ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

トリノ冬季五輪終わって余韻はお金の音。カーリングvsパークゴルフ

「カー娘」という言葉がニュース記事で見られて、モー娘。に代わる新しいユニットかと思っていたら、カーリング娘のことだったようです。
カーリング、非常に人気らしいですね。北海道ニッカンスポーツのページで見たのですが、北海道でもブームのきざしだとか。日本カーリング協会にも問い合わせの電話が殺到しているとか。
http://www.kita-nikkan.co.jp/special/sp06022701.htm
カーリングを始めてみたい!そう思うのは結構なことだと思います。五輪代表選手になる、というレベルには簡単になれるとは思いませんが、とりあえず始めるだけなら激しい動きがあるわけでもなく、簡単そうには見えます。子供も大人も年配の人も一緒に楽しめそうです。
そりゃモーグルやスキージャンプなんて素人が手を出したら一発で大怪我しそうですし、バイアスロンなんかしたくてもできないでしょ。

カーリング、普及するかな?
先の北海道ニッカンスポーツのページでは、『1チームを構成するために必要な人数は4人。用具はストーンが1個約20万円、ブラシが安いもので1本1万円、靴が1足1万5000円。全部そろえると1チーム当たりストーン8個、ブラシ2本、靴4足で、およそ168万円の初期費用が必要となる。』と書いてありました。
168万円?
まぁ、タラレバの話になりますが、仮に4人のメンバーをそろえて、168万円を出し合って道具を準備したとしても、カーリングをする場所って、ありますか?なるべくなら通年で。

現実問題としては、場所が先にできないとダメでしょうね。そこで有料で道具も貸してくれる、という格好でないと、とてもとても168万円は出せないと思います。
スピードスケートリンクでさえあちこち閉鎖していて、通年で使えるのは長野のエムウェーヴと……それくらいじゃなかったでしたっけ?帯広に通年リンクを作るという話はあるそうですが、60億円かかるそうです。不景気な北海道の田舎で、誰が出してくれるんでしょう?カーリング場を作るにも、かなりお金がかかりそうです。作っただけでなく維持費も当然かかりますし。維持費がかかるから、あちこちリンクが閉鎖しているんでしょうしね。

あと、忘れてはならないのは、カーリングという競技の性格上、上級者と初心者が一緒にプレイしづらいですよね。カーリングは相手の邪魔をするゲームです。弱いチームは一方的にやられて面白くないのではないでしょうか。そうなってくると、続けるのはほんの一握りの上級者だけかも?

子供も大人も年配者も気軽に楽しめるスポーツとして北海道で普及しているのがパークゴルフです。パークゴルフのメリットを考えることで、カーリングと比較してみましょうか。
・子供も大人も年配者も誰でも気軽にできる。
・激しい運動ではないが、そこそこ歩くので健康にいい。
・本物のゴルフとは違って、ボールがそんなに飛ぶわけではないので危険がほとんど無い。
・既にパークゴルフ場が全道にできている。全国にもあるようです。
・クラブとボールさえあればとりあえず始められる。お金がかからない。
・家の庭や、ちょっとした場所さえあれば、簡単な練習ならできる。
・すでに全国で大会も色々開かれている。国体競技になる日も近そう。
・パークゴルフの専門雑誌も出ている。
・数は少ないだろうけど、屋内なら通年でプレイできる。
・ゲートボールと違って、相手の邪魔をするゲームではないので、初心者でもマイペースで楽しめる。

他にもあると思いますが、パークゴルフが普及したのには、きちんとした理由があるのです。
近くにカーリング場がある人、あるいはカーリング選手になってオリンピックに出場したいという明確な夢を持っている人以外は、カーリングをやるよりパークゴルフをやった方が現実的なのでは?
パークゴルフクラブ NS-2675
パークゴルフクラブNS-2675 \6,800円




北海道日本ハムファイターズ パークゴルフクラブ




メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/309-ac8e9b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーリング娘?【占い師不要のラクラク占い術】

荒川静香さんが注目を集めるのは当然として・・・、もうひとつ注目されていたのが、カーリングの選手たちでしたね。「モーニング娘。」はちょっと落ち目だけど、「カーリング娘」は人気上々。

  • 2006/03/03(金) 09:44:12 |
  • 占い師不要になるウェブログ~究極のラクラク占い術

スケートリンク閉鎖と地球温暖化

トリノ五輪でのスピードスケートの不振や荒川静香さんの金メダルでクローズアップされているスケートリンクの閉鎖や赤字問題。これも地球温暖化が微妙に関連しているような。

  • 2006/03/07(火) 16:54:32 |
  • 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

格安体験カーリングの初心者OK

今年のオリンピックでとっても話題になったスポーツ カーリング。札幌のスケートリンクで、格安で体験できます。ちょっと今紹介するには時期が遅いのですが、来年以降、北海道旅行する方、ちょっと考えておいてください。格安で初心者に体験と簡単な教習をしてもらえるよう

  • 2006/04/10(月) 20:44:01 |
  • 北海道応援 自立しよう
