ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

ブログ難民よ、FC2の水は甘くないぞ~

本日のブログのネタ、無いなぁ、、と思っていたら、昨日の記事に対する「感動創造」さまのコメントで思いつきました。
FC2ブログ、使い心地はどうでしょう?

以前からのFC2ユーザーの間では「ブログが最近急に重くなった」という説もあるようです。原因としては、例のライブドアショック→ライブドアブログに見切りをつけてブログ難民になる→FC2に大量流入、というのが考えられますが……私は最近引っ越してきたばかりなので、以前の重さとの比較はできません。
ただ、普通に使っていて、我慢できない重さではないですね。シーサー系のCAT-Vスクエアブログよりはよっぽど軽いです。
あとは、とりあえず気付いた点を列挙してみましょうか。
・アクセス解析とカウンターがついていない。FC2のアク解とカウンターサービスを無料でつかえるからいいのですが、アク解については使いづらいです。カウンターは以前からFC2のスゴいカウンターを使っているから、慣れているからいいんですけど。
・HTMLとスタイルシートの編集ができるのはいいのですが、記述が込み入っているし、ムズカシイです。私の選択したテンプレートがたまたま……というわけではなさそうです。別のテンプレも難しかった。下手にいじってレイアウトがガタ崩れになったりもしましたし。てか今も少しガタ崩れ気味ですけど。
・インポート、エクスポート機能がある。この機能と、HTMLとスタイルシートのソースをコピペしてワープロソフトかメモ帳にでも保存しておけば、万が一ブログデータ全消去があったとしても速やかに復旧ができそう。
・複数のアドレスに同時にトラックバックpingを送信できる。これができなくて、一件づつちまちま送らなければならないブログもあることを考えると、貴重な機能です。
・ケータイからのメール投稿、閲覧ができる。が、管理画面にログインしてスパムトラバを消去するなどの管理作業はできないようです。
・うわ、この文章も結構長くなったけど、とりあえず長文も問題なく書けそうです。字数制限のあるブログも結構多いみたいなので、この機能も重宝します。

全般的な機能についてはこんなものでしょうか。他にも細々あるかもしれませんが、とりあえずアク解がちょっとイタイ以外は満足です。

個人的な問題でいえば、テンプレの難しさとも関連するのですが、もうちょっと行間を広くしたいのですが、私の技術では無理そうです。
それでも、以前のドサ日記よりは文字が大きく、読み易くなりました。アフィリエイトもできるようになったし。
あと、公式テンプレと共有テンプレがかなり豊富にあるのですが、多すぎて選びにくい、という部分もありました。
萌え系メイドさんテンプレが、FC2の公式テンプレにありました。ちょっとそれ、使ってみたい気もしましたが、カスタマイズが難しくて断念してしまいました。今でもちょっと心残りがあります。↓


というわけで総括としては……

FC2ブログ、非常にいいです。現時点で非常に満足しています。(白文字)

わざわざこっそり言うのには理由があります。おおっぴらに言ってブログ難民が大量にFC2に流入して、急激に重くなったりしたら困りますから。だからブログ難民が来ないように仕向けなければ。

FC2BLOG良くないです。やめといた方が無難です!

よし、これでFC2は国家鮟鱇だ(笑)……なにげに変換ミスして深海魚だし(笑)

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/275-df52d653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エロ小説でメイド萌え

護酒 仁:このブログを閲覧する人というのは、まぁ少なくとも「萌え」が好きであり、その中でも特にメイド属性だったりするはずだな。芽衣:それは、わたくしの魅力と努力におうところが大きい、ということでございましょうか?護酒 仁:まあそうだ。芽衣:ありがとうござい

  • 2006/02/03(金) 22:23:05 |
  • 芽衣@メイドの万夜一夜物語

人気作には続編が出るのが当然

護酒 仁:昨日言い忘れたのだがね、『メイドなります!―彼女は幼なじみ』には既に続編も出ているらしい。芽衣:珍しいですよね。こういう萌え系官能小説に続編が出るというのは。護酒 仁:そうだな。普通の官能小説なら、続編は珍しくない。ただ、美少女文庫のような萌えを

  • 2006/02/03(金) 22:23:57 |
  • 芽衣@メイドの万夜一夜物語

アフィリエイトのネタ探しに、ヘルスケア最新情報を無料でお届け

アメリカの最新のヘルスケア情報をみなさんに紹介して、ビジネスのヒントやアイディアにして頂こうという意図のもとに創刊。ソースは主に海外専門ジャーナル・海外新聞などの海外情報誌です。アフィリエイトのネタ探しに。

  • 2006/03/08(水) 11:42:36 |
  • ビバ☆ネット!アフィリエイトのネタ探し

トラックバックによるアクセスアップ1

ブログでのアフィリエイトが初心者の方でも、トラックバックについて知らない方はいないと思いますが、今日はトラックバックとアクセスアップの関係について、

  • 2006/03/10(金) 01:52:35 |
  • 子猫がブログでアフィリエイト!初心者必見

ブログでアフィリエイト!初心者必見

リンクの上にマウスを置いたときに、色を変えるまでは分かるのですが、文字を沈み込んだように見せるやり方がわかりません。どなたか教えていただきませんでしょうか?

  • 2006/03/24(金) 20:14:35 |
  • http://super777rich.blog29.fc2.com/
