ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

知っている人は少ない由緒正しい体操、中学生体操。

以前に「中学生体操」をキーワード検索して来た方がおられたようなので、再び禁断のこの話題に触れてみようかと。
北海道、青森、静岡、岡山、鹿児島で行われていたそうです。ソースはこちらをどうぞ→http://we.freeml.com/chousa/taisou.html
47都道府県の内、たった5!こういうのを由緒正しいというのですか?激しく日本語の使い方を間違っているような気がしてなりません。

男子と女子で違う動きがあった、というのはちょっと記憶に無いですね。地域によって違いがあったのかもしれません。
腕立て伏せみたいな動きはありました。腕を曲げて伏せる時に、片足を上に上げてエビ反りみたいな格好になります。もちろんグラウンドの地面に手をつくわけですから、手が汚れます。体操が全部終わったら、自画自賛のような拍手も兼ねるような格好でパチパチ埃を払います。
ラジオ体操第1や第2なんぞよりも遥かにハードな動きです。真面目にやればかなり疲れるはずですが、多感な中学生にとってはかなりこっ恥ずかしい動きばかりなので、真面目にやっている人はほぼ皆無だったはずです。

副読本には書かれていなかったです。先生の動きを見て、真似るだけでした。今にして思えば、よくまぁあんな複雑な動きを覚えることができたものです。
あと、気になるのが、中学生体操を知っているという年齢層分布。22歳~39歳?……ってことは、今はもう絶滅ですか?

高校生体操、というのが存在していたことは知っています。でも私が通った高校では、その高校生体操をアレンジしたK高体操、というのをやっていました。きわめてダッサいジャージを着て……
高校の場合は体操の方はさほどこっ恥ずかしいとは思いませんでした。むしろジャージのこれでもかというダサさの方がトラウマです。
中学生の頃のジャージも、そんなに格好良いものではなかったですけど……ジャージよりも中学生体操の方が心の中のトラウマ領域に深く刻み込まれて印象に残っています。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/10/09(火) 02:26:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/282-d619baee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
