ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

トリノオリンピック、この人たちこそプラチナメダル

某国営放送のレポーターが、相手チームの選手の転倒を喜んでいる中継をしているような国じゃあ、国民のレベルが疑われてしまいます。
いくらホリエモン的勝ち組主義で経済的に大国になったとしても、国民の文明人のレベルが上がっていなければ、4000年だか5000年だかの歴史を経ながら原始人の頃から民族として文明が成長できていないということでしょうか。

オリンピックの中で、純粋に素晴らしいな、と思ったのがスピードスケートの時のオランダの応援団です。
声援は熱く盛り上がりますし、スタートの時などはぴたっと静かになって、状況を弁えています。
そして何よりも素晴らしいのが、他国の選手であってもベストを尽くして健闘した選手に対しては素直に讃えていました。
日本の応援団はどうでしたかね?そこまでの度量がありましたかね?
たとえば、女子フィギュアスケートではコーエン選手やスルツカヤ選手が素晴らしい演技をしていましたが、日本選手にとってライバルである彼女たちの演技を大歓声で讃えていたでしょうかね?

スピードスケートは全体的な趨勢としては、オランダとカナダが二強のようです。
観客である一般人の質が高いからこそ、オランダは選手の質も高いのかもしれません。ずば抜けた素質を持った選手が彗星のごとく出現すれば別ですが、素質的にはそこまでいかない選手が努力して全体としてのレベルの底上げをするためには、観衆のレベルの底上げが一つの方向性なのではないかと思ったしだいです。
【人気ブログランキング】特異な考えかもしれないがもし賛同いただけたらクリックしてね。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/298-1fbeec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

荒川3位・村主4位

昨日の女子フィギュアSPの結果ですが、荒川が3位と健闘してくれました。村主も4位で良い位置につけています。安藤は、少し出遅れて8位でしたが、次は挽回して欲しいものです。しかも、1位からわずかの差です明日、早朝のフリーの演技に期待したい所です...

  • 2006/02/23(木) 13:38:24 |
  • TOSUのブログ
