ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃19 トイレ。お食事中の方は、後で閲覧してね。

例えば大地震が起きて、ライフラインが切れたら?
上水道が切れると、水道が使えなくなります。
下水道が切れると、使った水を流せなくなります。
あるいは、大雨が降って洪水になったとしても、下水道が使えなくなるでしょうね。
上水もですが、下水が使えなくなってまず困るのはだと思います。
それほどの大規模な地震だと、下水処理場だってダメージを受けているでしょうし。

あ、下水ではなく浄化槽を使っている所でも、大地震や大雨で色々不都合が起きる可能性は高いです。
大地震が起きたら、液状化現象で浄化槽が土中からぽっこり浮き上がってしまい、勾配が狂ってしまう、ということも稀にあります。
大雨が降ると、放流桝の地下浸透が悪くなったり、あるいは放流先の河川が増水することによって浄化槽内に川の水が逆流してくることもあります。そうなると、水洗トイレを流しても流れてくれない……ということになります。
トイレが使えないと、絶対に困るはず。

携帯トイレ

複数パック入りだと、災害時用に確保しておく他に、ドライブなどのレジャーの時にも使えます。
ぶっちゃけた話、男性の場合はちょっと物陰に行ってちょろろっと済ますという選択肢もあるかもしれませんが……女性の場合はね。
男性にしても、高速道路で渋滞中に使いたくなる場合もあるでしょうから、男女問わず用意しておいても損は無いのでは?
20個入りでお得!!どこでも使える携帯トイレ。災害時・レジャー時などに備えて。
災害時・レジャー時などに備えて。携帯トイレ、プルプルエコパック 20個入
男女兼用タイプ。使用後は、中身はトイレに流すタイプです。

ワンタッチ携帯トイレ〈女性用〉24枚パック
ワンタッチ携帯トイレ〈女性用〉24枚パック
←このページに男性用もあります。使用後は燃えるゴミにするタイプです。

……で、この携帯トイレって、小のことしか想定していないんですよね。トイレが使えない状態で大をどうするか……ちょっと私では良い案が思い浮かびません。知恵をお貸しいただければ幸いです。

個人レベルでは大にまで対応するのは難しいのですが、市町村などの自治体では対応のしようはあると思います。
大規模災害発生時に備えて食料、飲料水や毛布などの備蓄はそれなりにしているとは思いますが、仮設トイレも備蓄しておけばいいのです。
防災用品災害対策用仮設トイレベンチャー(洋式)
防災用品災害対策用仮設トイレベンチャー(洋式)。
60人が4日間使用可能です。

災害時用簡易トイレ(下水道マンホール穴直接設置型)
災害時用簡易トイレ(下水道マンホール穴直接設置型)
下水道マンホールに直接設置するか、地面に穴を掘ってその上に設置するタイプ。ケースに入った状態で約30kg、15分程度で組み立てて使用できるとのこと。

トイレだけあってもね。トイレットペーパーもあった方がいいでしょう。こちらは自治体任せにするのではなく、自分でも用意できるならしておいた方がいいでしょう。toilet paperの買い置きというと、オイルショックを思い出す人もいるのでは。

トイレットペーパー

花 ロール 2枚重ね 30m*48ロール
花 ロール 2枚重ね 30m×48ロール
トイレットペーパー。

A 携帯トイレ
C トイレットペーパー

携帯トイレは小用限定とはいえ、金額がさほどでない割には重要性も高く、災害時以外のドライブの時などにも転用できるのでAという高い評価にしました。
トイレットペーパーは、金額の安い必需品ですが、防災用買い置きとしては嵩張って、リュックの中には入りそうもないのでC評価です。リュックに入れるのではなく、別の場所のどこかに買い置きしておきましょう。
防災用品としてリュックの中に常備させるならば、「水に流せるティッシュペーパー」の方が現実的ですが、そちらは別の機会に取り上げたいと思います。

【広告】
介護の資格とるならケア資格ナビで!
ワンデーアキュビュー使い捨てコンタクトレンズ、買い忘れていませんか?
最新トイレ!サンリフレプラザトイレ環境、もう一度見直しませんか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防災グッズ - ジャンル:ライフ

