ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

よし!5連覇圏内にとらえた

箱根駅伝スタートです。本日は往路。
近年、毎年のように戦国駅伝と言われていましたが、その実は駒大だけが一強で、高みから見下ろしている他校の争いが戦国でした。
でも今年は本当に戦国みたいです。
1区では中央学院が初めて区間賞を獲得しました。こんな言い方をしたら中央学院に失礼なのかもしれませんが、波乱の幕開けでした。
途中、かなり順位の入れ替わりが激しく、また私自身もテレビの状況が悪いので、全ての展開を把握しているわけではありませんが……。
2区はやっぱり日大サイモン、山梨学院モグス両選手がロケットスタートでした。特にモグス選手は素晴らしいスピードでごぼう抜き。
2区後半で雨が激しくなり、気温が低下してきたようです。これでサイモン選手がペースを乱してしまいました。いやぁ、サイモン選手は博打だって分かってはいたんですけどねぇ。万全の中でのモグス選手との一騎打ちが見れなかったのが残念。
その雨の悪天候で、サイモン選手の他にも数人の選手が足に異変をきたすなど、ここ数年の中では特に箱根の過酷さを思い知らされてくれる大会となりました。有力な1,2年生選手が多数出場していましたが、天候に左右されてブレーキとなってしまった選手と、前評判に違わぬ快走を見せた選手と、明暗くっきり別れた感じになったようです。明の象徴がモグス選手、暗の象徴がサイモン選手でしょうか。
それと、4区が短くなってスピードレースとなり、逆に5区が最長区間となったことが、多少レース展開に影響が出たようです。5区の成績の良い大学が軒並み順位を上げたようです。4区のスピードと5区の過酷さ、それを上手く活かしたのが順大でした。

大学別に
意外だったのは優勝候補筆頭と言われていた東海の出遅れ。でもきっちり追い上げて上位に上がったあたりはさすがの実力。でも最後は8位。去年までとは違い、今年は復路にも有力選手を残しているとはいえ、大丈夫でしょうかね?
もう一つ優勝候補と言われていたけど苦戦したのが日大。いや、でもサイモン選手の苦戦にもかかわらず他の選手がむしろカバーしていました。サイモン選手が万全だったら全日本の時のような強さを発揮していたかも。それでも5位確保したのはチームワークですね。
また更に意外だったのは山梨学院の大健闘。モグス選手で勢いがつくのは分かっていたけど、それ以降の区間の選手もさほど順位を落とさずに上位を常にキープ。往路4位。ここまでやるとは……
往路優勝は順大でした。……いや、正直言って私はノーマークでした。だって復路の順大なのに、思っていた以上に強かったです。復路が強いから総合優勝も射程圏内でしょうか。
王者駒澤大学は1区は2位でタスキリレー。これは想定外に良い成績だったと思います。ところがその後、他校のスター選手に押されてズルズル順位を下げて……あれれれ?と思ったのですが、5区で駅伝主将村上選手の激走が素晴らしかったです。順大から30秒差の2位は、選手層薄くなりかけのチーム事情を考えたら超上出来。復路にも戦力を残しているから、明日にも期待を持てます。
早大は往路9位。やはり予想通り、シード権争いの当落線上の成績ですな。
途中の順位の入れ替わりはあれこれあったけど、中大3位。もうちょっと強いと思ったんですけど、それ以上に順大と駒大が頑張ったということでしょうか。中大主観的には悪くはなかったとは思います。
去年2位だった日体大は14位?前半は結構上位にいたと思ったのに、いつの間にそんな下位に沈んでいたのでしょうか?

明日を展望すると、16チームが時差スタート。4チームが一斉スタートということで、全体として力の差が少ない接戦だったようです。
往路で切り札を使用済みの日大と山梨学院は、どこまで頑張れますことやら。
復路に力を残している順大と駒大の争いは面白くなるはずです。中大もそこに食い込む圏内のタイムではないでしょうか。
天候は心配です。今日は朝のうちは山では吹雪いていましたから。

往路の駒大は思った以上にやりました。V5、明日は一発やってくれると信じています。
ぜひ大願成就!


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/238-e542ff0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい予感、ありますか?

新年を迎えて、色々な抱負を立てている人も多いことでしょう。受験に!スポーツに!仕事に!恋に!大願成就を願って、こちらの商品をどうぞ。・商品名:カルピスパーラー 伊予柑・メーカー:カルピス株式会社・内容量:500ml・カロリー:不明・ゴミ:箱...

  • 2006/01/03(火) 14:20:53 |
  • おかしなお菓子博物館♪
