ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

漢字の歴史が大幅に塗り変わる、かな?7000年前の漢字起源を発見!?

『7000年前に漢字の「祖先」=記号刻まれた陶器発掘-中国 』というタイトルで時事通信ニュースが掲載されていました。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/china.html?d=060326jijiX499&cat=1&typ=t
【北京26日時事】中国安徽省蚌埠市で発掘された約7000年前の陶器多数に、動植物や人間の活動を表す各種の記号が刻まれているのが発見された。考古学者は、殷代の甲骨文字をさらに数千年さかのぼる漢字の起源の一つとみている。新華社電が26日までに伝えた。[時事通信社]

このニュース、マジっすか?
の起源としてまず思い浮かぶのが甲骨文字、金文です。でもそんなのよりも更に遥かに古いってことになるんじゃないでしょうか。
そもそも実在が確認されている最古の王朝は殷ですよね。殷王朝は紀元前1600?~前1046ってウィキペディアには書いてありました。それよか3000年以上古いってことでしょー。
だとしたら、記号が甲骨文字、金文になるまで長くかかったのねぇ。人類の叡智の発明たる漢字、歴史も雄大です。
あ、でも甲骨文字って、その発生由来から考えると、今回の記号とは別系統なのかな。別系統がミックスして漢字になった??とにかく、一つの発見で一つの謎が解けると同時に、幾つもの新しい謎が生まれるような感じです。
でも漢字の起源に少しでも近付くかもしれないというのは楽しみなことではあります。


『新訂 字統』
大型本。漢字の碩学、白川静博士の大著。




メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/339-570ca677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
