ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

センバツ甲子園は雨で順延。自分的覚え書き。なぜamazonレビューを書くのか?

本日のセンバツは雨で順延。岐阜城北は今までのエース尾藤投手が先発ではなかったようです。明日のベンチワーク、横浜高校との駆け引きも楽しみになりました。

★超お買い得★ 【限定30箱限り!!】雄武漁協直販店★海鮮丸オホーツク雄武前浜産天然メジカ鮭

さて、タイトル通り、私はamazonで、主に読んだ本のレビューを書いています。ハンドルネームは気分でたまに変えていますけど。
現時点で300冊少々ですね。
ライトノベルが多いですけど。ほとんどがラノベかもしれません。たまーに18歳未満ご遠慮くださいの作品もありますが。
自分の趣味、自己満足で、というのが、お金にもならないのに時間と労力を費やしてまでレビューを書くメインの理由ではあります。
ただ、それ理由があるのです。理由と言うよりは目的、目標です。
書いているうちに目標を見失ってしまうこともあるでしょうから、そうならないためにも、自分的覚え書きとして、何故書くのかを再度確認しておきたいです。
・プロフィールに書いてある通り、だた読んだだけではもったいないので、形として残しておきたい。
・本を読み、その内容、ポイント、見どころを的確に把握する判断力を養う。
・自分の感じたところを、字数の限られた文章という形で記述する表現力の訓練。
・ある程度ですけど、継続して書くことによって持続力も養えたらいいなぁ、と……

……あれ?箇条書きにして大きく言えば、この3点のポイントだけでしかないですね。
とにかく、観察や読解の練習であり、文章を書く練習なのです。

じゃあ、そこで物事を見て判断する眼力は備わったのか、文章を書く力はついたのか?
このブログなんかは、練習の成果を活かす絶好の場なんですけどね。
……でも連日の駄文を見ていると……文章を書くのって、難しいですよね。
そりゃ、最低限の言語能力があれば、文章だけなら誰でも書けます。
でも、書く本人にも役に立って、また読む人にとっても有用であったり感銘を与えるような文章を書くのは難しいですね。
道のりは長く、険しい。
それでも、続けることには意味があると信じたいです。
だから今後もでレビューを書き続けます。読む人は少ないだろうし、それが参考になるという人は更に少ないのでしょうが、そうだとしても最後の砦として自分のために書きます。継続は力なり。

【人気ブログランキング】ブロガーは全て文筆家

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:diary - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/347-4ef38806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
