ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃13

物を集めることに目が向いていて、灯台もと暗しだったかもしれません。これ、必需品です。

現金

いざという時のために色々物資を集めてはいますが、それでも全てを完璧に網羅するのは困難です。
状況によって、足りない物も分かってくるかもしれません。また、食料や車の燃料など、消耗品は使えば無くなるので、買い足さなくてはならなくなります。
まぁ、ちゃんとお店が営業していて、売買が成り立つかどうかは疑問です。貨幣経済が麻痺するくらいの大災害なら、現金などほとんど役には立たないでしょう。そういう時のために、あらかじめこうして物資収集を企画してはいるのですが。
ただ、そこまで酷くない災害の場合、あるいはある程度復興した状態においては、現金はオールマイティに役に立つはずです。

じゃあ金額はいくら用意するか?
少なすぎても意味がありません。当たり前です。最低1万円は必要でしょう。
多ければいいのか?そりゃあたくさんあれば安心ではあるでしょうが。リュックの中に封印凍結しておける金、家計との兼ね合いでいくらあるでしょうか?このお金は災害が起きた時だけに遣うもの。逆にいえばそれ以外の時には決して手をつけてはいけません。「今月給料日までピンチだから……」といって遣ってしまうと、いざという時に後悔しきれないかもしれません。それにあまり多額の現金を一カ所に入れておくと、万が一盗まれたりした時にダメージが大きいです。だから最高額の目安は3万円か5万円でしょうかね。大金持ちの人は100万でもいくらでもどうぞ。
防災グッズをきちんと揃えた上で、1万~3万の現金があれば、とりあえず数日の当座はしのげると思います。

A 現金

くれぐれも「今月厳しいから……」といって手を出してはいけません。これを守れないなら、現金は用意しない方がかえっていいでしょう。
現金は、財布に入れるなり封筒に入れるなりしましょう。ちょっと水に濡れたぐらいで困ることにならないよう、財布ごとビニール袋か何かに包んでおくといいかもしれません。


開運風水 招き猫貯金箱


お金を貯めるのは地道が一番みたいです。ねぇホリ○モンさん。

メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/207-c9045c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。