ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

ウォームビズと自主回収

今年はネクタイ業界受難のクールビズの年でした。んで、実際にそのクールビズ運動によって、どれくらいの実績があったのか素人にも分かる数字で示してほしいですよね。ひと夏でどれくらいの冷房に費やされていた電気の使用量が減ったのか。それによりどれくらいのシーオーツーの削減になったのか。しーおーつー変換では二酸化炭素は変換できませんでしたorz
まぁそれは過ぎたことですので、今からはウォームビズでしょう。
とはいえ私は厚着は嫌いです。重ね着は嫌いではないのですが、厚着は嫌いなのですよ。
いかに薄着で暖かく過ごせるかが冬の命題です。
先日、某ホームセンターでウォームビズ用品コーナーが設置されていて、インナーが売られていたのが目にとまりました。インナーって横文字で言いますが、即ち下着、あるいは肌着ですね。要は長袖のTシャツです。
繊維の中に発散された体温を閉じこめるだか?まぁ謳っている原理は忘れましたが、暖かいらしいです。思い切って色違いを2着買って着てみました。
おおっ!本当に暖かいではありませんか!素晴らしい!普通の綿100パーセントの長袖Tシャツよりも本当に暖かいです。

その日の夜、インターネットでニュースを閲覧していて、ビックリです。
大手下着メーカーグンゼで発売したウォームビズ下着に不具合が見つかり、31万着が自主回収だそうで。過剰に薬剤の付着した生地と接することにより肌がかぶれるなどの被害が出たそうです。ちなみに私はアレルギー持ちで皮膚が敏感です。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20051125/20051125a2750.html
ま、まさかと思って買ってきたインナーのメーカーを確かめてみました。
グンゼじゃん。
……まぁ、これがそうと決めつけるのも早計でしょう。着てみて、今のところは私自身は異常を生じていませんから。
後日、買った店の買ったコーナーに行ってみたいと思います。もし自主回収の通知等があったら、それはその時考えてみようと思います。
暖かかったのは確かなので、いい商品なのは確かです。デザイン的にも、そんなに悪くないですし。回収になってほしくはないです。
でも、サーモコントロール機能って薬剤により高められているということは、何度も洗濯して古くなれば機能も落ちていくってことですよね?

ウォームビズ運動により、果たしてどれだけの電気や灯油使用量削減、二酸化炭素排出量削減ができるのでしょうか?そしてそれによりどれほどの環境保全効果が期待できるのでしょうか?
ホント、素人でも分かるような数字で示してほしいものです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/206-5b5ba034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
