ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

スピードスケート団体追い抜き(パシュート)がトーナメントで面白い

トリノオリンピックから採用された競技として、男子と女子のスピードスケートパシュートがあります。団体追い抜きです。
競技のルール、内容詳細については、検索すれば出てくると思うのでここでは説明は省きます。
この競技が観ていて非常に面白いです。なぜ面白いのか考えてみると……
・男子と女子があり、それぞれ楽しめる。
・他の世界大会と違い、オリンピックではトーナメント方式で争われている。そのため、組み合わせによっては強豪同士が潰し合いになり、勝敗の行方は単純にタイムを競うよりは分かりにくくて面白い。
・一人強い選手がいてもダメで、3人の選手の実力が平均していて、チームワークが良い方が強い。
・スケートであるからには当然転倒なんてこともあり、最後まで何が起こるか分からない。
・他のスケート競技と違い、各チームはスケートリンクの対角線上を走る。だから仮に転倒したとしても自爆で終わり、相手を巻き込まない。だから後味の悪さが無い。誤審の余地も無さそう。
・チームとしての参加人数が3人ぎりぎりのところもあれば、メンバー交替ができるチームもある、という国としての選手層の厚さも影響する。
・戦略、戦術がいまだに確立されておらず、追い越し方や前に出る選手の選定など、チームによって戦い方に個性がある。
……んー。まぁ他にもあると思いますが、とりあえずこんなところでしょうか。
日本勢はというと、男子は7位8位決定戦に回るようです。
女子は準決勝に進出し、4位以上が確定だとか。
女子は、相手チーム(ノルウェー)にリードされていて苦しい展開だったけど、相手選手が転倒してしまい、勝ちを拾った形です。
ノルウェー選手は気の毒だけど、自爆だから仕方ないです。これがスケート競技と一発勝負のトーナメントの恐ろしさですねぇ。
ベスト4進出とはいえ、正直な話、実力からいえば日本は4番手でしょう。
でもこの競技なら何が起こるか分かりません。あと2回、メダルを賭けたレースを行うことができる、ってことですね。
はっきり言って、これが日本にとって唯一のメダル獲得のチャンスかもしれません。
惨敗してきた他の競技については、対戦相手の実力を全く把握していないままで「メダルを獲る」とうそぶいていた感が今となってはしますからねぇ……
日本がメダルを獲得するしないは別として、競技自体が面白いので、男女とも準々決勝以降と順位決定戦が楽しみです。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

コメント

団体戦は面白い

スピードスケート団体は、タイムトライアル+勝ち負け。珍しくトーナメント。

トーナメントだと言うと、甲子園大会なみじゃありませんか。

深夜テレビを、ハラハラしながら、日本団体以外を(笑)見ていて、なんとアクティブスリリングな競技なんだと、見る。

ショートトラックと違い、接触がないから、確にフェアな対決。

一番いいのは、勝ち負けが目で、確認できること。

ルールをもっと改正して、よりアクティブな競技にしてもらいたい。

★女子ノルディックトライアル団体…これも、似た感じの競技。

…日本の女、強いなあ(笑)

こんばんは

TBさせていただきました。
日本は不運が続いていましたが、
女子団体追い抜きは、運が良かったように思いました。
この運を生かして欲しいなぁと思います。

  • 2006/02/16(木) 21:52:22 |
  • http://blog.livedoor.jp/giichan0817/ |
  • giichan0817 #-
  • [ 編集 ]

sadakun_d 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
日本は、たしかに男子選手よりも女子選手の方が元気な気がします。
後半の、男子選手のさらなる奮起にも期待したいです。

  • 2006/02/16(木) 22:07:18 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

giichan0817 さま

お世話になっています。
大きな大会で勝つには、単純に実力だけではなく運も必要なのでしょう。
女子パシュート、ここまできたらベストを尽くしてメダルまで到達してほしいですね。

