ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

祭典?茶番劇?WBC終わって我田引水した田んぼ、稔りは多かったですか?

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)終わりました。日本は、
★優勝★
という結果でした。
おめでとうございます。
選手、スタッフのみなさま、あとは熱烈に応援していたブロガーのみなさま、お疲れ様でした。
私は元々WBCにはあまり興味はありませんでした。アメリカ主導でドタバタと始められた大会、日本の成績を別としても大会自体がうまく進むのかな?と疑問が大きかったからです。
ただ、駒苫の辞退でセンバツに向けていた興味の行き場が減ってしまい、その分をとりあえず目先に転がっていたWBCに振り替えて向けてみた、といった感じです。
危惧していた通り、大会運営はお粗末な茶番劇でした。人間だから誤審があるのは仕方ないにしても、それを防ぐルールという手段が全く講じられていません。審判団で協議して、ビデオを観て、誤審審判には降格などの処分をする、第三国の審判を起用する、などなどルール整備はできたはず。
日本の成績は別として、大会自体は「?」でした。
今後、そういう問題点をきちんと解決し、大会が続いてくれればいいですね。

トリノ五輪では日本チームは「惨敗」と言われ、WBCでは「優勝」でした。
順位は良いのですが、内容からすれば喜んでばかりもいられないのでは?王ジャパンは大惨敗とは言いませんが、内容的プチ惨敗ということになるでしょう。
トリノオリンピックの場合は、通年のスケートリンクが無い、お金がかかる、スポンサーがつかない、などと冬季競技の環境面の悪さを理由として挙げることもできましたが、日本における野球ではそれは通用しないでしょう。
トリノ五輪とWBCに共通していえることは、自国の力量と相手(特にWBCでは韓国)の力量を正しく把握できておらず、見通しが甘かった。
ということに尽きるのでは?
敵を知り、己を知れば、百戦危うからず、ですが、敵も自分も知らなければ、五輪もWBCも、次は本当に大惨敗を食らってしまうかもしれません。次のWBCがあるのかどうか、ビミョーかもしれませんが。
日本、ワールドカップの方は大丈夫ですか?過大な目標を立ててはいないですよね?

今大会の私的MVPは……言うまでもないですね。あの我田引水審判さんです。名前は出しません。検索すればすぐバレますが。もはや誤審というレベルですらなかったですから。大会中、一番物議を醸して目立っていましたわ。

さ、WBCが終わったと思ったら、今度こそ本当にセンバツ開幕が目の前です。

以下広告です。

アイス発祥の地で作られた「横濱 馬車道アイス」
あいすくりん発祥の地で作られた「横濱 馬車道アイス」
北海道の工場と契約農場のミルクを使い、心を込めてお作りしています。


【産地直送】あいすの家北海道アイスクリーム
あいすの家北海道アイスクリーム
【産地北海道直送】朝一番の絞りたて牛乳がその日の内にアイスクリームに!


ミルキーアイス 75ml・10個セット
十勝ミルキーのミルキーアイス
ホルスタインではなく、英国王室御用達ミルク用の牛であるジャージー牛の牛乳から作ったアイスクリーム。このページにフローズンヨーグルトもあります。


乳脂肪分なんと18%!!濃厚なしぼりたて生乳を贅沢に使い、甘さは控えめ。口の中でさらりと溶けける感覚がプレミアムの証です
北海道プレミアムアイスクリーム
北海道の東部、酪農王国別海町の乳脂肪分18%アイスクリーム。


牧場の無添加アイス。素朴な味わいが人気ですハピネスデーリィアイス25個
牧場の無添加アイス。素朴な味わいが人気ですハピネスデーリィアイス25個
ワインで有名な北海道池田町のアイスクリーム。

ノルディックファームのアイス24種類フルセット
ノルディックファームのアイス24種類フルセット



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントありがとうございます。

毎度ありがとうございます。
やりましたね!世界の頂点!!
しかもあの強敵キューバを破っての世界一ってのは最高の気分です。
本当に嬉しい。ありがとう、そしておめでとう王JAPAN!!!

  • 2006/03/21(火) 18:33:45 |
  • http://blog.goo.ne.jp/kgb109shu5391n/ |
  • けんぼー #-
  • [ 編集 ]

やたやったぁ!

野球が世界一!
イチローのリーダーシップは、すごい!
ありがと~!

