ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

灼眼のシャナとアルスラーン戦記に挑戦(ネタバレあり)

連日五輪ネタなのに話が飛びますが。
現在ライトノベルの中で最も勢いのある人気作品にチャレンジしてみました。
電撃文庫『灼眼のシャナ』です。
本屋へ行けばどこでも平積み売りしているといっても過言ではありません。アニメ化もされて、そこそこ人気もあるようです。
とりあえず第1巻だけ購入し、読了。文章は確かに、ちょっときついですね。展開はダイナミックでいいかも。イラストはいとうのいぢ氏でキャラはかわいいですね。吉田さんがなんかかわいくていいかも。
続刊はどうしようかなぁぁぁ。電撃文庫って、第1巻だけ読んで続刊は読んでいない本が多いんですよね。第1巻よりも次巻以降が面白くなりそうです。シャナが主人公悠二のことを名前で呼ぶようになったのがやっと巻末からですし……って、これってもしかしてネタバレになっちゃっているかも……
で、ついにアルスラーン戦記の第11巻も買いました。現在読んでいる途中ですが……
今までは角川文庫で読んでいたけど、今回からカッパノベルスに転向です。パルスを中心とした地図が載っているのがいいですね。でも巻頭カバー折り返しに著者のことばはあるけどあとがきが無いのが残念。
前の巻が出てから年数が空き過ぎていてキャラの名前とか状況とかすっかり忘れちゃっていますよ……
登場人物一覧を見たら、いつの間にか銀の腕輪がキーアイテムになっているようです。どうなることやら……
中世ペルシアを模した世界に葡萄酒があるのはいいのですが、瓶もあるのですか。陶器の瓶なのかな?ガラスではないですよね。貴重品だろうし。……でも窓にも硝子使っていますね。
でもやっぱり田中芳樹氏の作品は面白いです。文章のテンポもいいし、展開も盛り沢山ですし。

他にも数冊、本を入手したので、トリノオリンピック観戦でヘロヘロの合間にサクサク読んで行きますぞ。

『灼眼のシャナ』
電撃文庫。アニメ化もされている超人気シリーズの第1巻


『魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) 』
カッパ・ノベルス。第10巻が出てから6年。刊行ペースが長すぎだけど、まぁ待つ価値はあります。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント

ありがとうございました。

賢木様、コメントありがとうございました。う~ん、電撃文庫ですか。いまひとつついていけない…、と言うとお思いかもしれませんが、数冊は読んだことがあります。一番凄いと思ったのが、えっと…、ダブルブリッド?とかいうシリーズありましたよね。あれの第一巻は、物凄いレベルだと思いました。それから大賞作とか他にも数冊読んだのですが撃沈…。でも興味はあります。この分野の書き手から、日本のJKローリングが現れないかと。貴方の文章は、割合と軽やかでイイ!ですね。下手な大賞受賞作の文章より、全然読める素養のある文章です(^^)。書いてもいらっしゃるのでしょうか?すみません読み込み不足です。またお邪魔させてください。

  • 2006/02/17(金) 23:38:48 |
  • http://blog.livedoor.jp/zaqwertyuiop/ |
  • 時事問題ショートコメント #-
  • [ 編集 ]

時事問題ショートコメント さま

コメントありがとうございます。
電撃文庫は作品数が多いので、とてもチェックしきれません。第1巻だけ読んでみて、ハマれば続刊にもチャレンジするという感じです。ダブルブリッドはまだ読んだことがありません。
日本のローリング、出現してくれるといいのですが、メディアミックスにおいて実写映画化よりもアニメ化される傾向があるので、一般人に受け入れられがたいのかな、という気もして惜しいです。
ハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングを凌駕するようなファンタジーが日本から出てくれる日は来るのでしょうか?

  • 2006/02/18(土) 19:53:36 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

本当のところは

イギリス人の物語能力の高さは人間以上で、世界を制したユニオンジャックの国で、白人ですし、ハリポタ以上のものを、日本人が出せるかは、疑問かもしれませんが。でも諦める必要は、無いですよね。アメリカ人の映画、日本人のアニメとか、「色々考えるとどう考えても他の国より長年優れている」という得意分野は、明白にあるとは思いますが、いつか出てきてほしいものです。またお邪魔します。

  • 2006/02/20(月) 03:00:15 |
  • |
  • 時事問題ショートコメント #-
  • [ 編集 ]

時事問題ショートコメント さま

お世話になっています。
確かに日本の長所はアニメですね。
今ではなかなか観る機会は無いのですが、良いアニメはたくさんあるようなので、せめて一般人のアニメに対する偏見さえ無くなってくれたら……
特にファンタジーは実写以上にアニメという媒体が向いている部分もあるはずですし。

  • 2006/02/20(月) 21:45:31 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/292-c329c567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
