ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

年越し蕎麦、おせち、という硬直した常識を打破する画期的恵方巻き

えっと、もう1月6日ですか。ダラダラしていると早いですね。そのうちまるまる2日間は箱根駅伝に取られていたわけですが。

お正月気分は抜ける頃かもしれませんが、現実に残っているおせち料理に飽きた、という人も多いのでは?
私は飽きません。飽きる以前に、私はおせち料理が嫌いで食べたくないからです。
日本の文化だから、絶滅せずに継承してほしいのですが、自分がそれを食べるということとは、もうそれとこれとは話が別です。
おせち料理が好きで食べている人、日本全国に何人いるのでしょうか?
そんなに好きだったら、お正月に限らず毎月作って食べればいいのに、なんて思ってしまいます。
おせちは律儀に食べられているけど、七草はあまり食べられていないですよね。

ついでに言えば年越し蕎麦も好きではないですね。
いや、蕎麦自体は大好きなのですが。年越し蕎麦が嫌いなのです。
「ソバを食べたいな」という気分の時に食べるソバはとてもおいしいです。でも「別にソバを食べたい気分じゃないなー」という時にソバを食べても、イマイチ味気ないだけです。どんな食べ物でも、大抵そうだと思います。
自分の食べたい気分を無視して、12月31日夜に強制的にソバを食べさせられるのは、まるで罰ゲームみたいでイヤなんですね。
風俗とか風習というのは、意味も喪われたのに頑なにマンネリ固執するものではなく、時代の必要性に応じて弾力的に継承していくのが文化の正しい姿だと思います。

でも、節分の日、豆まきの落花生は嫌いじゃないんです。毎年必ず食べると決まっているわけではありませんが……。落花生を食べた年は、節分のその日の気分に影響されたことって、ほとんど記憶にないですね。不思議なものです。
近年の節分のはやりは恵方巻き。……考えてみれば、私は恵方巻きって、食べたことが無かったような、あるいはあったような……
一度、きちんと挑んでみなければならないようです。

もし、恵方巻きが美味しいようだったら、節分の日しか食べないのはもったいないです。ソバに関しては、年越し蕎麦以外は普段でも食べるのですから。恵方巻きだって日頃から食べたっていいじゃない。

というわけで、前置きが長くなりまくりました。
大晦日もお正月も、年越し蕎麦やおせち料理ではなく、恵方巻きを食べるのを一般日本人の義務とする。
年越し蕎麦やおせちに関しては、「保存する会」の方だけが細々と継承するということで。
……なんてことになったら、面白いだろうなぁ。
でも年末年始に恵方巻きは供給が無いし。。。
なんて、バカなことを考えているから、時間が経つのが早いのでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/242-88911002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恵方巻き(節分に食べる太巻き寿司)

「恵方巻き(節分に食べる太巻き寿司)」に関連するブログ記事から興味深いものを選...

  • 2006/01/10(火) 07:30:28 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food

??ユ?帥???潟??234

??遵????頑????с???????延根??с???????腥??????????篁?綛眼??????潟??????????????с????㏍????????????????????????с?????????障?с??鐚????鐚???ャ??????絖?箴???????????????????帥??????障????с????㍼??絎????????祉???潟?潟?????茵???c???潟?c?

  • 2006/01/23(月) 09:57:28 |
  • ??????????????b????祉????鰍???????? Crazy Daily Blog