  • 2006/03/21(火) 18:36:54 |
  • http://nekohimeja.livedoor.biz/ |
  • 猫姫少佐現品限り #-
  • [ 編集 ]

けんぼー 様

お世話になっています。
王ジャパン、最初はなんだかなぁだったけど、生き返ってからが素晴らしかったです。
監督の采配も神がかっていたし。
本当に素晴らしい世界一でした。
王ジャパン、おめでとうございます。

  • 2006/03/21(火) 19:00:38 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

猫姫少佐現品限り さま

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ハンドルネームが個性的ですね。
我田引水のベースボールではなく、野球が世界一になったということで、とりあえず野球でけっこう、ですね。

  • 2006/03/21(火) 19:02:56 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

伝道師たちへ

CM&TBありがとうございます。

彼らは本当によくやってくれました。
これからは伝道師としてより日本の野球を盛り上げてくれるでしょう。

今回はアメリカ主導で始まりましたが、日本が優勝したことで日本の発言力が強まり、誤審という経験をした日本だからこそ、いい方向へ改革してくれることを信じています。

  • 2006/03/21(火) 19:19:24 |
  • http://e102128.blog54.fc2.com/ |
  • 明善 #/6z4Za6U
  • [ 編集 ]

明善 さま

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
アメリカ主導はいいのですが、アメリカ我田引水では困ります。
大会運営上の不備は修正して、次の大会では更に盛り上がってほしいですね。

  • 2006/03/21(火) 19:50:26 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

一野球ファンとして嬉しい

コメントありがとうございます。トラックバックさせていただきました。
いろいろと課題は残りましたが、野球の歴史に新たな1ページが刻まれたのは事実だと思います。3年後、7年後、この大会がより良いものに進化していくことを期待しています。そして、3年後、7年後も日本代表が決勝の舞台に立っていてほしいですね。

  • 2006/03/21(火) 23:06:26 |
  • |
  • MyS #oYabFkKc
  • [ 編集 ]

MyS 様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
WBC、色々あったけど、大会を実施して良かったとは思います。
将来的にはFIFAワールドカップやオリンピックに並ぶような世界的なスポーツの祭典に育ってほしいものです。

  • 2006/03/21(火) 23:18:51 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

賢木 さん

いつもありがとうございます。
さまざまな改善点もありますが
とにもかくにも第一回が開催されて
日本が世界一となったこと!
最高に嬉しいことです。

益々の発展となればいいですね!

  • 2006/03/21(火) 23:36:37 |
  • http://blog.livedoor.jp/duskin/ |
  • 「感動創造」 #-
  • [ 編集 ]

「感動創造」 さま

いつもお世話になっています。
王ジャパンの優勝、最高でした。
大会自体は、これからが大事ですね。
オリンピックやFIFAワールドカップに並ぶような世界的スポーツ祭典へと成長してほしいです。

  • 2006/03/21(火) 23:48:33 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

感動しました。

 コメントいつも感謝です。やりましたね。感動しましたね。
そして成長しましたね。本当におめでとう。ありがとうって言いたい気持ちです。そして・・次のWBCに向けまた出発ですね。

  • 2006/03/22(水) 03:17:10 |
  • http://rapupo.blog47.fc2.com/ |
  • らぷぽ #0No1mFVo
  • [ 編集 ]

らぷぽ 様

いつもお世話になっています。
いやぁまさに王ジャパン、2次リーグの苦境から復活してから、大きく成長したように感じられました。
次のWBCも、更に盛り上がる大会になってほしいです。

  • 2006/03/22(水) 09:48:24 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメント&TBありがとうございました。
僕もあの審判裏MVPですね。
あの人次開催したとしたら、出てくるのかな?

  • 2006/03/22(水) 15:29:52 |
  • http://blog.livedoor.jp/hbkdaisuki/ |
  • ヴィンセント #-
  • [ 編集 ]

ヴィンセント 様

いらっしゃいませ。
あの審判さんは存在感抜群でした。
次は……まぁ出てきてもいいとは思います。
五輪のように、ビデオ判定を取り入れるとか、誤審に対して降格などの処分をするとかいった、誤審を防ぐためのルールの整備さえできていれば……

  • 2006/03/22(水) 16:57:46 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/333-49e3b3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小笠原道大 1973~

小笠原道大 1973~ 北海道日本ハムファイターズ背番号2のプロ野球選手。 1997年ドラフト3位で捕手として日本ハム入団。 野手に転向し送りバントをしない二番打者として頭角を現し、2002、2003年パリーグ首位打者。 小笠原村観光親善大使。ニックネームはガッツ。 2004年アテ

  • 2006/03/21(火) 14:52:15 |
  • 喘息著名人列伝 鑑(かがみ)

WBC 決勝 日本 優勝!

