟批判」を斬る!(1)

今回はスポーツ、と見せかけて……ちょっと違います。長いです。
まず最近、ボクシングの亀田兄弟が人気があるようです。実際にボクシングが強い、というのもありますが、歯に衣を着せぬいわゆるビッグマウスもまた、人気の一因となっているようです。
ビッグマウスが人気ある反面、批判もあるようです。
先日、そんな批判の一例をローカルラジオで耳にしました。
ゲストコメンテーターである地方大学の先生が、リスナーからのメール意見も取り上げながら地方民放ラジオ局のアナウンサーと対話する、という形で亀田兄弟批判を展開していました。……私もそのラジオ番組、聞き始めたのはそのコーナーの途中からですし、雑音で聞き取り難い部分もありましたので、対話の全貌を完全に把握しているわけではありません。
だがまぁ、大体どんな批判であるかは、大筋では理解できたつもりです。
そんな画期的なものではなかったですね。どこかで誰かが言っていそうなこと。「亀田兄弟は礼儀がなっていない」「何故あんな彼らがあんなにももてはやされるのか?」といった感じで、真新しいものではなさそうでした。
でもその批判、ちょっとおかしいのでは?筋違いなのでは?と私は思いました。
あ、念のため言っておきますが、私は特に亀田兄弟のファンでもないですし、逆に嫌いということもありません。だから依怙贔屓した立場で「亀田兄弟批判」を批判しているわけではありませんので。

競技そのもの以上に礼を重んじている(はずの)相撲や柔道などを別とすれば、ボクシングにしてもK-1にしても、格闘技の世界ではビッグマウスは普通ですよね。確かに亀田兄弟のビッグマウスは従来に較べて更に輪をかけている、というのは否定しませんけど。
余談ですが、柔道のオリンピックあたりでは、勝った瞬間に畳の上でピョンピョン跳び上がって喜びを爆発させる選手もけっこーいますよね。日本人選手にもいます。それだって、本来の柔「道」が目指している「道」からしたら充分に礼を失した行為ですよ。それに対しては批判する人は極めて少ないようですけれども……
礼儀って、そもそも何でしょう?
口先だけで心のこもっていない挨拶をすることでしょうか?確かに一面ではそれも大事ではありますけどねぇ。
たとえば、ボクサーやK-1選手が「あんな奴は軽く1ラウンドでKOしてやるぜ!」と言ったからといって即座に「その選手は対戦相手を尊重していない、礼儀が無い」と言えるでしょうか?本当に対戦相手をナメていて尊重していないなら、厳しい練習や調整なんてそもそもしないですよね。なにせ「軽く1RでKO」できるような弱い相手なのですから。
必ずしも実際にはそうは思っていない、相手を尊重して実力を認めているからこそ、トレーニングをしたり、相手の動きをビデオで研究したりするのだと思います。

じゃあ何故「軽く1RでKO」なんてビッグマウスをたたくのかを考えると……
1:格闘技ファンに対するリップサービス。
2:対戦することが決まった時点で、既に情報戦、神経戦という形で戦いは始まっているから。
トリノ五輪の総括記事の時にも似たようなことを言った記憶がありますが。スポーツではあっても戦争であることは、私は否定しません。特に国際戦は国と国との(ルールに則った)戦争ですし。
ですから、格闘技選手のビッグマウスは必ずしも礼儀ナシとイコールではないと思います。
特に亀田兄弟はそういうキャラで売り出しているようですから、カメラが回っている所、あるいはファンの前では常にそういう言動を貫くはずです。パフォーマンスとして。

ちょっと文章が長くなってしまいますので、続きは後日アップということで。全3回に分けることになりそうです。

【人気ブログランキング】亀田兄弟の人気のヒミツって?

TVショッピングでも紹介され大人気!! 亀田兄弟でおなじみ協栄ジム認定ボクサー式減量スーツ(ブラック)
TVショッピングでも紹介され大人気!! 亀田兄弟でおなじみ協栄ジム認定ボクサー式減量スーツ(ブラック)



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ローカル番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/395-71d1c638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日テレ・炭谷宗佑アナ、盗撮行為で書類送検される

このニュースを取り上げる理由は3つ1、彼がスポーツ担当、それもわたしの大好きなNFLの担当であること

  • 2006/05/18(木) 12:15:10 |
  • イチロー語録/イチローに学ぼう

亀田三兄弟に夢中!亀田兄弟のボクシングは負ける気がしない

亀田兄弟勝ちましたね!!昨晩はボクシングを夢中で見てました。フィリピン妻もボクシングが大好きなので一緒に亀田兄弟を応援して二人で盛り上がりました。

  • 2006/05/19(金) 23:34:19 |
  • フィリピン移住志願、海外旅行は好きだがフィリピン移住出来るのか?

亀田興毅

亀田興毅についての記事を厳選して集めてみました。どうぞ!

  • 2006/06/01(木) 17:02:21 |
  • 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
