ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

トリノ五輪スキージャンプ、お家芸失墜?。日本のお家芸って何?

ニュース記事を見ていると、トリノオリンピックでのスキージャンプでのメダル無しに「日本のお家芸、失墜」と書いてありました。
そりゃー、札幌、長野から見れば失墜と言わざるを得ないでしょう。なんか、ONを擁してV9した頃のイメージが強烈な某在京プロ野球チームみたいですが。プロ野球チームは選手が変わろうが多少弱くなろうが人気はある程度維持できるでしょうけど、オリンピックの競技はそうはいかないはずです。
でもお家芸という言葉、よく聞かれます。スキージャンプ以外でどんな競技がありましたっけ?
ノルディック複合。お家芸といっていいのかそんなに歴史があるわけでもないと思いますが。アルベールヴィルとリレハンメルの頃に強かっただけですが。それでも今回は複合観戦ツアーがお客さんが集まらずに中止になったなんてこともあったようです。「高いお金をかけてまでメダルを取れそうもない競技を見に行くつもりは無い」ということでしょう。ツアーを予定していたということは旅行業者はお家芸と考えていたということ。でも消費者は既に失墜したと考えてのです。実際にメダルは取れていませんね。
体操。2004年アテネでメダルを獲得してお家芸復活しましたね。
柔道。これは本当にお家芸。でも技で柔よく剛を制し一本を狙う柔道ではなく、力でポイントを稼ぐ柔道が主流になっていて、しかも「道」に必要不可欠な「礼」は軽視される傾向にあり、誤審も平気であるし、柔道という競技自体は失墜しているのでは?
レスリング。昔と較べたら男子は失墜と言わざるを得ないかもしれません。でも最近始まった女子はお家芸のようです、今のところは。
あと何ありましたっけ?
スピードスケート男子500m。メダルを取れなかったという意味ではトリノで失墜。でも例のびっくりドンキー及川選手が健闘して4位入賞ですから、それを失墜と言ってしまっては失礼な気もします。
野球。オリンピックの野球は大失墜ですわ。メダルが取れなくなっただけではなく、競技自体が無くなってしまったのが大失墜。そういう意味ではソフトボールも同じ。

こうして見ていると、名前が挙がらない勝てない競技は永遠に浮上する機会が無い場合もあるでしょう。
でも一時期強かった競技も、永遠に勝ち続けることができるわけではないようです。勝てなくなり、人気選手が引退すると、競技自体の人気も下火になるのが現実。
でも失墜した競技だって体操のように復活する可能性もありますし。今後どうなるのでしょうか。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/297-b0475487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。