ヤッター!!日本10-6キューバ日本が初代王者に!!!

  • 2006/03/21(火) 14:56:33 |
  • 明善的な見方

WBC決勝 日本VSキューバ 日本初代王者おめでとう!

10-6日本おめでとう(・∀・)日本国民として素直に嬉しいです。ここまで来るのにいろいろな出来事がありました・・・松井の出場辞退に始まりアメリカ戦でのあの誤審韓国戦でのあの屈辱メキシコのアメリカ戦の活躍三回目の正直、韓国戦を見事な零封勝利そして今日アマチュア

  • 2006/03/21(火) 15:11:27 |
  • endlessspace-無限空間

チーム一丸で最強軍団を撃破! 王JAPAN、悲願の世界一!

 国際試合では圧倒的な実績を残す最強軍団・キューバとのWBC決勝。世界3大大会(インターコンチネンタル杯,ワールド杯,五輪)において、(アマ主体のチームが大半だったとは言え)4勝32敗と圧倒的な差をつけられている日本は、アテネ五輪で唯一キューバに土をつけ

  • 2006/03/21(火) 17:18:57 |
  • ANQ Ritzberry Fields

ついに頂点へ!(WBC)

王ジャパン、世界一!夢のような瞬間です。記念すべき第1回大会を優勝できたことは、日本人として本当に誇りに思います。今回の大会では、日本野球のレベルの高さ、さらに韓国とともにアジア野球のレベルの高さを世界にアピールできたということでも、すごく意義のある大会

  • 2006/03/21(火) 17:21:25 |
  • 一口馬主のつれづれ日記

おめでとう!ありがとう!

 「野球」の勝利だ!!  大リーガーって、よく言うよね ベースボールと野球は違う!  野球で結構! 野球世界一ばんざ~い!! ありがと~!王ジャパン!

  • 2006/03/21(火) 17:32:48 |
  • 猫姫じゃ

■WBC決勝戦、日本対キューバ 日本優勝!

日本優勝!王ジャパン、世界一!■WBC決勝戦、日本対キューバサンディエゴ・ペトコ・パーク。スタンドは満員。アメリカがいないのに、よくこんなに客が入った。日本はまた打順を変えて来た。1番に試合慣れした川崎、9番に青木。足の速い選手を並べてきた。ピッチャーは松

  • 2006/03/21(火) 17:59:31 |
  • コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト~

王JAPAN、WBC初代チャンピオンに輝く!

[:祝:]まずは、おめでとうございます。とにかく、世界一になるということは日本代表だけでなく、キューバ代表の人たちもプレッシャーがかかってたんですね。1番手で出てきたキューバを代表するピッチャーが自滅。デットボールと押し出しで2点。日本は先制しました。そして

  • 2006/03/21(火) 18:01:53 |
  • ちみちみコラム

WBC 決勝 日本☆優勝☆

{/abanzai/}優 {/abanzai/} 優 {/abanzai/} 優{/abanzai/}{/abanzai/}勝 {/abanzai/} 勝 {/abanzai/} 勝{/abanzai/}ついについについに!!この瞬間を向かえることができた。日本中の願いが通じた瞬間。    世界一    その栄光を勝ち取る事ができようとは。第

  • 2006/03/21(火) 18:13:08 |
  • プロデューサーズ!

WBC日本が初代王者に輝く!!

WBC決勝戦キューバvs日本の試合が行われました。結果は10-6で勝利!!優勝だ~~~日本の力を見せ付けましたね。1回に4点をとり楽勝かと思いきや、ちょっとずつ追いつかれてしまう展開はハラハラドキドキでした。誰が凄いとかじゃなくて....

  • 2006/03/21(火) 18:13:24 |
  • 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)

選抜高校野球ベスト8を想定する。そして後から「想定外」。

先日の10のポイント予\想の他に、8強進出校を予\想してみましょう。根拠はありません。こちらもハズレっぷりを後からあざ笑うのが目的ですので、自分のひいきのチームが入っていないからといって気を悪くしないでね。そもそも、WBCの決勝戦の日にセンバツの予\

  • 2006/03/21(火) 19:05:34 |
  • 駒苫を斬る!期間限定blog

”WBC王JAPAN世界一”

 歴史に残る大舞台で、初のメジャーリーガーが参戦した真の「世界一決定戦」で日本が世界制覇です!! やったー 世界一すごいぞ!! やったそ!! ウワーイ 嬉しい!! と

  • 2006/03/21(火) 19:16:51 |
  • ブログ らぷぽ

WBC決勝:日本10-6キューバ/ つひに世界一だ!

