ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

鬼退治きびだんご+豆まき(大豆ではなく落花生)+恵方巻き=?(節分の方程式)

本日は節分ですか。
以前の記事にも書きましたが、年中行事でその日に食べるとされる食べ物、私は正直な話あまり好きではないのです。年越し蕎麦とかお節料理とかですね。

でも節分の食べ物は嫌いじゃないんですよ。
コンビニへ行ったら、本日だけ恵方巻きが売っています。昨日までは売っていませんでした。まぁ売れ残ったら明日から安売りして処分するでしょうけど。
今年の恵方は南南東だそうですが、家の中でそんなの分かるわけないじゃん……と思っていたら、恵方巻きに方位磁針が付けて売られているじゃないですか。
スゲー!としか言いようがありませんねぇ。そこまでやりますか。
ちなみに恵方巻き、本当に太いですね。食べ応えありますよ。

恵方巻きはここ数年、コンビニで売られるようになって、私の住んでいるような北○道の田舎も含めて普及していますが、節分といえば古典的に豆!ですね。
節分の豆といえば落花生です。殻のまま豆まきをするのですが……まぁ私は撒かないので、ただ食べるだけです。
……でもただ食べるだけだったら、殻付きの落花生は、殻を剥くのが面倒くさい……というわけで、酒肴コーナーで「でん六」のバタピー調達です。

鬼は外!福は内!の節分ですが、
でもですよ?……豆ごときで鬼を退治できるなら桃太郎なんて必要無いですよね。
というわけでこれもコンビニで売っていたのが、「鬼たいじ ひとくち きびだんご」です。袋の表にはもちろん桃太郎の絵。

ここからが結論、というよりオチです。
節分の方程式。
鬼退治きびだんご+豆(落花生)+極太恵方巻き=食べ過ぎ!
皆様も食べ過ぎには注意しませう。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは。

TB+コメントありがとうございました。
恵方巻きに方位磁針はびっくりですね。至れり尽くせりですね。
自分で記事を書いておきながら・・・ 少しでも多くの方に読んでもらおうと朝に投稿した為。 恵方巻き(手巻きを作りました)を食べる時に願い事するの忘れちゃいました。。。 
まっ。記事を無病息災を願って書いたからいいことにしました。

  • 2006/02/04(土) 12:56:23 |
  • http://blog.livedoor.jp/giichan0817/ |
  • giichan0817 #-
  • [ 編集 ]

giichan0817 さま

方位磁針は今後、1年に1回の出番になりそうです。
方位磁針を製造するメーカーにとっても1年に1度の売り込み時期となりそうです。

  • 2006/02/04(土) 13:51:03 |
  • |
  • 賢木 #X6AIgIjQ
  • [ 編集 ]

トラックバックありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

  • 2006/02/09(木) 08:27:45 |
  • http://sina.4.dtiblog.com/ |
  • しーな #4ifQ3KdE
  • [ 編集 ]

しーな 様

いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
そちらの日記、いつも楽しく拝見いたしております。

  • 2006/02/09(木) 09:06:17 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/278-47fc1b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福寿園グリーンが鮮やか

・商品名:福寿園 京のお抹茶ケーキ・メーカー:有限会社京みがわNK・内容量:グラム数不明・カロリー:不明・ゴミ:中箱、巻帯紙→紙。個装袋、巻フィルム→プラ。トレー→ダンボール。・金額目安:1050円・その他:外側をハンカチで包んである包装が独特で...

  • 2006/02/03(金) 22:15:34 |
  • おかしなお菓子博物館♪

京都紀行(京都結構寒い…)

・商品名:特選都路里パフェー・メーカー:茶寮都路里・内容量:グラム数不明・カロリー:不明・ゴミ:ナシ・金額目安:1155円・その他:初のお店メニュー。私が行ったのは京都駅直結の伊勢丹店でしたが、入店待ちのお客さんが並んでいました。後日本店の前も...

  • 2006/02/03(金) 22:15:55 |
  • おかしなお菓子博物館♪

今年の方角は南南東

今日は節分ですね。私は豆の代わりに太巻きを買ってきました。節分といえば、豆まきなのですが、私のお家は旦那と2人ですので、2人で豆まきをやってもねぇ。(^^;実家にいた頃の節分は、豆(落花生)以外にも、チョコレート、飴、ガム、ゼリーといったお菓子類を一緒に

  • 2006/02/04(土) 11:59:10 |
  • 30 on the spot

今年の恵方は南南東♪

今日は節分節分と言えば豆まき・いわし・恵方巻きを食べるetcその他には、節分そば⇒旧暦の大晦日に当るため      節分ぜんざい⇒邪気を払うため節分とは・・・本来二十四節気の季節が移り変わる日をさし、立春の前日だけでなく、立夏、立秋、...

  • 2006/02/04(土) 12:23:26 |
  • わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

節分恵方巻きが終われば次は…生チョコレート

次は当然聖バレンタインデーです。というわけでチョコレート。実際に食べたわけではないのですが、ネット上でぶらぶら閲覧していたらおいしそーだなーと思ったので載せちゃいます。・商品名:公園通りの石畳・メーカー:スイス菓子 シルスマリア・内容量:35個入...

  • 2006/02/04(土) 15:09:43 |
  • おかしなお菓子博物館♪
