ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

お前の物は俺の物、俺の物は俺の物。共有財産は俺の物。

最近ネット上のニュースをにぎわしているのがエイベックスの「のまネコ」問題のようです。私はこの問題については詳細を知ってはいません。さほど興味もありませんので。ただ、どちらかといえば特定の誰かが所有権を主張するのではなく共有財産のように扱われているものが、商標登録されてしまい、それに批判が集まっている、らしいです。たぶんそういうことなのでしょう。

共有財産、結構世の中にはあるような気がします。
でも、だれかが商標登録しちゃって、批判浴びたりなんてこともあるみたいです。
例えば「二十四の瞳」。誰もが知っている壺井栄の名作文学ですね。……と言いつつ私がこれを読んだのは結構最近だったりもするのですが。
この「二十四の瞳」を小豆島のどこだかのメーカーが商標登録しただか商品名として使用しただかで、小豆島の皆様から大いに批判を浴びた、というニュースを以前に聞いたことがあります。この問題、その後どうなったのでしょうかね?
私個人の見解としては、小豆島のメーカーなのだから、商品名に「二十四の瞳」をつけるのは別にいいと思います。でも、商標登録して他者が使えなくするのはどうでしょう?

『終戦60年特別ドラマ 二十四の瞳』
DVD。黒木瞳主演。

それと、テディベア。これも手作りでさえあれば誰でも、「これはテディベアだ」と主張できるようです。
ところでテディベアの名前って、セオドア・ルーズヴェルト大統領に由来していることって、有名なんでしょうか?

そういえば「www」もそういうくくりになるのでしょうか?ワールドワイドウェブでしたっけ?これ、特許取るなりなんなりしていたら莫大な儲けだったはずだけど、世界の人の共有財産という形にしたようです。あまり詳しくは分かっていないですけど、私。

あ、まだありましたね。共有財産、というか、それに似た考え方。
阪神タイガース。
村上ファンドによる阪神電鉄株買い占めにファンが大激怒している模様です。そりゃ怒りますよね。
タイガースは当然ながら親会社阪神電鉄のものだけど、ある意味ファンの共有財産みたいなものですよね、確かに。ファンが一人もいなくなったりしたら、タイガース存在する意味無いですからね。ファンが観てくれないのに、誰がプロ野球選手に高い年俸払おうとしますか。
てか、この問題は商法の考え方そのものに根本的な問題があるようです。
会社は、誰の物なのか?誰のために存在するのか?
憲法改正より、こっちを先にきちんと整備してほしいものです。


そういう共有財産を、ジャイアンみたく「俺の物」と言い張ろうとすると、色々カドがたつようです。

あ、そういえば以前、私は『天華無敵!』の白華を私のもの、とか言っていたような気がします……
まあいいでしょう。今のところ誰も文句言ってきませんし。


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/166-a2f0f8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