日本がつひに世界一に!萬歳、萬歳、バンザーイ!

  • 2006/03/21(火) 19:18:36 |
  • 仙丈亭日乘

快挙や!日本が初代WBC王座に君臨!

おめでとう!!!そして、世界一!ありがとう!王JAPANが栄えあるWBC初代チャンピオンに君臨した。バンザーイ!万歳!ばんざーい!準決勝に続いて、万歳三唱したところで本題へ。赤い稲妻の異名を誇る強豪キューバに10対6で勝利。WBCで優勝し、見事世界一に輝いた....

  • 2006/03/21(火) 19:26:42 |
  • Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪

すごい、、、、、、WBC。コトバがでません泣だいぶ記事長いけど笑

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!これってほんまやねんな、、、すごいよ、、、みんな泣いてる、、、すごいよ、、すごい、王監督、イチロー、松中、み~んなすごい、、、ゴジラ(松井じゃないよ、映画のね笑松井も次回は出て活躍してほし

  • 2006/03/21(火) 19:32:25 |
  • 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 

日本、世界一おめでとう!【WBC】

国別対抗野球:王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す(毎日) ▽日本・イチロー 最高です。信じられない。ありがとうございます。正直言ってこんなところに来れるとはイメージできなかった。本当にみんなすごい。最高でした。(九回に打点)それはいいんですよ。(日

  • 2006/03/21(火) 19:49:04 |
  • mika;hana

WBC 2006

すご~い!!! 日本優勝おめでとう いやぁ~、今日も1塁にいる例の審判さんの怪しい判定に何度か首を傾げつつも見てましたが...。 勝ってほんとによかったね 途中から守備に乱れが出てきた時は...マズイ!と思ったけど、やっぱり締めは大塚さん! 最高のクローザーで

  • 2006/03/21(火) 21:06:21 |
  • ちよこのへや

【超速報!】WBC王JAPAN!世界の頂点へ!!王監督に、もう一度国民栄誉賞を!

王JAPANが初代世界一!!!歴史的快挙!快挙!快挙!

  • 2006/03/21(火) 21:09:30 |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

【WBC】王JAPAN、あなた達は最高です!!

嬉しい!! 凄い!! みんながよくがんばった!!! 王JAPAN、感動を喜びをそして勇気をありがとう! 王JAPAN、本当に、本当にありがとう!!! '>←ここをクリックして「井手らっきょの裸一貫」を世の中に広めようキャンペーン中です。よろしく

  • 2006/03/21(火) 21:50:05 |
  • 井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」

日本が世界一(WBC優勝決定戦)

予想外、キューバのピッチャーが乱丁です。一回表西岡の内野安打、盗塁一死二塁です。イチローが四球で逸し一塁二塁です。続いて松永が四球で一死満塁となりました。田村が死球、三塁走者が入って日本1点先取です。里崎、三振の後、小笠原が四球、日本が2点目をとりました

  • 2006/03/21(火) 22:17:33 |
  • 日々好日

やったああああああああああああ!!!!

王監督、世界一の胴上げ イチロー、松坂ら活躍 (共同通信) - goo ニュース「王ジャパン」が勝った。アマ最強キューバを倒し、日本がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の初代王者だ。9回2死、大塚がグリエルを空振りの三振。イチロー、上原が、ナインがマウン

  • 2006/03/21(火) 22:33:26 |
  • 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

劇勝!王JAPAN 世界の頂点だ!!

最高やね。もう言葉なんて必要ないでしょう。しかし、あえて語りたい。第一回のチャンピオンですからね。野球が続く限り、日本の名が歴史に残るわけですから、価値のある優勝でした。そして、これが野球の素晴らしさだということを証明してくれたのが、王JAPAN....

  • 2006/03/21(火) 22:42:05 |
  • まっくのまっくりスポーツ日記

WBC:日本、キューバを破り初代世界王者に!