  • 2006/02/16(木) 22:16:36 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

新種目に沸いたトリノの奮闘

新種目の競技はとても面白いです
クロスは特に注目しています

昨日はメダル獲得の大一番でしたが、なかなか不運続きで・・・寝不足・・・(*0*)

女子もたのしみで~す

  • 2006/02/17(金) 16:46:54 |
  • http://www.syuger.info/article/13392644.html |
  • syuger #9g01AHbE
  • [ 編集 ]

syuger さま

コメントありがとうございます。
スノーボードクロス、今回から採用の新競技だそうですが、まさに格闘技という感じで驚きでした。
日本はメダルは取れていませんが、後半の競技も楽しみです。

  • 2006/02/17(金) 19:46:16 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

女子クロス予選通過

藤森由香選手15位で通過v-82
一安心v-238
女子のアクシデントが多そうなので決勝楽しみです

  • 2006/02/17(金) 20:03:20 |
  • http://www.syuger.info/ |
  • syuger #9g01AHbE
  • [ 編集 ]

こんばんわ!
パシュートって今回から始まったようですが
面白いですよね!!
見入っちゃいました!
結果は4位と残念でしたが
パシュートの面白さを教えてもらえました

  • 2006/02/17(金) 20:14:39 |
  • http://blog.goo.ne.jp/ai77ai/ |
  • あい #-
  • [ 編集 ]

syuger さま

コメントありがとうございます。
スノーボードクロスも激しい競技で、観ている分には楽しいですね。
転倒も多いようなので、一発下位に沈む危険もあれば上位に繰り上がるチャンスもあると思うので、最後まで諦めずに滑りきってほしいです。

  • 2006/02/17(金) 21:10:07 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

パシュート

 コメントありがとうございました。
パシュートですね。
実はサイクルレースが好きなのですが、サイクルロードレースのチームタイムトライアルみたいで楽しみました。力があまり離れていると先頭交代が難しいですね。でもパシュートの場合は山あり谷ありではない分まだ良いのかもしれませんが、また違った課題もありますね。次回楽しみです。

  • 2006/02/17(金) 21:10:58 |
  • http://rapupo.blog47.fc2.com/ |
  • らぷぽ #-
  • [ 編集 ]

あい 様

コメントありがとうございます。
パシュートは本当に観ていて面白いです。
どの国もまだ戦術や先頭交替の技術などが確立されていないようなので、競技としても今後が楽しみです。

  • 2006/02/17(金) 21:12:52 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

らぷぽ 様

コメントありがとうございます。
「追い抜き」自体は確かに自転車あたりでも見られるものですが、トーナメントということもあり、スピードスケートパシュートは予想外に面白かったです。
メンバーに力の差があると技術的にも難しくなるということで、次回には充分先頭交替練習などをして臨んでほしいです。

  • 2006/02/17(金) 21:21:31 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/291-d272fb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大会6日目…女子チームパシュートと男子フィギュアメダルの可能性って・・・

それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!     さて今回はトリノ冬季オリンピック大会6日目であります。

  • 2006/02/16(木) 11:02:15 |
  • ジュンの我流日記

チームパシュート

さてさて、トリノオリンピックから正式種目になった 「チームパシュート」って種目。 スピードスケートなんだけど団体追い抜きなのです! 団体追い抜きは3人1チームの国別対抗競技。ホームとバックの両ストレッチから2チームが同時にスタート。 3人が風よけの先頭の

  • 2006/02/16(木) 13:54:17 |
  • ロンドン倉庫BLOG

トリノオリンピック スピードスケート女子団体パシュート(追い抜き) 日本準決勝進出

スピードスケート女子団体パシュート(追い抜き)で日本が準決勝に進出です。トーナメントの組み合わせを決めるタイムトライアルで7位。2位のノルウェーとの対戦となりました。序盤は互角でしたが、中盤から後半にかけて離されていき残り一周で約2秒差で逆転は無理と思って

  • 2006/02/16(木) 15:24:26 |
  • 週刊カルチャーショックBLOG

パシュートおもしれぇぇぇl!!!