コメント

トラックバックありがとうございました。
トイレットペーパーの備蓄は気がつきませんでしたね~。
為になりました。ありがとうございます。
ランキング応援して帰ります~。

  • 2006/05/27(土) 07:51:27 |
  • http://putiserebu.livedoor.biz/ |
  • きらり(田舎暮らし☆夢実現ブログ!) #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

記事に「オイルショック」云々書いてありましたが、最近は原油価格高騰でトイレットペーパーも高くなり、記事に書いたことが本当になってきつつあるようです。
瓢箪から駒ならぬ原油からトイレットペーパー。
などなど、色々なイミで、トイレットペーパーは多目に備蓄しておいた方がいいかな、と改めて思いました。

  • 2006/05/27(土) 18:29:41 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/324-f01cd346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンタクトレンズ

今回からワンデーアキュビュー乱視用にしました。値段はちょっと高めですが、使いやすいですよ!

  • 2006/03/15(水) 23:57:35 |
  • 田舎暮らしは最高!!

トイレの臭い、汚れ、の対策。

トイレの汚れ落とし。驚異のパワーで汚れを落とす!トイレ汚れ一番トイレなどの下水の脱臭に。善玉菌のちからで、「すごい消臭」きえーる有色液 酪農王国他にもこんな臭い対策商品があるようです。↑セキスイ 消臭錠↑室内・介護用 ポータブルトイレ...

  • 2006/04/09(日) 20:51:38 |
  • 究極の出口

EM菌。浄化槽の臭気防止とシーディング(種つけ)

EM菌が、浄化槽のにおい抑制にいいと聞いたことがあります。EM-1号1000ml他にも使用例:土壌改良、植物、野菜、花などへの葉面散布(1000倍希釈)。液体ではなく、ボカシも使えるようです。イーエムボカシlI型有機園芸肥料作成にも使えるようなので、ガーデニングを...

  • 2006/04/09(日) 20:52:03 |
  • 究極の出口

浄化槽って何?という疑問が多いみたいです。

楽天市場ってすごいですよね。こんな物まで扱っているんだから。九州限定!合併処理浄化槽3点セットでも浄化槽だけあっても意味無いですよね。これも無いと。合併浄化槽ブロアー浄化槽の脱臭にEM菌が良いと聞いたことがあります。EM-1号1000mlサンリフ...

  • 2006/04/09(日) 20:52:23 |
  • 究極の出口

トイレが終わった後は……

トイレだけあってもね。トイレットペーパーもあった方がいいでしょう。こちらは自治体任せにするのではなく、自分でも用意できるならしておいた方がいいでしょう。toilet paperの買い置きというと、オイルショックを思い出す人もいるのでは。花 ロール 2枚重ね 30m×4...

  • 2006/04/09(日) 20:52:47 |
  • 究極の出口

災害時には仮設トイレ

個人レベルで入手できる携帯トイレでは大にまで対応するのは難しいのですが、市町村などの自治体では対応のしようはあると思います。大規模災害発生時に備えて食料、飲料水や毛布などの備蓄はそれなりにしているとは思いますが、仮設トイレも備蓄しておけばいいのです。...

  • 2006/04/09(日) 20:53:06 |
  • 究極の出口

トイレは究極の出口です。大切です。

トイレが使えないと、絶対に困るはず。携帯トイレ。複数パック入りだと、災害時用に確保しておく他に、ドライブなどのレジャーの時にも使えます。ぶっちゃけた話、男性の場合はちょっと物陰に行ってちょろろっと済ますという選択肢もあるかもしれませんが……女性...

  • 2006/04/09(日) 20:53:29 |
  • 究極の出口

地震 (田舎暮らし☆夢実現ブログ!)

トラックバック、コメント、ランキング応援ありがとうございます。地震っていつ起こるか分かりませんよね。大事な人を守るためにも備えは肝心です^^

  • 2006/05/26(金) 19:05:37 |
  • 田舎暮らし☆夢実現ブログ!(田舎暮らし情報満載)