おめでとう! よくやった!「ベースボールの世界で、野球が世界の頂点に立ちました!」最後のほう、実況、ボロボロやったね(笑)。

  • 2006/03/21(火) 22:43:26 |
  • 世界の端に腰を掛ける

◆WBC でわかったこと

WBC初代王者に輝いた日本。数々の発言や誤審など、嫌なことはすべて水に流したいところだが、今後のWBCのあり方については、また議論されることになるのだろう。 今回のWBCで感じたことは、「 韓国の野球に対する認識は改めるべき 」 ということに尽きる。当初、

  • 2006/03/21(火) 22:47:11 |
  • ◆ 面白半分 腹立半分 ◆

日本がキューバを破り世界一に-WBC

WBC決勝で日本がキューバを10-6で破り、WBC初代世界一に輝いた。試合は初回に日本が4点を先制、8回には1点差まで詰め寄られたが、9回に4点を追加してキューバを突き放し逃げ切った。今日の王ジャパンの勝利は全員野球での勝利!今大会で随所に見られた日本のチームワ...

  • 2006/03/21(火) 22:51:24 |
  • BOA SORTE

WBCで日本優勝!!

WBCで日本が記念すべき第一回の覇者になりましたね!!いやー、凄かったわ。今日は午前中ダブルスクールあったから見れないかなと思いつつ自学に行ったら、自学のテレビ全部WBC映してましたよ♪気が利きますねー。自学に着いたときはちょうど5回表。イチロー選手と松中選手

  • 2006/03/21(火) 23:08:07 |
  • stay_gold.com

[WBC]日本、キューバを破りWBC初代王者に!!

日本、世界一!! 第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦。日本はキューバを10-6で下し、WBC初代王者となった。

  • 2006/03/21(火) 23:33:30 |
  • ZAWA talk

日本初代王者!ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本 vs. キューバ

祝!WBC初代世界王者!新潟の最終日。WBCを観戦して東京に戻る予定でした。ヤマダ氏は8時過ぎに起きて元気に一人ですべりにいきましたが、自分はさすがに体がキツイので野球の始まる時間までのんびり睡眠zzz。決勝が始まる直前にヤマダ氏も戻ってきて、二人でTVをつ

  • 2006/03/22(水) 00:17:50 |
  • Mumble ★ 全力疾走バイヤーKEN

WBC 決勝、日本がキューバを下し第 1 回王者に

◇キューバ破った!  王ジャパン世界一 - スポーツニッポン ◇ WBC、日本が...

  • 2006/03/22(水) 00:52:39 |
  • ブログ生活 - つれづれなるままに -

WBC日本優勝

優勝www世界一オメデトウ!見てないけど松坂MVPオメデトウ!見てないけどプレーオフの西武みたいな優勝だね。韓国乙wwwこれで25日の開幕投手は松坂無理だと思うのでもしかしたら26日に清原対松坂見れるかもしれない。日程的にギリギ...

  • 2006/03/22(水) 02:02:33 |
  • 隼と云う名の下に…

WBC日本優勝!

 何とも快挙ですね~~~!10-6という点差で王JAPANは勝ちましたよ!まさか

  • 2006/03/22(水) 07:38:12 |
  • RAN Blog

ばんざい!重圧の中で得た世界王者の称号。みんなに感謝!!

もう感激以外のなにものでもありません!「世界のアマ王者」キューバを下して見事に初代の世界王者であります!おめでとう!わたしは昼からおでかけのため試合結果は携帯で知ったのですがその瞬間歓声を上げたのはもちろんであります(笑)お出掛けの帰宅は午前....

  • 2006/03/22(水) 10:29:40 |
  • 新「とっつあん通信」

WBC 王JAPAN優勝おめでとう!!

色々ありましたが初代チャンピオンになる事が出来ましたね。王監督をはじめ、選手を先頭で引っ張ったイチロー選手、そして日本代表選手の皆さん。本当にお疲

  • 2006/03/22(水) 12:07:03 |
  • vivid glows

第1回WBC世界王者

それにしてもキューバは見事でした。グッドルーザーとはかくあるべしと言う清々しさ。

  • 2006/03/22(水) 12:15:59 |
  • 微熱日記

WBC日本優勝!!世界一!!

WBCで日本が世界一になりましたね!!最初はあんまり注目してなかったんですけど、日本が勝ち進んでいくうちに段々応援に熱が入ってきちゃいました。多分あの有名な誤審あたりからですかねぇ!?普段はベイスターズファンのぼくも、こんなときはやっぱりどの選手も応援し...

  • 2006/03/22(水) 17:14:23 |
  • Thanksgiving Day
