ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

第2幕。SHINJO選手サプライズすぎる引退表明。来年は北海道にとって野球元年第2幕になるかも?

深くふか~く深読みしてみると、今シーズンはともかく、来シーズンは被り物などのパフォーマンスのネタが切れ気味だから、「限界」を感じて引退宣言したのでは?
選手としてできるパフォーマンスには、たぶん限界があるでしょう。でもスタッフとしてファンサービスを考えるならば、まだまだ発想が出てきそうではあります。

いやー。それにしてもやっぱり、北海道日本ハム新庄剛志外野手の今季限りの引退表明は驚きだし、残念だし、まぁやっぱり今季限りか……、という思いもあります。
昨日表明した、という表明時期の是非はともかくとして、正直な話今季限りだろうな、という感じはありました。「ボロボロになるまでやりたくない」と前々から言っておられたようですし。本来なら昨シーズン限りで契約も切れて、そのまま引退だったはずだけど、3億円の年俸で慰留したという経緯もあります。
いつかは必ずやってくる宿命ですからねぇ。

引退の理由は、をファンで満杯にする、という夢が叶ったから、だそうです。
もちろん34歳という年齢から来る衰えも、自分では少しずつ感じてはいるようですが。外目には分からない程度だと思いますがねぇ。昨日はホームラン2本。今日も3ランホームランを打っているようですし。今から新たに大怪我でもしない限りはまだまだできるはずなのに……
んー。でも今季の開幕戦はねぇ。北海道に移転して初めてのホーム開幕戦だったし、WBC優勝の余勢があったし、新庄選手自体がパフォーマンスをやると予告していたし、北海道民にしてみれば高校野球における駒大苫小牧のセンバツ甲子園辞退の鬱憤晴らし、という面もあったと思います。開幕戦の日は北海道栄、旭川実業の北海道勢2校が登場する日で、本来だったら駒苫が登場していたかもしれなかったのですし。
もし本当に今季限りでSHINJO選手引退したならば、来シーズンもファンが残ってくれるか、ファイターズにとっては試練となるでしょうか。

考えてみればファイターズって主力にはベテラン選手が多いですよね。新庄選手だけでなく、田中幸雄選手や、奈良原選手、坪井選手や稲葉選手だってベテランで、いつまでもチームに居るとは思えません。ガッツ小笠原道大選手もFAで余所へ流出してしまう可能性もありますし、外人選手にいたってはいつ故郷に帰るか分かりません。これらの数年以内に選手が一気に抜けたら、戦力的にも人気的にもガックリ落ちてしまうかも……
新庄選手に代わるスターの存在は?
ダルビッシュ有投手?
でも先発型のピッチャーだから、たまにしか登場しないからなぁ。

今、この時期に引退を表明した是非について議論を呼んでいる向きもあるようです。
それは受け取った人それぞれなのでしょうけど。
私的には……「まぁ別にいつでもいいんでないのかなぁ」です。
たとえ表明がシーズン終盤の秋だったとしても、「引退」という事実の衝撃は同じだったでしょうし。
「非常識だ」という意見もあるようですが、常識であの新庄選手を縛ってしまったら、新庄選手の良さがなくなってしまいますからねぇ。
チームの動揺ももちろんあるでしょうけど。だけどチームも新庄選手ばかりにいつまでも頼っていたってダメですし。ここは「新庄さんのためにも一致団結して優勝しよう!」という方向で背水の陣を敷いてモチベーションを高めてほしいなぁ。

でもやっぱり衝撃はデカいですわ。駒苫辞退に続いて新庄選手引退ですから。

【人気ブログランキング】余所のブログでの新庄選手引退の波紋も気になります


『Go!Go!ファイターズ!』
CD。北海道にとっての野球元年2004年からの北海道日本ハムファイターズ公式応援歌。♪F・I・G・H・TERS、レッツゴー!



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/366-75065849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道日本ハムファイターズの驚天動地。新庄剛志選手引退宣言。じゃ来シーズン背番号1はあの人に……?

以前から私はプロ野球ではパ・リーグに所属している北海道日本ハムファイターズの軽いファンであると公言しているわけですが(誰も聞いていないかもしれませんが)、……ちょっと驚きで

  • 2006/04/19(水) 19:34:34 |
  • ドサ日記 雑草帝国の辺境

ファイターズ新庄剛志選手引退表\明。北海道のローカルニュースではトップ扱い。経済効果も落ち込まないでほしいゎ…

泰平の眠りを覚ます新庄節。駒苫辞退で夜も眠れず。というのが黒船の大砲の音並みの驚きの心境かも。それにしても驚きました。思わず休止中のこの『駒苫を斬る!』を再稼働させてしまったくらいです。北海道日本ハムファイターズ、新庄剛志外野手が今シーズン限り

  • 2006/04/19(水) 21:14:15 |
  • 駒苫を斬る!期間限定blog

えっ、引退?今シーズン限りでユニホームを脱ぎますって、本当ですか?脱がないで!

護酒 仁:芽衣くん、聞いて驚け。昨日、北海道日本ハムファイターズ新庄剛志外野手がホームランを打って、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」と名付けた。芽衣:えっ?それって……護酒 仁:そうだ。今シーズン限りでの引退宣言だ。芽衣:

  • 2006/04/19(水) 21:50:31 |
  • 芽衣@メイドの万夜一夜物語

新庄選手 突如引退宣言

突然の引退宣言。しかし彼は偉い、ちゃんと次の人生の生き方を前向きに捕えて積極的に前進しようとしている。素晴らしいことだと思う。

  • 2006/04/20(木) 17:27:30 |
  • 思ったように人生を生きる

モンドと似てる!? 新庄剛志さん

禄存星は、奉仕の星。サービス精神が旺盛です。新庄剛志さんと言えば、ファンを大切にされていますよね。

  • 2006/04/22(土) 13:37:06 |
  • 運命学コーチングによる天職発見法を伝授!
