ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

個人的愚痴です。見ても面白いものはありません。

愚痴ですので、もちろん読む人はいないと思いますが、以下は読まないことをオススメします。

私のこのブログを見れば一目瞭然なわけですが、私は文章がド下手です。
あちこちブログを見れば、文章を書くプロでもないのに、とても上手い文章を書いている人もいます。羨ましいけど、努力してもなかなか伸びないんですよね、文章力って。
文章は難しいです。
上手い人が書いた文章でも、読み手に伝わるのはせいぜい七割といったところでしょうか。それも、読み手の方もきちんとした国語力を持っていて的確に文章を読解する能力を持っていたら、の話です。
私の下手な文章を読んで、私の言いたいことをきちんと理解してくれる人がいたら、それは私的には嬉しいですが、それもちょっとコワいかも、ニュータイプですね。
平均的国語力の人が読めば、かなり誤解が生じるのは仕方ないのかもしれません。

とはいえ、私もいちおうそれなりには文章を書くための努力はしているつもりです。
以下例文。
「もしかしたらできるかもしれない」ことを「絶対できます」とは間違っても書きません。
「もしかしたらできるかもしれない」という文章には、行間に「もちろんうまくできない場合もある」というのが含まれています。
日本人なら、それくらいは最低限読み取る国語力を身につけるべきなのでは。自国語も満足に使えないのでは国際社会で恥ずかしいです。

話は変わりますが。
私自身も結構マイナス思考なのですが。
だからという面もあるのでしょうが、ネット上でもオフでも、人付き合いというのが著しく苦手です。だからますます他人とのコミュニケーションが下手になるという悪循環に囚われている面もあります。
もちろん、人間には色々個性があって、人間すべからくプラス思考であるべし、なんてことはないと思います。「もし災害が起きたらどうしよう」というマイナス思考が無ければそもそも防災対策だって立てられないわけですから。……これは以前に別のところに似た趣旨のことを書きましたが……防災というのはこのブログにおいても重大な論点なので、マイナス思考を完全否定することはしません。
でも、でもですよ。やっぱり過度なマイナス思考にはウンザリさせられます。
失敗した時のリスクを恐れて行動を起こさないで、口先で文句ばかり。
そりゃー、相手が白黒を判別する機械だったなら、どう頑張ったって白は白、黒は黒という結果しか出ないでしょう。
でも世の中、相手にすることが圧倒的に多いのは人間です。いや、仮に相手が法律や機械であったとしても、それを運用、運転するのは人間なのですから。
相手が人間であれば、白を白、黒を黒と言うだけではないはずです。灰色というかもしれない。白を黒と言うかもしれない。ホント、箱根駅伝や選抜甲子園の時にも言ったような気がするのですが、人間が行うことであるからには前評判が全てではなく、やってみなければ分かりません。
変な先入観にとらわれて、あるいはマイナス思考に基づいた失敗した時のリスクばかりを恐れて、チャレンジしなければ、いつまで経っても結果は出ないと思うのですが?せめて、否定するのならば具体的代案を出すのが筋というものです。
「ダメ元」というのがあります。ダメでもともと。仮に失敗したとしてもリスクの小さい方法、手段ですね。
リスクは誰だってコワイです。でも動かないで文句ばかり言っていても状況は好転しないから「問題」を抱えているはず。だったら、まずはリスクの小さいダメ元の方法からでも、やって行かないとねぇ。

うーん。でも箴言的なことを書いていていつも思うことですが、全ては自分に返ってくるんですよね。上記文章は自戒の言葉でもあります。

愚痴ついでに追記ね。
今日、なんか怪しいセールスの奴が玄関先に来ました。多分どこかの新聞でしょうね。
「お届け物です」とか言っていましたから。
小窓から覗くと、いかにもオタクのなれの果てといった小デブ不細工野郎。
「どういったご用件ですか?」と聞くと、舌打ちして「バカヤロー」みたいな捨てぜりふを残して去って行きました。
逝ってヨシ。
セールスの仕事自体を卑下するつもりは私にはありません。それに本人は一生懸命仕事をやっているつもりなのでしょうが、お届け物とウソをついている時点で自らの職業を貶めていますからね。同情の余地はありません。
再度言います。消えてヨシ。

……とはいえ、私もこのままずるずる行けば、こういった汚い仕事に手を染めなければならなくなるのでしょうかね。
いやだねー。

でもまあね。こういう仕事ばかりがウソまみれで汚いとは限らないでしょう。ちゃんとした会社の高学歴社長であっても、約束を反故にしまくって誠実さのカケラも無い人だってもしかしたらいるかもしれませんし。

そりゃー私だってウソを言わないわけではないです。でも、他人を陥れたり不快にさせたり権力をかさにきて横車を押すようなウソは良くないですよ。
なんかの小説にあった表現を借りれば、世界がよどみます。


【人気ブログランキング】日本人なら国語力を磨こう!

【広告】
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
今が旬!北海道から3日で届く産地直送品北海道・しーおー・じぇいぴー
らむ亭【ジンギスカン】脂肪燃焼カルニチン含有量 No.1!
現地で味わう北海道の旬のおいしさ味わうなら北海道三昧丸鮮千代水産



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:life - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/368-9a5ce248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
