ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

涼宮ハルヒの憂鬱、ザ・サード。アニメはどうですか?イクラも食べてみて☆

最近は、ライトノベルものも、割と快くアニメ化される傾向があるようです。
とはいえ、私はアニメは観ていないんですが。
アニメを観てハマって、原作小説も読んでみる、という人も多いようです。逆輸入?
私は小説は読むけど、アニメは観ない派。『灼眼のシャナ』はアニメ化されて話題になっているから読み始めましたが、そもそも気に入って読んでいた作品がアニメ化されたりすると、アニメは観なくても読者としては結構嬉しいものです。
その具体例といえるのが、『』シリーズと、『』シリーズですかね。
アニメに詳しい方が書いているブログなんかを覗いてみると、この2作品、けっこー出来もいいようです。少なくとも原作を損ねるようなものではないらしいですし。


『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川 流 (著), いとう のいぢ (イラスト)
角川スニーカー文庫。涼宮ハルヒシリーズ第1巻。SOS団を作ってのハルヒの暴走っぷりは他のライトノベルと比較しても格が違う感じがします。それでいて語り手の主人公は本名が不詳だし。イラストは『灼眼のシャナ』と同じ人。


『蒼い瞳の刀使い(ソード・ダンサー)―ザ・サード』星野 亮 (著)イラスト後藤なお
富士見ファンタジア文庫。ザ・サードシリーズ第1巻。火乃香と戦車の知性体ボギーの会話のテンポがいいです。

やはり思うことは、ライトノベルの場合、人気が出る出ないは、かなりの部分をイラストに負っているな、ということです。
この2作品は、小説自体も充分に面白いですよ。
小説本体がアタリである以上に、イラストが最低限ハズレでないこと。それが一番大事。
小説が面白くてもイラストがしょぼければ萎えるし、イラストが悪いとアニメ化ということに関しては致命的な欠点になるでしょうね。
逆に、小説本文の内容はそこそこでも、イラストが良ければ割り増しで良く見えてしまうから不思議です。
そういえば、私が最近気に入ったライトノベルって、文章の内容もだけどイラストの良さが目につくかも……天華無敵!もマテリアルゴーストも……
天華無敵!は既にシリーズ終了してしまっているから、アニメ化は難しいかもしれないけど、マテリアルゴーストは始まったばかりだから、今後の頑張り次第ではアニメ化もあるかな?真儀瑠紗鳥先輩がどう描かれ、誰が声優に起用されるかがミョーに気になるところです。とりあえず5月発売の第2巻に今から期待しています。
少なくとも、昨日話題にしたような中途で打ち切りにだけはなってもらいたくないシリーズです。

【人気ブログランキング】次の注目アニメは『マテリアルゴースト』、かも?

【広告】
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
↑この「いくらって、美味しいよねぇ……熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。」というのは『マテリアルゴースト』に登場するヒロイン、ユウの名(謎)セリフです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/362-c1b276f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
