ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

誰がコースに魔物を仕込んだ?ジャンプノーマルヒル、スノーボードハーフパイプ。

トリノオリンピックということで。ジャンプノーマルヒル、スノーボードハーフパイプなどといった競技が行われました。が、日本選手はメダルラッシュどころか全体的に低調。HP男子などはメダルの期待が高かったはずなのに、4人全員が予選突破すらできなかったということで……これじゃあ困ります。
誰が困るかというと……マスコミです。せっかく深夜に放送しているのに、視聴率取れないじゃん!頼むよ!……とマスコミさんは言いたい気持ちでしょう、たぶん……

ジャンプノーマルヒルもスノーボードハーフパイプも、コースが特徴的です。雪は自然に降った雪や人工雪も使っているのかもしれませんが、あんなコースが自然発生するはずがありません。
つまり、人工的に作っているのです。当たり前ですが。
作る人は大変でしょうね。お疲れ様です。

って、それで思い出したのですが、昔、ジャンプ台を作る手伝いをしたことがありました。
当番校だったのですね。冬休み中、スキー靴を入れるバッグに農作業用の長靴を入れて、電車に乗って行った記憶があります。
なにぶん昔のことなので細かいことは全く覚えていませんが、とにかくジャンプ台に雪をまいて踏み固める、という人海戦術の単純作業だった気がします。
間違っても、楽しい作業ではありませんでした。それだけは今でも断言できます。缶ジュースの差し入れくらいはあったはずですが、それ以外はもちろん無報酬でしたし。
……なんというか、エジプトのピラミッドを造るのに従事した人たちより待遇は悪かったはずです。ピラミッドの方は、現代日本人がイメージするほど不当で過酷な労働を強いられていたわけでも無報酬でもなかったようですし。

トリノ五輪のジャンプ台もハーフパイプも、やはり多くの人手を費やして造成したのでしょうか?
でもコースには「オリンピックが成功してほしい」という願いだけではなく、魔物も一緒に仕込まれているようです。
ノーマルヒルジャンプは競技全体を通じて追い風が吹いて、日本選手だけでなくどの国の選手も力を出し切れていなかったように見えました。優勝候補筆頭だったはずのフィンランドのヤンネ・アホネン選手も低迷したみたいですし。
ハーフパイプの方は実力のある選手が勝つという順当な成績ではあったようですが、中位以下では転倒している選手も多数いたようでした。

今後もまたどこか別の競技の中で、魔物の出番があるのでしょうか?
【人気ブログランキング】日本メダル第1号は誰か?
完全防水 らくらく長靴 万作
農作業用長靴


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントどうもでした!
厳しい戦いが続いてますね。
原田がまた飛べるようなら、今度こそ力を発揮してほしいです。
ハーフパイプ女子、決勝には3人残れましたが・・・残念。

  • 2006/02/14(火) 00:28:58 |
  • http://korebana.livedoor.biz/ |
  • コレバナ #-
  • [ 編集 ]

コレバナ 様

こんにちは。
日本選手、健闘はしているけど、メダルにはなかなか届かないようです。
ハーフパイプ女子にしても、スピードスケート500m男子にしても、メダルを獲得した選手のプレーは素晴らしかったです。力の差は大きかった気がします。

  • 2006/02/14(火) 04:50:39 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/288-dfee267e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕たちには牛乳が足りない……原田雅彦選手、トリノ五輪で失格

2006年トリノオリンピックのスキージャンプノーマルヒルにて、原田雅彦選手が失格となってしまいました。規定より長いスキー板を使用したためです。逆に言えば体重が200グラム足りなかったためです。200g。「牛乳1本飲めば良かったのに…」とマスコミでは言っています。原田

  • 2006/02/13(月) 17:00:12 |
  • おかしなお菓子博物館♪

■原田、ラージヒルも飛べ!

■原田、ラージヒルも飛べ!ノーマル・ヒルで、体重が200グラム足りずに失格処分を受けた原田。ラージ・ヒルにもエントリーしていたことが明きらかになり、名誉挽回のチャンスが生まれてきた。ノーマル・ヒルの専門家として代表に選出されていた原田。当初はラージ・ヒル

  • 2006/02/13(月) 23:00:42 |
  • コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト~
