ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

優勝の栃東関、ブログを開設!

昨日、大相撲初場所が終わり、大関栃東関が3度目の優勝です。おめでとうございます。
横綱朝青龍関の連覇は止まってしまいました。勝ち続けることの難しさを改めて思い知らされました。

その栃東関、「大関栃東公式ブログ」というのを、まさに本日1月23日に開設しました。
アドレスはコチラ→http://www.tochiazuma.jp/
うわ、Movable Typeのブログツールで作ったのですか……どうも付き人の東桜山さんがパソコン関係に詳しいようですね。
このブログ、どなたかのコメントにもありましたが、早く卒業して、「横綱栃東公式ブログ」になってほしいものです。

でも、ブログやっているお相撲さんって、あまり聞いたことないですね。普天王関くらいじゃないですか?
今ではどんな業界の有名人も、ブログを持っていても不思議ではない時代です。最近はK-1のミルコ・クロコップ選手もブログを開設したようです。そちらはレンタルブログサービスを使っていましたが。文章は日本語で書いてありました。もちろん本人が日本語を書けるとは思いませんので、誰かが翻訳しているのでしょうけど。

大相撲は確かに昔と較べると人気の面ではぱっとしません。人気商売であるからには、本業の相撲以外にも人気獲得の努力が必要だと思うんですよ。
ブログなんかちょうどいいと思うのです。一般人にとっては遠い存在の有名人が身近に感じます(実は錯覚なのでしょうが)。
ブログは更新しなけりゃ意味が無いので、雨後のタケノコみたいに無闇に乱立してもしょうがないでしょうが、日本語ができない外国人でさえ日本語ブログを始めたのですから、ブログを持つ力士がもう少し多くてもいいのではないでしょうか?場所中の更新は付き人や部屋の若い衆に任せればいいのですし。

だから栃東関や東桜山さんには、他の力士に「ブログ作ってみなよ。簡単だよ」とブログ開設を勧めてほしいですね。いきなりMovable Typeはムリとしてもレンタルブログサービスなら本当に簡単ですし。

追記。ブログを作ったのは東桜山さんではなく、沖縄のIT企業だそうです。外部に委託するなら、お相撲さん本人には何の技術もいりませんね。記事を書いて、せいぜい写真をアップするだけ。超カンタン。
今のところは本場所中ではないということもあり、栃東関本人が更新しているようです。本人が忙しくても付き人がブログスタッフとして頼りになるし、今後面白いブログに成長する可能性を秘めているかな?


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/264-a882bb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大相撲初場所は栃東が優勝

大相撲の初場所は朝青龍の8連覇が達成せず栃東が優勝し今年の大相撲は波乱の幕開けで面白くなりそうである今場所は朝青龍が黒海・安馬などに負けて黒星が付いて琴欧州も大関として緊張していた感じで先場所とは違った白鵬は昨年の後半はケガして大関の可能性も....

  • 2006/01/23(月) 18:47:28 |
  • 芸能&スポーツ瓦版

練習の鬼、練習を休む理由

タイトルはぞくに言う「りゆう」と書いて「わけ」と読むというやつです。今回はあまり取り上げない大相撲の話題です。先日大相撲初場所で大関の栃東の優勝が決まりましたね。朝青龍の史上初の8連覇を阻止したこと、また、久々の日本人力士の優勝をうれしく感じた方も多

  • 2006/01/23(月) 21:23:45 |
  • pride of football...

2006年初場所は栃東が制する/ブログも開設

2006年の初場所は見事に栃東関が復活で優勝を果たしました。また、栃東関のブログも開設http://www.tochiazuma.jp/普天王ブログのような人気ブログになるでしょうかhttp://ameblo.jp/futenou/

  • 2006/01/24(火) 01:10:53 |
  • 今話題の情報を集めています。