今年から正式種目として採用された「スピードスケートチームパシュート」「SBX」かっこいいよなぁ。3人で一緒に走って、ドラフティングやスリップストリームまでは行かないかもしれないが、空気抵抗とうまく戦ってより早く走る。誰を一番に走らせて誰を一番保護すべきか!?

  • 2006/02/16(木) 16:25:42 |
  •  ランス・ザ・セヴェン

【トリノ五輪】大会6日目 幸運と不運と実力と

そろそろ、日本初メダル! の記事をエントリーしたいのだが・・・。今日の日本勢は幸運な出来事と不運な出来事とそしてまぁ、実力通りの出来事とがあった。まずは、幸運編スピードスケート女子団体追い抜きで準々決勝でノルウェーと対戦した日本。対戦相手のノルウェーが転

  • 2006/02/16(木) 16:35:52 |
  • ヤクルト狂の独り言

さすがに眠気に勝てず…

ま、今日のために鋭気を養ったと思おう(私が養っても仕方ないが…) 幸か不幸か、私が観なかったときに日本の好成績はなかった。しかし、男子モーグルの決勝は見たかったが…。スピードとダイナミックさは強烈で観てて楽しい。 スピードスケートやアルペンスキーは見てて

  • 2006/02/16(木) 16:36:30 |
  • pixy天邪鬼な言葉

今日の競技で日本初メダルなるか!?

日本にとっては非常に厳しいオリンピックとなっているが、そろそろ日本初メダルと願ってしまう。そして今日(明日早朝)メダルが期待できそうなのが、「スピードスケート女子団体追い抜き」と「フィギュアスケート男子シングル」だと思う。■あと1勝で悲願のメダル-ス...

  • 2006/02/16(木) 16:58:03 |
  • BOA SORTE

スピードスケート女子チームパシュート準々決勝

○カナダ - ×アメリカ ○日 本 - ×ノルウェー ○ドイツ - ×オランダ

  • 2006/02/16(木) 17:22:49 |
  • 奇想庵

トリノ五輪◆目玉のない15日/超ラッキー女子パシュート

2月15日(水),この日もノルディック複合のジャンプ1本目の記録が取り消しになるだのならないだの色々すったもんだがありまして,ショートトラックでは日本のエース神野があっさり準々決勝で消えてしまうし。本当にろくなことがないよトリノ日本…と思ったら,意外なとこ

  • 2006/02/16(木) 20:47:46 |
  • D.D.のたわごと

スピードスケート女子団体追い抜き

">準々決勝でノルウェーと対戦した日本チーム(石野枝里子、大津広美、田畑真紀)は後半にノルウェー選手が転倒したため準決勝進出日本は16日の準決勝でカナダと対戦し、勝てばメダル獲得 男子の日本チーム(宮崎今佐人、杉森輝大、牛山貴広)は、準....

  • 2006/02/16(木) 21:39:25 |
  • わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

運が向いてきたかな?(ショートトラック・カーリング・パシュート)

個人的大注目、ショートトラックの神野選手はスタートでこけそうになって(こけてたら再スタートがあったかも・・なのに)クオーターファイナルでアウトでも、ここがだめでも、まだ1500mがあるし。ショートトラックでは、こんなことはよくある話のようだし、神野さんも

  • 2006/02/16(木) 23:42:40 |
  • つれづれなる・・・日記?

パシュート(女子団体追い抜き)ノルウェー選手転倒で決勝へ

「パシュート(女子団体追い抜き)ノルウェー選手転倒で決勝進出」に関連するブログ...

  • 2006/02/17(金) 00:08:19 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/sports

残念な女子パシュートの結果 4位

オーバルリンゴットで女子団体追い抜き(パシュート)の3位決定戦が行われ、日本はロシアに敗れて4位となった。大津広美選手が終盤転倒したものだが、それは仕方ない。残念なのは、シロウト目にも、まだまだ練習不足、という印象を受けたことだ。優勝したドイツなどの一糸.

