ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

ささいなことだが、私的BLOGコメントの法則

先日のWBC優勝記事でもそうですが、多数トラックバックとコメントをいただきました。
ありがとうございます。

ところで、もうすぐ新学期が始まるという時期です。新学期といえばクラス替えですね。
クラス替えをしてすぐは、クラスメイトの顔も名前も全然ワカラン、という状態でしょう。まぁ知り合いばかりの小規模な学校とかだとそうでもないかもしれませんが。
で、クラス替えをしてしばらく経つと、「顔と名前が一致しない」という状態がやってきます。
「あ、あいつ同じクラスなのは確かなんだけど……名前なんていったっけ?」
ってやつですね。記憶力の優れている人は、この過渡期を短く済ませてすぐに顔と名前を一致させて覚えることができると思いますが、私は……なかなか苦労するのですよ、これが。

で、この「顔と名前が一致しない」状態。上でもありますよね?
ブログの名前と、ブログの管理人さんの名前(ハンドルネーム)が一致しない。
これはコメントをいただいた時に起こる現象です。
「あ、この『ABC』さんって、いっつもコメントとトラックバックもらうけど、どこのブログの人だったっけ?」
となります。
コメント投稿フォームでは、自分のブログのURLを記入することはできますが、コメントの本文に敢えて書かない限りはブログ名は表示されません。
トラックバックの場合は逆に、自動的にブログ名が表示されますが、こちらは管理人のハンドルネームが表示されません。
だから、コメントとトラックバック両方突き合わせても、ブログ名と管理人さんが一致しにくいです。
実際にそのURLに飛んでみれば「ああ、ここの人ね。はいはい」とすぐに思い出すのですが……

だ・か・ら……

【CM】いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
【CM】ホームヘルパーの資格をとるならケア資格ナビで!
【CM】現地で味わう北海道の旬のおいしさ味わうなら北海道三昧丸鮮千代水産

だ・か・ら……

私は他家のブログにコメントする時には必ず、
「ドサ日記」賢木です。
と冒頭に書いています。
まぁ、私のコメントは全て手作り、コピペではありませんので、たまーに忘れてしまうこともありますが。
「賢木です」の後には「こんにちは」なり「お世話になっています」なり「トラバありがとうございます」なりの挨拶を入れます。これも手作りなのでたまに忘れるのですが。
私はそんなに体育会系でもないので、挨拶が絶対だ、とまでは言いませんが、ネット上であってもとりあえず挨拶があった方が円滑かな、と思うからです。

【人気ブログランキング】人の顔と名前を一致させるコツはあるか?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログいろいろ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/334-e11816d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WBC優勝万歳!!

野球は強かった。サッカー人気も強いですが。野球も視聴率高かったようですね。さらにWBC優勝です。あとは野球はプロ野球改革ですね。もっと面白く人が集まるようにしなきゃ。地元密着です。

  • 2006/03/22(水) 13:53:48 |
  • 役立つ情報のジオログ

有名人芸能人&人気ブログ特選リンク集

あの著名人がブログを!?意外な人のブログが発見できます。

  • 2006/03/23(木) 08:06:02 |
  • 有名人芸能人&人気ブログ特選リンク集

介護・福祉・医療の資格のナビーゲーター

介護・福祉・医療業界は資格の業界とも言えます。介護・福祉・医療に携わる仕事をしたいと考えている方はまず、資格を取得することから始めなければいけません。

  • 2006/03/28(火) 01:00:10 |
  • 資格試験@合格情報館

介護や福祉、医療の現場では

介護、福祉、医療の現場では、様々な資格を持った専門家が活躍しています。

  • 2006/04/02(日) 14:42:36 |
  • ケアマネジャー介護支援専門員
