ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃17 スリッパ

前回、防災セットを扱った時、「防災クマさん」の中にもスリッパが1セット入っていました。



防災クマさん



確かにスリッパ、入っています。でも敢えてここで扱います。

スリッパ

1セットじゃあねぇ。家族の人数分ほしいところです。
何故スリッパが必要なのか検討してみましょう。
大地震が起きた時、硝子や陶器が割れて破片が床に散らばります。それで、歩いて玄関まで行けなくなってしまうということです。
だから100円ショップで売っているような底が薄手のスリッパではあまり意味が無いです。それなりに厚みのあるものを用意したいところです。でもあまり厚ぼったすぎると、今度はリュックの中で嵩張ってしまいスペースを著しく食います。ジレンマです。そこそこの値段でそこそこの厚みの物を捜しましょう。
あ、そうそう。常に自分の身近に、寝る時は枕元に置いておかないと意味がありません。

スリッパの用途その二。
避難所に行った後です。その避難所がどんな所になるかは分かりません。土足禁止かもしれないし、土足OKかも。
土禁だとスリッパが必要になるのはご理解いただけると思います。
コミュニティセンターのような所だったら、備品のスリッパがあるかもしれません。だけど地域住民全員が来たと仮定してスリッパの数が足りるでしょうか?まさか靴下をはいただけの裸足だと汚れるだろうし、冬だったらとても冷たいだろうし。
仮に土足オーケーだったとしても、ずっと靴を履いたままだと特に女性はキツいでしょう。せめて屋内はスリッパがいいと思います。ただしこの場合は多少汚れてもいいという使用方針になります。

C スリッパ(人数分)

需要度合いでいえばBでもいいのですが、かさばるのでCとしました。
Cだけど、予備のリュックで眠らせては意味が無いです。身近に置きましょう。
普段はリュックの中にしまってあるので、いざ急に使うとどれが自分のスリッパでどれが他人の物か区別がつかなくなる可能性があります。
目立たない所でもいいので、あらかじめマジックで名前を書いておきましょう。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

コメント

夜光ペンで何が出来るのか?ブログ

はじめまして 地震多いですね
夜、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを世界で初めて開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
停電避難用以外にもキャンドルナイトやクリスマス等イベントの演出に如何ですか?
よろしかったら一度ご覧ください。

  • 2006/02/28(火) 14:10:41 |
  • http://yakokaris.exblog.jp/ |
  • kkaris #v0/owUAg
  • [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございます。
確かに暗闇で見える物があれば便利ですね。

  • 2006/02/28(火) 15:24:02 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/301-03158d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
