ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

「これをね、こうやって、ド━━━━━ ン!!!」ジュゲムのトラックバックBOX……やはり駒苫でド━━━━━ ン!!!

ジュゲムのトラバテーマにまた挑戦。トラバ企画は色々各ブログ鯖で実施していますが、ジュゲムが一番面白いお題の出し方をしますね。ポーションも春の曲も楽しかったです。
ちなみに、このド━━━━━ ンの元ネタ、「ダウンタウンのごっつええ感じ」の「四万十川料理学校・キャシー塚本」だそうです。私は分かりませんが。
「学生だって、社会人だって、大人だって、子供だって、日常生活で納得いかないこと、頭にくること、腹の立つこと、むぅ~~~!って思うこと、たまにはあるでしょう、しょっちゅうあるでしょう。
それをまとめてみんなで ド ━━━━━ ン!!!と発散してしまいましょう。」
ということだそうです。
やっぱでしょー。
この問題の理不尽さ、周囲の反応の不可解さ、などの詳しいことは「駒苫を斬る!期間限定blog」の中で語っているのでここで敢えて語るまでもないでしょう。
連帯責任を支持する世間の雰囲気は残念でした。
ウェブ上でも、駒苫を批判する意見が多かったです。批判が多いのは仕方ないと思います。批判ももちろん必要だと思います。
でも、その批判の大部分は、駒苫を「どうしようもないバカ選手だ」「学校の体質自体が腐っている」「辞退が当然」などという単なる批判(むしろ中傷に近い)で終わってしまっていました。
自分だけの正義に酔った批判だから、建設的意見が無いんですよ。
今回の事件に無関係だった駒苫の1、2年生に「まだ夏があるからガンバレ」という応援コメントがあるわけでもなく、後に代替出場が決まった北海道栄に対して「駒苫の分も精一杯やってほしい」といったエールを送るでもなく。あるいはそれに代わるなんらかの建設的意見があるかというと、残念ながらあまり見られなかったですね。
それでも、自分のブログ上で展開している批判ならまだ良い方です。自分の書いた文章に対してそれなりに責任を持っているわけですから。
酷いのは、こういう時に顔を出す荒らしですね。匿名、あるいは明らかにその場限りのハンドルネームで、無責任に、他人を傷つける剥き出し刃の言葉を振り回す。その様子はまさにキ○ガイに刃物、です。

批判は、批判だけで終わってしまえば、それは不特定多数の人を傷付けるだけの剥き出し刃でしかありません。
自分の心の中だけで批判するのなら、批判だけで終わっても良いのかもしれませんが、インターネット上に記事という形で公開し、不特定多数の人が閲覧できるようにしているのですから、そういうわけにもいかないと思うのですよ。たとえ自分の心境を綴った日記ブログであったとしても。

責任を取らせるように見えて実際には責任の所在を曖昧にしてしまう「連帯責任」が何物も生み出さないように、建設的意見を伴わない批判は何物をも生み出しません。
言葉というのは、刃物と同じで、巧く使えば非常に便利なものです。だけど、使い方を誤ると著しく人を傷つけてしまう危険なものでもあるのです。
勿論私も含めてですが、ブロガーはそういったことを肝に銘じた上で記事を書きたいものです。

【広告】
よく耳にするレンタル鯖ロリポップ!って実はこんな感じ!?
いくらって、美味しいよねぇ北国からの贈り物熱々ゴハンに振りかけて一気にかきこむのが通。
北国からの贈り物完全無殺菌牛乳、生ラムジンギスカン……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:diary - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/325-88b54da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

センバツ甲子園。組み合わせ抽選会の直前

いやはや。駒大苫小牧の不祥事以降、ついつい感情的な激しい口調の投稿が続いてしまいました。日にちが経って、私自身それなりには冷静になったつもりではありますが、これまでに綴った文章が理論として間違っていたとは思いません。もっと激しく言おうと思えば言

  • 2006/03/14(火) 14:05:52 |
  • 駒苫を斬る!期間限定blog

これをね、こうやって、ド━━━━━ ン!!!

 今日、仕事に向かう最中に、近くの幼稚園の園児達が、先生に連れられてお散歩してました。男の子から女の子まで手をつなぎながら、歌なんか歌って楽しそうにお散歩してました。子供が好きなこともあり、そんな園児達の可愛い笑顔を見ていると、こっちまで笑顔になってしま

  • 2006/03/15(水) 22:40:29 |
  • FC.VIRIDIS BLOG
