ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

新庄式は新常識?北海道日本ハムファイターズSHINJO選手の襟ってどうよ?

はい。というわけで、北海道日本ハムファイターズ新庄剛志外野手が着用したアンダーシャツの襟の形でなんかちょっと物議をかもしたりしているかも。
賛否両論のようです。当然でしょう。どちらが正しい、と定規で線を引いたように決められる問題ではないはずです。ルールには書かれていないはずです、たぶん。

私の意見はどうかといいますと、玉虫色で申し訳ないのですが、どっちもどっち。どっちも一理ある反面、どっちもどうしようもないことにこだわり過ぎという感じもします。

反対派は、新庄選手が新しいことをやれば、判で押したように拒絶反応を示すようです。気持ちは分からなくないですが、所詮は感情の問題でしかない感じもします。
マナー違反だ、とは言いますが、野球のアンダーシャツの襟の形が、マナーで決められているものだとは今まで聞いたこともありませんでした。
よっぽど奇抜なものならともかく、あの程度だったらさほど目くじら立てる必要も無いような気はします。
マナー云々言うのなら、デーゲームの時に一部の選手がやっている、目の下に付ける三角形の黒いアレ(名前分からないです)の方がよっぽどマナー的にどうかと思います。
もちろんそれは理由があってやっていることです。光の反射を防ぐため、でしたっけ?でも、その理由を知らない人が見たらびっくりしますよ。顔にクマみたいな変な黒いのを付けて、奇抜な奇行にしか見えないはずです。

賛成派、というか新庄選手側の言い分についてですが。
新しいことに挑戦する、というスタンスは良いことだと思います。
でも、なんでアンダーシャツの襟なのでしょう?旧態依然な体質、「常識」とか「マナー」という言葉で美化された悪弊は改めるに憚ることがあってはならないと思います。が、襟の形って、わざわざ努力して改めるべき部分でもないと思うのですよね。
そんな所にこだわる前に、他にやることがあるような気がします。

で、やっぱり頭ごなしに上の立場から否定するというのはあまりにも残念ですね。
イキナリ開襟、じゃなくて解禁にするわけにはいかないでしょうから、「試合前練習の時は良いけど試合中は着用しないように」とか、「戦やファン感謝祭での着用を暫定的に認める」とか「交流戦の時期のみ着用を認めて、周囲の反応を見て以後のことは決める」など、いくらでも折衷案の出しようはあると思います。
試験的にやってみて、大多数のファンが駄目だと言えば、新庄選手だってわざわざ上から禁止されなくても着用しなくなるでしょう。もしファンがそれもアリだと思うのならば、禁止する理由が本当に分かりません。


あー。あと、新庄選手が引退後の背番号1番をファンの番号として欠番にする、ということについても一言言いたいのですが、それは後日にしましょうか。

【人気ブログランキング】襟の形を選り好みしている場合かな?




襟といえばセーラー服!?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/388-f2cefcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
