ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

『夏の約束』的成分解析。じゃあ残りの2割は?微量物質は?

最近ちまたで流行っていて、私も自分で作ってみたりして楽しんだ成分解析。
皆様ももう、お試しになられましたでしょうか?
それで思い出したのが、コチラの小説です。


『夏の約束』藤野 千夜 (著)
講談社文庫。第122回芥川賞受賞作。

この表題作の『夏の約束』というのは、ぶっちゃけ成分解析をする小説です。巻末の解説にも書いてある通りです。
作品に登場する犬を成分解析すると、8割は飼い主で、残りの2割はゴハンです。
進学塾に通う悪ガキ小学生は、8割はそのまま大人になって、他人をあざ笑って生きて行きます。
松田優作といえば、ほぼ10割の人が「なんじゃこりゃあ」と言います。でもコアな優作ファンには、それが許せません。
などなど、といった感じで。
この作品の中では、世の中の8割から外れてしまった、残りの2割の人を、まぁ割とコミカルに描いています。

2割。肩身は狭いけど、それでも2割に入っていればまだ良い方かも?
例えば空気にしても水にしても、大部分の成分以外にも微量の物質が混ざっているのです。1%どころか1ppmにも満たないくらいだったりするので、よっぽど詳細な成分解析をしなければ表に出てこないだけです。環境基準をオーバーしなければ騒ぎにはなりませんが、どんな空気や水にだって、だってが入っているはずです。
社会における自分の立ち位置が、ちょっと気になったりします。
2割の中に、なんとか潜り込めているでしょうか?
もしかしたら1ppm未満の有害物質のような存在なのではないか……
まぁ、多数派に入って多数派であることに甘えるのだけはイヤですけどね。

【人気ブログランキング】一般社会での環境基準は「2割」なんですね。

【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
メール占い
介護の資格とるならケア資格ナビで!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:成分解析 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/363-943dc0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