  • 2006/02/17(金) 03:34:52 |
  • 時事問題ショートコメント!

スケート女子追い抜きの結果など

スケート女子団体追い抜き、日本は4位 (読売新聞) - goo ニューストリノ冬季五輪第7日の16日、スピードスケートの新種目、団体追い抜き(パシュート)で日本女子は準決勝でカナダに敗れ、3位決定戦に回った日本でしたが、ロシアとの3位決定戦に負けまして、残念ながら

  • 2006/02/17(金) 05:48:56 |
  • つらつら日暮らし

男子スノーボードクロス

 スノーボードクロス最高に面白いですね。オリンピック新種目トリノから発進です。またまた、スノーボード発祥の地アメリカが制しました。http://www.yomiuri.co.jp/hochi/スノボーク

  • 2006/02/17(金) 09:28:26 |
  • ブログ らぷぽ

男子フィギア8位、パシュートは4位!!!

ショートプログラムで5位につけていた高橋大輔。いい順位でフリ-プログラムに望みましたね残念ながら4回転ジャンプで失敗してしまい、8位に終わってしまいましたね最後の滑走で、プレッシャーもあったんでしょうね。終わったあとのコメントでも『オリンピックという大舞

  • 2006/02/17(金) 12:11:08 |
  • みんなのうた♪

新種目に沸いたトリノの奮闘

パシュートでまさかの転倒・クロスで白熱のバトル 体力が無くしてカナダに1秒差で準決勝敗退。 まだまだ・・・ と思って3位決定戦を見守りました。 あ!? 転倒 ・..1秒リードしていただけに惜しかった。 閭不思議なパワーで腰を引っ張られたのかな?。

  • 2006/02/17(金) 17:47:02 |
  • Tv _Catch_Up 【テレビをつかみ取り】

【トリノ五輪】フィギュア男子・高橋8位。

早起きどころか寝坊をしまして{/kaeru_shock1/}テレビをつけた時にはすでに、高橋選手の滑走直前でした。最初の4回転ジャンプで転倒してしまって、その後の演技は先日のSPほどの身体のキレが見られませんでしたが、解説の五十嵐氏は「最後までよく滑ってくれた」と褒めて

  • 2006/02/17(金) 18:52:25 |
  • マルの素

トリノオリンピック-前半戦を見て思ったこと-

最近、寝不足の日々が続く・・・どうしても見てしまうオリンピック。

  • 2006/02/17(金) 20:29:02 |
  • GetDream

高橋大輔8位、女子スピードスケート4位

トリノ冬季オリンピック の第7日目。フィギュアスケート男子フリーが行われ、高橋大輔選手は8位に終わった。”トリ”をつとめた高橋選手は、4回転ジャンプを試みたが失敗。その流れを引きずったまま演技を続け、最後は立ち直ったものの無難な演技になってしもうた。彼に...

  • 2006/02/17(金) 23:17:57 |
  • Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪

へルシア緑茶 深夜のオリンピック観戦に眠気ざまし

・商品名:へルシア緑茶・メーカー:花王株式会社・内容量:350ml・カロリー:7kcal・ゴミ:ボトル→PAT。キャップ→プラPP。ラベル→プラPS・金額目安:189円・その他:厚生労働省許可。特定保健用食品。1日あたりの摂取目安量は350mlです。「体脂肪が気になる方に」高濃度

  • 2006/02/18(土) 03:07:41 |
  • おかしなお菓子博物館♪

転倒

トリノネタです結構面白いですね特に、女子のスノーボードクロスは、大波乱でした。肝心な所での転倒が相次ぎ、優勝者が入れ替わることもありました。また、日本代表の藤森由香は、準々決勝で前方の2選手の転倒によって、2位に浮上。準決勝は、4位。5-8位....

  • 2006/02/18(土) 13:16:02 |
  • TOSUのブログ
