ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃12

ナビスコリッツ

別に特定の菓子メーカーの回し者ではないのですが……、ホームセンターで防災用品として、賞味期限5年の缶入りリッツが売られているのです。缶は円柱形で、直径が約14センチメートル。高さは約18cmです。結構大きいです。
内容量は、1パック25枚入り(85グラム)が5パック、つまり全部で125枚、425gです。
これで798円前後のはずです。だから1枚当たりの単価は約6.38円ということになります。

参考までに、普通のコンビニあたりで売っている中型の紙箱入りリッツは、賞味期限は1年で、155円くらいです。
内容量は1パック13枚入りが3パック、だから全部で39枚、一枚当たりの単価は約3.97円になります。

随分単価が高くも感じますが、これで普通でしょうね。普通は大きい商品は単価が安くなるところですが、かえって高い。賞味期限5倍で、缶に入れる念入りな包装ですからね。当然ではあるでしょう。防災グッズコーナーには、リッツの他にはこれといった保存食が売られていなかったので、このリッツの存在はありがたいです。
いや、小さな缶に入ったパンケーキみたいな物もあったのですが、買っていません。理由は、小さすぎるし、中で個別包装されているのではなさそうなので、たった1食分にしかならないこと、リッツなら味が分かるので安心して食べられるが、そのパンケーキは美味いか不味いかも不明であること、などです。
リッツは5パックに個別包装されているようですが、どんなふうになっているのかは見ていません。だって今缶を開けちゃったら保存食の意味無いですから。
賞味期限は5年となっていますが、定期的な買い替えをオススメしていますし、中の確認をしたいということもあるので、来年の防災の日前後にでも買い替えて、今回買ったものは開封して食べてみようと思います。

A ナビスコリッツ(保存食)

他の方の情報によると、保存食というと缶入りパンの他にも、乾パン、水で戻せるご飯、色々栄養が含まれている飴などがあるらしいのですが、私の住んでいる地域ではどこで売っているやら……


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/205-769808a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。