ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

旬の味覚のウラ事情

秋刀魚が好きでして、刺身や寿司という食べ方もあるようですが、基本的に一匹丸のまま焼いて食べるのが好きです。
秋といえばサンマ。秋の味覚といえば他にマツタケとかもあるようですが、味の割には金額が庶民的じゃないですよね。あ、あれは香りを楽しむ食べ物でしたか?ちゃんと食べたことが無いから分かりませんね。

とにかくサンマは、焼いて、皿に載せて、いただきます。
しかし。裏向きは食べ難いですね。
いや、カレイやヒラメじゃあるまいし、サンマに裏も表も無いのですが。
私は右利きで当然箸も右手で扱うのですが、焼いたサンマは頭が左、尾鰭が右でなければ、非常に食べにくいことに気が付きました。
てか、食べにくいどころじゃないです。どこから箸をつけていいか分からず、結局ギブアップして頭を左、尾鰭を右に直しました。
松茸には裏表って、あるのでしょうか?表が日本産でウラが中国産、とか、そういう次元の話ではなくて。

ちなみに先日ラジオのニュースで聞いたところによると、サンマは年々短くなってきているらしいです。100年後?だかには、シシャモよりちょっと長い程度にまで、未来のサンマは縮んでしまうそうではないですか。
そんなのサンマじゃないじゃん、と言いたくなります。

ちなみにサンマを焼いた後、室内が煙でもわもわになるのはなんとかならんもんでしょうか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/191-1681243c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。