ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

突然ですが…ブログ業界民族大移動

ええと。今まで常々ラブログからの引っ越しを否定してきていたのですが。
今回、ほとんど衝動的に引っ越しを決定しました。引っ越し先はFC2です。
旧居のアドレスはこちら→http://blogs.dion.ne.jp/chanteclair0448/
新居のアドレスはこちら→ http://chanteclair.blog48.fc2.com/
ブログのタイトルは変わりませんし、趣旨も変わりません。
DIONラブログで書いてきた記事については、とりあえずこのまま残します。もしあまりにもひどく荒らされるようなことでもあれば削除も考えます。
過去の記事もエクスポート機能とインポート機能を使って新居に移しました。ワンタッチで楽でしたが、一回目に文字化けで失敗したため、失敗作の削除が面倒でした。
あ、新居には合わない記事(ラブログの機能について言及したもの、など……)もチェックして消しておきました。一部のこしてあるものもありますが。
以下、いちおう、引っ越しを決断した理由というか言い訳というかを、つらつら並べておきます。

DIONラブログ様には大変お世話になりました。私は最初、ブログを始めるのを躊躇っていたのですが、ブログの楽しさを教えてもらい、今ではすっかりどっぷりハマるまで至りました。本当に感謝しています。引っ越しますけど、今まで書いた記事はこのまま残しますし、DION様をプロバイダとして使い続けることに変わりはありませんので、今後ともよろしくお願いいたします。
・ラブログの私が使っていたテンプレートは、文字サイズが極めて小さく、読みにくいのです。文字サイズを大きくする方法は一応分かるのですが、それをやると今度は行間まで大袈裟に広がってしまい、レイアウトが駄目になってしまいます。行間をコントロールするのは、私の技術ではちょっと無理っぽいです。
・最近になって、スパムではない正規のトラックバックをいただくことも多くなってきたのですが、それが結構頻繁に文字化けしてしまうのですよ。相手に対して失礼だし、自分も手作業で直すのが面倒です。
・トラバの文字化けの件について。1月24日にラブログでメンテナンスを行ったようです。その通知が出たのが1月18日だったそうですが、私は知りませんでした。ちゃんとユーザーに分かるように通知してほしいものでした。……で、1月29日に「感動創造カンパニー」様からトラックバックをいただいたのですが……文字化けしていましたよ?どうなってんでしょー?ちなみに文字化けトラバは、エクスポート、インポートしても文字化けのままでした。当たり前か。。
・ラブログの管理はライブドアに全面的に任せている、という話を聞きました。もしそうだと仮定すると、ライブドアの不安はラブログの不安にもなってしまいます。例の事件のあおりでライブドアの技術を持った社員が流出する→ブログサービスの質が低下する……なんてことになる前に、逃げ道を用意しておこうかと。
・管理がライブドアに委託、ということと関係があるのか、ラブログに不具合があった時のDIONスタッフの対応が、イマイチ良くない感じがするのです。以前、分からないことをメールで問い合わせても、表面的な回答しかもらえませんでした。他の方(もっとはっきり言えば「女王様のきまぐれ日記」女王様や「bay日記」baying様など)の記事を見ても、ラブログの不具合と、それに対するイマイチ不誠実なDIONの対応に右往左往させられているケースは多いようだからです。
・ラブログはアフィリエイトが禁止されていてできないのです。まぁ、モグリでアフィリをやっているラブログユーザーさんもいますが、私はモグリでやろうとは思いません。どうせやったとしてもサブドメイン形式ではないからSEOが弱いですし。
・そもそも私がラブログを始めたのは、他のブログと機能を比較して良さそうだからではありません。DIONをプロバイダとしていて、無料でラブログを借りることができるので、どうせなら、と思ったからです。だから機能面において、どうしてもラブログに執着する理由がありません。
・では、ラブログの長所は何か……と考えてみると。カテゴリが最大三つまで設定できることでしょうか。……それくらいしか無いんじゃないでしょうか。他の大部分の機能は、余所のブログにもあるようですし。
・ヤプログ!、DTIブログ、マイぷれす、CAT-Vスクエアブログ、チャンネル北国TVと比較して、ラブログは、全体としてはそんなに大きく不満ではないのです。どちらかといえば安定していて、安心して使えるとは思います。でもだからこそ、トラバの文字化けなど、細かな欠点がいつまでも改善されないのが気になってしょうがないのです。

ま、他にも細々あるかもしれませんが、とりあえずこんなものでしょうか。

FC2でお世話になります。よろしくお願いします。

メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/273-8e6e7f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然ですが…ブログ業界民族大移動

ええと。今まで常々ラブログからの引っ越しを否定してきていたのですが。 今回、ほとんど衝動的に引っ越しを決定しました。引っ越し先はFC2です。 旧居のアドレスはこちら→http://blogs.dion.ne.jp/chanteclair0448/ 新居のアドレスはこちら→ http://chanteclair.blog48.f

  • 2006/01/30(月) 21:39:28 |
  • ドサ日記
