ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

豆は日本の文化を担っている

ブログといえば、『眞鍋かをりのココだけの話 』さまが有名です。確かに偏差値高い方の書いておられることだけあって、なかなか面白いのです。
眞鍋さんは最近お疲れ気味で、「仙豆」が欲しい、とのこと。仙豆とは、あれですね。ドラゴンボールに登場するヒーリングポーションのような豆。ヒーリングなんてセコいレベルじゃないですね。キュアオールです。
そういう発想を持つのは眞鍋さん一人ではなく、生協の白石さんに「仙豆は置いてないんですか?」と質問したツワモノ大学生もいるらしいじゃないですか。
大豆や小豆すら置いてないのだから、仙豆はありません。というのが白石さんの回答だとか。

ダメじゃん。
仙豆はムリでも、大豆や小豆くらいは置きましょうよ、大学の生協に。
大学といえば、大抵は広大なキャンパスがあり、緑があります。都会の中のオアシスだから、平和の象徴ハトがいたりなんかします。
そのハトに豆鉄砲くらわすためには、豆が必要だと思いますし。
それと、今の季節は小豆の需要は高いはずです。クリスマスケーキ(和風あんこ入り?)とかお正月のお餅用に必要ですから、変動し易い小豆相場も高騰しているはず。クリスマスもお正月も大切な年中行事。小豆は必需品です。
大豆が高くなるのは節分ですかね。今は恵方巻きに押され気味とはいえ、豆まきに大豆を使うんですよね?
いや……少なくとも北海道では大豆ではなく落花生を殻のまま撒きますけどね。大豆よりも拾い易いというのが理由らしいです。
春になって雪が融ける頃に農家へ行くと、広大な敷地の玄関先に、何故か何の脈絡も無く落花生がいくつか落ちていたりするのを見かけることがあります。拾い忘れだなぁ。
話が落花生にズレましたが、大豆です。納豆も豆腐も味噌も醤油も、みんな大豆からできているのです。外人から見たら、日本人は大豆ばっか食っている民族に見えることでしょう。
とにかく日本人は豆民族。大学生協にもぜひ豆を!

ちなみに、眞鍋さんのパパさんは今、仙豆3個持っているそうです。
パパ…あなたも
「眞鍋のパパさん」
というブログたちあげてみたらどうですかね。。。???
と書いてありましたが、確かにユニークなパパさんのようなので、人気出るでしょうね。
ならば便乗して、私もブログのタイトルを変えてみましょうか?
「眞鍋さんの赤の他人」
だって本当に赤の他人です。愛媛県に行ったことも無いですし、横国大のような偏差値高い大学とも全く無縁ですから。

『生協の白石さん』
単行本。東京農工大学の生協に『ドラゴンボール』の仙豆が置かれる日は近い!   か?

メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/229-1b3c6826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これぞ賢者の贈り物

本日はイブということで、メリークリスマス。皆様、おいしいもの食べましたか?私はローストチキンレッグの代わりに鶏肉(ササミ)を食べました。ワインの代わりに葡萄ジュースを飲みました。ホワイトクリスマス、といえば聞こえはいいですが、後の除雪が憂鬱なので雪は...

  • 2005/12/28(水) 20:32:14 |
  • おかしなお菓子博物館♪

ストレス社会に仙豆発見!

眞鍋かをりさんがブログ上で仙豆が欲しいと仰っていましたが、コレ、現代日本における仙豆ではないでしょうか?受験生にとっても救いの仙豆となるかも?

  • 2006/01/21(土) 08:50:59 |
  • おかしなお菓子博物館♪
