ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

おいおい内閣総理大臣さん、全然景気回復していませんけど?北海道社会人野球ジリ貧。

本日のお題はスポーツ、……と見せかけて政治経済です。
先日、社会人野球のNTT北海道が今シーズン限りの廃部?休部?というニュースがありました。
NTT北海道っていえば、かつては若松勉選手も所属していた名門チームじゃないですか?
それが無くなる?休む?……時代の流れとはいえ、残念ですよね。
私は社会人野球の状況に詳しいわけではありませんが、まぁ野球に限らず社会人スポーツの状況がきわめて悪い、という全国的な傾向はあるようです。
その中でも特に北海道の社会人野球は苦しいですね。かつてはたくぎんとか新日鉄とかいろいろいたはずですが、今ではクラブチームとしていくつか残っているか、というくらいですか。たくぎんに至っては銀行自体が潰れてしまいました。北海道拓殖銀行という、それでもいちおう100年だか99年だかの歴史を持つ都市銀行だったのに。
近年は野球よりサッカーの方が子供には人気があるようですから、その影響で、というのも理由として考えられなくはないのですが……でもそれも違うでしょうね。
じゃあ社会人サッカーチームが華々しい活動をしているのか、といったらそうではありません。それに北海道の場合は、北海道日本ハムファイターズの移転や駒大苫小牧高校の活躍などがあって、野球がさほど下火になっているとは思えません。
それに、先のトリノ冬季五輪の時にも感じたことですが、北海道ならばじゃあウインタースポーツの実業団活動は盛んなのか、といいますと、こちらもやはり休部とか廃部とか、良くないニュースばかり聞きます。
北海道において野球やウインタースポーツの社会人活動が著しく下降線である理由は何か?
それは北海道が不況だから。
そうとしか考えられません。
政府はやれ改革だやれ景気回復だと言っているようですが、それはあくまでも中央のみの話ではないでしょうか。
ま、私がここで何を言ってもムダでしょうね。
今の政府に能力が有るのか無いのかは分かりませんが、地方切り捨てというスタンスを取っている限り、こちらは切り捨てられる側でしかありえないのですから。

【人気ブログランキング】いなか、の、寒風

【広告】せめて広告だけでも北海道の企業をプッシュ。買ってください。

いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
今が旬!北海道から3日で届く産地直送品北海道・しーおー・じぇいぴー
らむ亭【ジンギスカン】脂肪燃焼カルニチン含有量 No.1!
現地で味わう北海道の旬のおいしさ味わうなら北海道三昧丸鮮千代水産


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:改革って何ですか? - ジャンル:政治・経済

コメント

コメント実験

実験です。

  • 2006/05/25(木) 19:17:00 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/389-1226eca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NTT北海道硬式野球部が活動停止へ

N刊スポーツ北海道版より。■社会人野球のNTT北海道が活動停止へ社会人野球のNTT北海道硬式野球部が、今季限りでの活動休止を決定した。選手の高齢化などによってチーム力

  • 2006/05/13(土) 19:12:28 |
  • 徒然なるままにMの戯言
