ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

愛と海のあるところ~~ヤ!……怪獣のバラード

中学生の頃、非常にこっぱずかしい体操をしたというネタを以前披露(ではなくサラシ)してしまいましたが、もう一つミョーに恥ずかしかったのが合唱で歌った「怪獣のバラード」という歌です。
これは、以前の体操のようなエセ由緒正しい体操と違って、知っている人も多いでしょうし歌ったことのある人も多いようです。
名曲です。
今にして思えば、自分があの学級に所属していたからこそこの歌を歌うことができたのですから、ラッキーだったというべきでしょうか。古き良き思い出です。
でも当時はかなり恥ずかしかったです。小学生ならともかく、中学生の時にこの歌ですから。
最後は聴衆にウケてしまいました。
1番の歌詞はちゃんと全部覚えているのですが、2番以降は……完全に忘れていますね。

合唱の名曲ですが、ツッコミどころは満載です。
ストーリーとしては、怪獣は砂漠を捨てて海を目指したはずですが……無事に辿り着くことができたのでしょうか?道のりは遠く厳しいと思うんですよ。
でもCDのジャケットを見ると、もうとっくに海が見えていますし。
ジャケットにも描かれているキャラバンですが、何を目指して砂漠を渡っていたのでしょう?怪獣でさえ捨ててしまった砂漠に、どんな夢を求めていたのでしょう?
怪獣にも心があるとしても、今という時代は人が心を失いかけているような感じですから、海に着いてどうなったのかなぁ。
怪獣は海までたどり着いたのかもしれませんが、私は中学校時代から今もまだ、オアシス無き砂漠を迷いとぼとぼと彷徨っている感じです。


【CD】こどものうたごえベストセレクション1「怪獣のバラード」



メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

ヤー!!

私も中学時代に歌いました。
ちょっと恥ずかしいですけどなかなか楽しい曲で好きでしたよ☆
にもかかわらず歌詞を忘れていたので調べました。。

  • 2006/02/20(月) 18:04:27 |
  • http://plaza.rakuten.co.jp/dreamparks |
  • みさっち。 #-
  • [ 編集 ]

みさっち。 様

お世話になっています。
やはり、怪獣のバラードは歌ったという経験者も多いようです。
中学校の頃は色々な歌を合唱で歌いましたが、やはり怪獣のバラードが一番印象に残っています。
やはり名曲です。今でも中学校では歌われているのでしょうか?

  • 2006/02/20(月) 21:40:48 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/294-aba3cace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
