ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃14

明けましておめでとうございます。忘れていたわけではありませんが、ちょっとシリーズさぼっちゃってました。
新年早々、大災害を想定した記事なんて縁起悪いと思われるかもしれませんが、災害は人間の都合の縁起なんぞ選んじゃくれません。新年と浮かれている今だからこそ敢えて、防災ネタを扱って気持ちを引き締めようと思います。

携帯用寝袋

先日ホームセンターでたまたま見つけたのです。小さな袋に入って吊るし売りでした。すごいコンパクトなので、一瞬では寝袋とは分かりません。
本来なら袋を開けて、一度実際に使用してみるところですが、これは袋から出してしまったらもう、きれいに収納できず大変になってしまいそうなのが目に見えているので、ビニールの袋に入ったまま、買ったままの状態でリュックに入れましょう。袋自体、縦横もそんなに嵩張らないし、薄いです。重くもありません。

どんな商品かというと、薄い銀色っぽい、ビニールのようななんか特殊な材質のシート状寝袋です。中に入ると、自分の体温が寝袋の外に逃げにくく、温かく保温できるということらしいです。
注意書きを読んでみると、尖った物などに引っかけると破れ易い材質らしいです。
ってことは野宿には向かないでしょうか。
いかに保温の利く携帯寝袋とはいえ、屋外でコレ1枚で寝るのは無謀っぽいです。避難所の体育館あたりでは重宝するかもしれません。
体育館なんて広いですから、特に冬は冷え込みます。被災した後で暖房を焚ける環境が整っているかどうかも不明ですし、仮にそちらが大丈夫だとしても、温かくなるまで暖房をガンガン使うと今度は空気が悪くなり、気分が悪くなる人が出てくること必至です。

体育館といえば、私のいた中学校の体育館は、冬になったら隙間から雪が吹き込んできて、小さな吹きだまりになっていたものです。今もまだその体育館、残っているのでしょうか?

C 携帯寝袋

これはBかCか迷います。身近での入手の困難さと、値段もちょっと高めだと思うので、暫定的にCとしておきました。





SPACE EMERGENCY BAG


ちょっと高いけど、ネットで手に入れるならコレが良さそうかも。

メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/236-1614c8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
