ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

源氏物語占い。六条御息所って、1000年前のヤバい女性です。やはり源氏といえば賢木

源氏物語占いというのがあったので、やってみました。
http://www.genji-daigaku.com/uranai/index.asp

●あなたのタイプは?
「墨染の源氏」
劣等感と挫折感がブレンドされた人。美しい人に好かれる不思議な人。

●あなたの本質
強い劣等感と挫折感が、あなたを形成しています。いつその正体がバレるのではないかと、いつも不安を抱いているのです。その不安から逃れるために知識やセンスを磨いているのがあなた。また執念深さも欠かせない要素です。時間をかけても目的を貫徹する執念は素晴らしいものがあります。しかしその執念は強いジェラシーを誘発します。自分より才能のあるものを失脚させようと企むこともあるでしょう。裏切り者に対する報復もあります。感情の起伏が激しく、怒りだしたら何をするか分からない恐ろしさがあります。これらはすべて、劣等感と挫折感が変形した現象なのです。

●同じタイプの有名人。
河相我聞、伊丹十三、野中広務、トミーズ雅、奥田民生、野村萬齋、松井秀喜、柳沢敦

●源氏物語ではこんな人
墨染の源氏には、六条の御息所との関係がクローズアップされています。年上の彼女と関係した源氏は、彼女の怨念を恐れます。彼女の呪いで二人の女性を失い呆然とたたずむ源氏の姿が描写されています。

●あなたには、六条の御息所と深い関わりを持った源氏が登場する帖がおすすめ。

第四帖 夕顔
源氏は六条の御息所を訪れる途中、垣根に咲く白い夕顔が縁で、その家の女から扇に書いた歌を贈られます。女に強く惹かれた源氏は以後通うようになりますが、八月十五夜の翌十六夜、女は物の怪に襲われて急死してしまいます。

第九帖 葵
賀茂葵祭の御禊見物の際、正妻・葵の上の従者に車を追いやられた愛人・六条の御息所は怨念の情から葵の上に取りつきます。その後、葵の上は男子を出産した後、急死します。その忌みが明けてのち、源氏は紫の上と新枕をかわします。

第十帖 賢木
源氏との仲に絶望した六条の御息所は、ついに伊勢へ下向。一方、朧月夜は朱雀帝の寵愛を受けながらも源氏との密会を続けます。翌年夏、ついに二人の密会を右大臣が発見し、源氏の失脚を企むことになります。

……だそうです。
ワタシャ美形にも不細工にも好かれませんけどねぇ。寧ろ嫌われる?
劣等感と挫折感、これは当たっているかも。私の人生、世の中に対する復讐そのものって感じもしますから。常に虎視眈眈と狙っています。
ただ、怒ってもこれといって取るべき手段が無いという哀しさがあります。だから、何をするか分からない程激しく怒る前にリミッターがかかってしまいます。

で、六条の御息所ですか……
この人って、源氏物語に登場する女性の中で、一番インパクト強いです。
……こう書くと、まるで私が源氏物語を知悉しているかのようですが、詭弁です。
でも六条御息所の印象が強いのは事実です。夕顔を呪い殺す場面なんてマジでホラーですよ。いやー、女の嫉妬も、ちょっとなら可愛いものですが、ここまで行くとコワいです。

ところで女性文学者、女性評論家による評って、判で押したように「女に対して冷徹などーしよーもない奴」ですよね。
「女に対して冷徹」というのは、女性読者の視点から見ても男性読者の視点から見ても、客観的な事実なのでしょう。
でも、光源氏が「一人の女性だけを真摯に愛して浮気などまったくしない善良な男だった」としたら、『源氏物語』は名作文学として後世に残ることはあり得なかったですよね。何事も事件が起こらず、ストーリーがそもそも成り立ちませんから。
そういう意味では「どーしよーも無い奴」ではなく、「愛すべきプレィボォゥイ」なのではないかと。

オススメ帖に『賢木』が入っていましたね。
これは当たっていると言うべきか、偶然と言うべきか必然か。
私のこのブログにおけるハンドルネーム「賢木」って、この源氏物語の『賢木』から採ったんですよね。


『源氏物語〈1〉』紫式部
岩波文庫。
源氏物語といえば、与謝野晶子、谷崎潤一郎、田辺聖子、瀬戸内寂聴、など色々なヴァージョンの訳があるようですが、やっぱり原文で味わうのが一番良いのではないかと思います。

【人気ブログランキング】六条御息所は「アレ」が良くないらしいです

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/375-123008c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『源氏物語』六条御息所を、渡辺淳一『失楽園』の主人公が斬る!

護酒 仁:『源氏物語』の中に六条の御息所という女性が登場する。芽衣くん、知っているかね?芽衣:はい。メイド大学附属高校メイド科に通っていた時に、古文の授業の中で教科書に出てきました。「夕顔」の帖で、嫉妬に狂って夕顔という気弱タイプの女性を呪い殺してしまい

  • 2006/04/28(金) 18:00:31 |
  • 芽衣@メイドの万夜一夜物語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。