ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

トリノ五輪開幕を祝して、……忘れた頃16

日本時間にして2月11日、4年に一度の冬の祭典、冬季オリンピックがイタリアのトリノで開会式です。
時差のある地球の向こう側ですが、日本でもマスコミがこぞって取り上げるなど、お祭りムードだと思います。単なる偶然ですが、日本は建国記念日で祝日、土曜日。だから徹夜で開会式をテレビで観るという人も多いかも。

そんなお祭り気分の時にこそ、忘れちゃいけない身の回りの危機管理。というわけで敢えて忘れた頃シリーズ第16弾です。FC2のスレッドテーマで防災というのが有るのか無いのか分からなかったので、今回は「地震」に設定しておきました。

防災セット

今まで一生懸命、防災グッズの必要性を一つ一つ検証し、ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまと収集してきたわけです。シリーズは今まで15回を数えていますので「ちま」×15です。こんな所に凝る必要は全く無かったですね。
とにかく、一つずつアイテムを収集するのは、コンピューターRPGじゃあるまいし、面倒だと思いませんでしたか?私が面倒だと思いました。
災害はいつ来るか分からない。必要な品を揃えるのに時間がかかるのは困ります。というわけで、手っ取り早くセットを購入すれば、あとは足りないものをいくつか補うだけで済むはずです。
以下言い訳ですが、今までセットを扱わなかったのは、田舎だときちんとしたセットを入手できる店舗が無いと思えたからです。実際に私の住んでいる地域では、これといったセットを売っている所はありません。いや、もっとちゃんと探せばあるのかもしれませんが、探す手間の方が大変そうです。
ところが今はインターネットがあります。アフィリエイトがあります。田舎であっても都会と同じ品物を入手可能なのです。

そんなわけでネット上で探してみて、防災セットとして良さそうだと思ったのがコレです。



防災クマさん


メーカーの説明をそのまま引用しますと、
「枕元に置けるぬいぐるみ型避難袋!■背中のファスナーを開けると、避難用具が入っています。■内容:ダイナモ(手回し発電式)ラジオライト、スリッパ、トランプ、笛、ウェットタオル、軍手、三角巾、絆創膏、水に流せるティッシュ、固形ハチミツ、飲料水、緊急防寒ブランケット、カイロ、ぬいぐるみ」

クマのぬいぐるみ、というのがポイントですね。子供のいる家庭ではイイのではないでしょうか。避難する時は子供にコレを持たせて、大人は別の荷物を持つ。家族が居て人数が多ければ必要な物資も多くなります。持って運ぶだけでも大変ですから、子供の手も借りたいところです。
中に色々と物が入っているから重いでしょうか?あまり幼い子供にはツライでしょうか。また、リュックとは違い、持ちにくく、持ったら手が塞がってしまうというのも念頭に置いておいた方がいいでしょう。

B 防災セット(防災クマさん)

上記のような理由から、とりあえず防災セットを一括で揃えておきたい場合、または家族に子供がいる場合の予備の防災セットとして、防災クマさんは役に立ちそうな感じなので評価としてはBとしておきました。金額もまぁまぁしますし、一般店舗では入手が難しそうでもありますしね。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントありがとうございました。
いよいよ始まりましたね。
生で見ちゃいそうですから、寝不足の日々が続きそうです。f(^^;)
うーん、NHKっていつもああなんですよねえ。
こういうおいしい放送、独占しないでほしいですよね。
他の民放のアナウンサーだったら、とつい思ってしまいます。

  • 2006/02/12(日) 01:44:50 |
  • http://korebana.livedoor.biz/ |
  • コレバナ #-
  • [ 編集 ]

コレバナ 様

お世話になっています。
某国営放送もアレですが、民放もヘタなタレントを起用したりしてなんだかなぁ、という気もしないではありません。
民放の方は、受信料を払っているわけではないから、仕方ないのかな、とは思いますが。
必要最小限の実況と解説だけの放送がやはり一番面白いのでしょうか。

  • 2006/02/12(日) 02:10:43 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/286-9ac8beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上村愛子3Dエア決めるか?

第20回冬季五輪トリノ大会がまもなく開幕する。競技初日に出陣するフリースタイルスキー・モーグル女子の上村愛子は、練習で「コークスクリュー720」の完成度を高めた。 競技初日の出番ということでの緊張はあるだろうが、本人はそれほど緊張していないようだ。

  • 2006/02/11(土) 03:40:33 |
  • 井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」

太陽光発電の情報をお探しならココ!

太陽光発電の専門情報や、太陽光発電関連のグッズだけを集めた、太陽光発電専門サイト情報集!

  • 2006/03/13(月) 07:18:17 |
  • 太陽光発電の情報をお探しならココ!
