ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

春になったら聴きたくなる一曲(もしくは、アルバム)って何ですか?

今回はジュゲムのトラックバックテーマに便乗してみたいと思います。といってもここはFC2ブログですが。

春ですか。
とっさに思いついたのはヴィヴァルディの『四季』です。「春」が特に有名です。「春以外はあまりぱっとしない」という意見の人もいるようですが、春以外もいいですよ?ぜひ一度冬まで全部聴いていただきたいです。

日本のポップスでは、桜、関係の曲が多いように感じもしますが、春といっても私の住んでいる地域はまだまだ桜なんざ咲きません。ゴールデンウィークくらいでしょうか。
でも、桜系の曲でピカイチと思えるのが、川本真琴さんの『桜』ですかね。川本さんの天才ぶりがいかんなく発揮された名曲です。卒業、別れの曲のはずなんだけど、とても爽やかで可愛らしいです。

別れ、旅立ち、という意味では、三重野瞳さんの『Forever Friend』が私の中では最高傑作。
ひだまりのような穏やかな優しいメロディーに乗せて、せつなくも前向きな旅立ちの歌詞です。


『協奏曲集《四季》』
CD。「赤毛の司祭」ヴィヴァルディの代表作。



川本真琴『gobbledygook』CD。『桜』収録。



三重野瞳『ドラムカンサラダ』
CD。『Forever Friend』収録。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント

おじゃまします~

私は桜の曲といったら『桜坂/福山雅治』を想像します♪
あぁ、もう桜の季節かぁ・・・(しみじみ

ヴィヴァルディの『四季』では冬が一番好きです~!
車のCMとかでつかわれてたりしますよね!!
夏・秋は忘れてしまいました・・・w

  • 2006/03/09(木) 14:11:13 |
  • http://cherryking.blog45.fc2.com/ |
  • soleil@れぃ #hMEIb74c
  • [ 編集 ]

soleil@れぃ さま

いらっしゃいませ。
ジュゲムのページを見ると、「桜坂」、やはりすごい人気があるようです。
私は福山さんの曲ではちょっと古いけど「All My Loving」が好きです。夏の曲ですが。

  • 2006/03/09(木) 23:34:23 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/316-e49020f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春になったら聴きたくなる一曲

(忍者ハットリくん風でどうぞ)塀~を越えて~柵越えて~~職務質問かけられた~~~「君、何してる人?」って声掛けられた~~~♪どうも!職務質問界のプリンス大将です。今回もトラックバックBOXのお題に便乗しちゃいます。てへ題して「春になったら聴きたくなる一

  • 2006/03/08(水) 04:59:03 |
  • FC.VIRIDIS BLOG

今年のゴールデンウィークはどこに行こう?

ボーナスが1ヶ月しかもらえないので遠出はできないです。

  • 2006/04/07(金) 07:35:23 |
  • ボンボワージュ
