ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

野球観戦とバトン感染

「neo++」さまから野球バトンがロックオンされた模様です。
え?私にですか?全然野球詳しくないのに、私なんぞでよかったのでしょうか?
質問内容がむずかしそうなので、良い答えが出るかどうかは分かりませんが、とにかく回答してみましょう。

1:応援してるチームとファン歴
応援しているチームは北海道日本ハムファイターズですわ、やっぱ。1997年から選手の名前もほとんど知らない浅いファンでした。今でも浅いファンです。今じゃあ私よりファン歴は短くても私よりも深いファイターズファンはたくさんいますからねぇ。今年はパリーグで5位ですか?最下位はできたての楽天ですから、こりゃ実質的には最下位のようなものですぞ。来年こそ各員一層奮励努力してほしいものです。
高校野球ではやっぱり北海道代表校。特に夏は北北海道代表校です。北海道代表校といえば出れば必ずといっていいほど初戦敗退。もうみごとなまでの惨敗っぷり。これがもしファイターズだったりしたら、それだけ負け込めばもう少なくともそのシーズンは愛想尽かしてしまいますっちゅーの。それでも高校野球だと、どんなに弱小であっても、いかにしょぼいエラーで負けようとも、ズタボロな大量失点しようとも、毎年必ず北海道代表校を応援してしまいます。不思議なものです。

2:一番印象に残ってる試合
選択の幅が広くなり過ぎるから、今年に限定しておきます。
夏の甲子園V2の駒大苫小牧は確かに印象に残っているのですが、それは5試合で1セットであり、どれか1つを選べません。というわけでちょっとマニアックですが、夏の高校野球旭川支部2回戦旭川商vs旭川北を挙げます。
この試合の何が良かったか?旭川北の応援席で踊るチアガールたちのふとももが……ああ、いやいや、試合内容が素晴らしかったです。
これが、甲子園での駒大苫小牧vs大阪桐蔭とそっくりの試合展開でした。
中盤までに旭商が5点リードしましたが、7回8回に旭北が反撃、先発投手がホームランを放つなどして5-5になり、延長戦。10回表に旭商が1点勝ち越し。旭北も裏にランナーは出したけど、6-5で旭商の勝利でした。
遠いところわざわざ観戦に行って良かったと思える素晴らしいふとも……試合でした。

3:一番好きな球場
好き嫌い言うほどあちこち球場行っているわけではありませんが、やはりスタルヒンでしょうね。

4:最後に生で観戦した対戦カードと球場
円山球場での、2005年秋の高校野球全道大会決勝戦。駒大苫小牧15-2北海道栄でした。試合内容ははっきり言ってどうでもいいです(2005年10月8日記事参照)。ただひたすら寒くてガタガタブルブル泣いていました。

5:好きな、または特別な思い入れある選手5人
5人ですか。ビミョーな質問だ。
☆小笠原道大選手
1973~  北海道日本ハムファイターズ背番号2のプロ野球選手。1997年ドラフト3位で捕手として日本ハム入団。野手に転向し送りバントをしない二番打者として頭角を現し、2002、2003年パリーグ首位打者。小笠原村観光親善大使。ニックネームはガッツ。2004年アテネ五輪銅メダル獲得。(某ページの文章そのまま引用しちゃいましたよ)
☆バース選手
言わずと知れたかつての阪神の三冠王。ヒゲのルックスと、豪快なバッティングで弱小阪神を優勝に導いたのでインパクト強いです。でも私はどっちかというと掛布選手の方が好きだったかも……
☆河原純一投手
駒大から巨人、今は西武でしたっけ?プロ入り時は評価高かったのですが、怪我で苦労しました。でもまだまだこんな所で終わる人ではないはずです。もう一花二花、大輪の花を咲かせてほしいです。
☆田中投手
ありふれた名字の田中といわれても、どの田中か分かりませんね。でも今、田中投手といえばこの人しかいない。
駒大苫小牧、田中将大投手です。
2年生16歳ながらMAX150kmの豪腕投手として、駒苫夏の甲子園V2の最大の原動力となりました。2年生の今の時点でも、3年生の辻内投手(大阪桐蔭)や平田選手(大阪桐蔭)のようなプロ入りした大物選手と比較しても見劣りしません。
来年の今頃は、夏春夏3連覇の立役者と言われているかもしれません!?
来年の高校生ドラフトではくじ引きでしょう。どの球団へ行くことになるのか今から気になります。
☆あと一人、今年限定ということで、橋本投手
先ほど印象に残っている試合で出した旭川商の、MAX110kmそこそこの軟投派エースです。
1回戦は格下相手だったので温存、2回戦では昨年の代表校旭川北戦を延長10回完投。支部代表決定戦では、ドラフト3巡目で西武入りした速球派田沢投手擁する旭川大学高と投手戦で1-0完封勝ちだそうで。北北海道大会1回戦では、自責点0の完投ながらも士別に1-2で逆転負けしてしまいました。地方大会レベルではあっても、印象に残る好投手でした。

6:バトンを渡す人


さあ、欲しい方、ご自由に感染してください。

……んー。難しかったけど、楽しく回答させていただきました。
バトンの次はタスキ!ということで、正月の箱根の天候は気になります。2、3年前に雪の箱根になったのを思い出します。6区のランナーが白線部分で足を滑らせながらも慎重に山下りをしていたのを思い出します。

『Go!Go!ファイターズ!』
CD。北海道日本ハムファイターズ公式応援歌。

メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

回答ありがとうございました!!!
ものすごいお詳しいじゃないですか!
河原投手の名前があがってたことが少し以外でした。
そして、私も同じくバトンの次はタスキ!です。
箱根までもうすぐですね。
とても楽しみです。雪だけは降らないでほしいと思ってますが・・・

  • 2005/12/22(木) 02:10:37 |
  • http://red.ap.teacup.com/yuimiru/ |
  • 結 みるく #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうなんです。河原投手なんです。
たとえ今後原巨人に戻っても、野村楽天に流れても、どこへ行っても、引退する最後まで応援し続けます。
今後、小笠原選手や河原投手ほど熱烈に応援できる選手が出現するかどうかは分かりませんが、とりあえず田中投手がそれに一番近いかと。

  • 2005/12/22(木) 18:36:00 |
  • |
  • 賢木 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/224-5ce0c779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
