ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

ぴろり

今年のノーベル生理学・医学賞の受賞者が発表になった。豪の2氏らしいです。
「ヘリコバクター・ピロリ菌の発見と胃炎や胃潰瘍における役割の解明」というのが受賞理由だそうです。
おお、それなら私でも分かるかも。
物理学賞とか化学賞とか生理学・医学賞の受賞理由って、素人が聞いても全く意味の分からないものが多いです。でも、今回のピロリ菌発見は分かり易いです。
たしか、一昨年の受賞理由はMRIの原理の発見だったように記憶しています。磁気共鳴画像装置、でしたっけ?
でも、ピロリ菌を発見したのって、何年前?たぶん10年以上は前ですよね。まぁこの賞は、功績があってから受賞までの時間がかかることで有名?ですよね。20年とか30年なんて平気でかかる。
ノーベル賞を獲るための最大の秘訣は長生きとさえ言われています。

ってゆーか、数10年前まで、人類の目から逃れて発見されずにいたピロリ菌にこそノーベル賞を与えたいかも?
賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億4600万円)は2人で分けるそうです。

私はノーベル賞を獲るためではなく、普通に長生きしたいです。
だから、長生きし甲斐があるような世の中になるため、ノーベル賞を獲るような学者さんには今後も頑張ってもらいたいです。

ところで、菌の名前の由来はなぜゆえに?発見者の名前をつけたわけではないですよね。ラテン語で何か意味でもあるのでしょうか?
ヘリコバクター・ピロリ。
でも、山田太郎菌とかあったらヤですね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/162-6af1a199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
