ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

「トリノ閉幕。祭のあと。勝ちの価値とは?勝利至上主義を斬る!」へのコメント返し

この記事は前日の続編とでもいうべきものです。
批判的な内容を含有していますので、そういうものを好まない方は以下の閲覧をご遠慮ください。



「駒苫を斬る!」の「トリノ閉幕。祭のあと。勝ちの価値とは?勝利至上主義を斬る!」の記事に対して、2006年02月27日 20時10分に「ななしのごんべえ」さんから「勝利至上主義について」というタイトルで以下のようなコメントをいただきました。

『オリンピックにしても、ワールドカップにしても、国同士の戦争なのです。。
勝ち組だとか、負け組だけとか、そういう観点ではなく。。
日本以外の国は少なくとも戦争と思って戦っています。
中にはたしかにすばらしい演技をして、他の国から賞賛を受けることもあるかもしれません。
それは国を超えるほどの魅力があった為だと思います。
通常では、戦争なんです。 日の丸を背負っているのです。。
右翼みたいな感じになってしまいましたが・・
他の国では・・・日本のようにがんばったからすばらしいなんて感覚はありません。。
へんなコメントでごめんなさい。。
ちょっと気になったのでカキコしました。。』

コメントありがとうございます。
やはり私の文章力不足が露呈したようでお恥ずかしい限りですが。
長くなりそうなのでコメント返しではなく記事として書きます。

私も、勝負事であるからには勝ちに価値があるということを否定してはいません。文中にもある通り「勝利が最高」です。
戦争であることも私は否定してはいません。「駒苫を斬る!」の2月26日の記事を見ていただければ分かる通り、野球でいえば5連続敬遠も隠し球も肯定派です。
ルール内であれば敬遠も肯定しますが、ドーピングをしてまで戦争に勝とうという考え方には賛同できません。
日本のメダル1個という結果は大惨敗だと思っていますし、しょぼいと思っています。これについては、選手や競技団体が今後努力してもらわねばならないと思っています。

ただ、「メダルさえ取れば良くて、メダルが取れなければどんなにがんばっても意味がない」(と私は解釈しました)というあなたの考えは私個人的には好きになれません。

誤解しないでいただきたいのですが、私とて、頑張らなかった選手を賞賛するつもりはありません。だからといってあからさまに誹謗中傷するつもりもありませんが。
今回の五輪は、少なくとも私の目で見た限りでは、大体の選手は頑張って、己の持てる最大限の力を出し切っていたと思います。全力を尽くして、やっっとメダル1個という結果だったと思います。
「他の国では・・・日本のようにがんばったからすばらしいなんて感覚はありません。。」とのことですが、どの国にお住まい経験があるのか存じませんが、その国の考え方は残念ですね。真似したいとは思いませんし、その考え方が人類のあるべき姿として正しいとは思いたくないです。
メダルを取れた取れないは別として(メダルに関しては上記のとおり、今回は惨敗で反省が必要)、選手が「頑張ったこと自体」に対しては賞賛する素直な心を失いたくはないものです。頑張らなかった選手を賞賛することはないとしても、だからといってどこかの国のように「お前のせいで賭けが外れた」と射殺するようなことを容認したくはありません。

スポーツが真剣勝負であるのと同様に、ネット上の投稿も真剣勝負だと私は思っています。
私は真剣に、自分の考えを(他人に受け入れられがたい独特な考えかもしれませんが)ヘタくそな文章なりに書いています。もちろん価値観は多様でしょうし、違う意見を頭から否定するつもりはありません。自分の考えが間違っていれば改めるなり削除するなりします。
私は「駒苫を斬る!」というブログでは「朔風」というハンドルネームを背負って真剣勝負で挑んでいます。
真剣勝負とはいっても、あくまでもルールの範囲内での話です。

あなたの投稿を拝見すると、「勝ちさえすればルールすらもないがしろにしても良い」というニュアンスが感じられてなりません。
インターネット上には成文化したルールは無いかもしれませんが、「マナー」という形で誰もが守るべきルールは存在すると思います。
「駒苫を斬る!」は匿名での誹謗中傷がまかり通る某巨大掲示板ではありません。
あなたの投稿には「はじめまして」も「こんにちは」も挨拶がありません。しかも「ななしのごんべえ」という某巨大掲示板のような、明らかなその場限りのハンドルネームです。貴重な意見をいただいたことには感謝していますが、マナーが守られていないと正々堂々真剣勝負の投稿とは解釈できません。

今回は残しておきますが、今後は挨拶も無い、明らかにその場限りと思われるハンドルネームの投稿は「荒らし」と見なして削除します。
【人気ブログランキング】ネットはマナーを守って真剣勝負!と思って頂けるならクリック

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/304-c74cdf2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「トリノ閉幕。祭のあと。勝ちの価値とは?勝利至上主義を斬る!」へのコメント返し

この記事は前日の続編とでもいうべきものです。批判的な内容を含有していますので、そういうものを好まない方は以下の閲覧をご遠慮ください。↓↓↓「駒苫を斬る!」の「トリノ閉幕。祭のあと。

  • 2006/02/27(月) 23:39:54 |
  • 駒苫を斬る!期間限定blog

セールスレターの書き方

今、ブログやホームページ、メルマガなどを使ってアフィリエイトをしたり情報商材を販売したりしている方がすごく増えていますね。特に、アフィリエイトは誰でも簡単に始められることから、すでに始められている方も多いと思います。でも、なかなか思うように稼げな

  • 2006/03/20(月) 14:43:33 |
  • 売れる文章の書き方
