ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 3

地震雷火事親父大国日本に住んでいるからには、防災を日頃から考えて、備えをしておきましょー、という企画第三弾。
以前にちょっとテレビで見たのですが、小学生の子供に地震などの災害で避難する時に、持っていく必要のある物は何か、と問いかけ、みんなで議論して検証、取捨選択していくという番組がありました。
その中で出てきた答え。
ボール。テレビゲーム。トランプ。などなど……
子供らしいな、と笑ってしまいました。
が、笑いごとではないことに気付きました。
大災害の時、もちろん外科的な怪我が心配されるのですが、目に見えない心の傷というのも大きいと思います。大人であっても。ましてや子供は恐怖もショックも大きく、不安でしょう。避難所生活も長引けば、家に帰れない不安も募るし、退屈するでしょうし。それで避難所内をドタバタ走り回ったりすると危ないし周りの人の迷惑にもなってしまいます。
子供には、避難所生活に不安感を抱かせるよりは、お泊まり会や修学旅行気分でいてくれた方がいいかもしれません。かえってはしゃぎ過ぎは他人の迷惑ですが、そこは周囲の大人がうまくコントロールしてやる必要があると思います。

娯楽用品

バカにしてはいけません。精神のケアという意味でも必要だと思います。
そういや以前某ラジオ番組の防災のコーナーで、小さい子供がいるのでお気に入りの絵本を持って避難します、という投稿がありました。小さい子供には、それがいいかもしれません。
子供が小学生くらいの場合、絵本じゃ退屈でしょう。
ボール。これはさすがに無理でしょう。ボールで遊ぶ広場なんて無いでしょう。広場が避難所として使われているはずですから。避難所内でボール遊びなんぞすると危険です。
テレビゲーム。私はテレビゲームには詳しくなく、どんなのがあるのかよくワカリマセンが。携帯用の小さいゲームも各メーカーから発売されているようです。機体は一つでも色々ソフトが入っていて飽きずに遊べるでしょうか。でもテレビゲームも没。まずは音が出てしまい周囲の迷惑です。まぁ音を消す機能もあるかもしれませんが。それと、子供が複数いる時「つぎオレの番だ」と取り合いになりそうです。最近のゲームは通信機能などもあるようですが、基本的に多人数で遊ぶには向かないでしょう。そして致命的な欠点は電池が切れたら終わり。
トランプがベストではないでしょうか。電池は必要ありませんし、多人数でも遊べますし、収納もかさばらないし、金額もテレビゲームなどよりは安いだろうし、ポーカー、ブラックジャック、ババ抜き、神経衰弱、スピード、大富豪、などなど色々な遊び方ができて飽きにくいと思います。

大人だけしか居ません、という場合は、まぁ趣味に基づいて自由に決めればいいと思います。ただし、嵩張らないこと、他人の迷惑にならないこと、電池等を必要としないことが条件となります。
私の場合に限定していえば、やはり本でしょう。当然文庫本です。あまり厚くないのがいいです。簡単に読み終えてしまうような内容の薄い作品はダメですね。それなりに内容の濃いものを。
また、読める状況か、読める心境かは、実際にその立場におかれてみないと分からないので、読めても読めなくてもいい本がいいです。つまり「いつか再読したいけど急がない本」ですね。未読書はいけません。未読の本を緊急用リュックに詰め込んだまま眠らせてはおけませんよ、もったいないですから。それに未読書だと、読んでもイマイチ集中できなかったとしたらかえって時間のムダになってしまいます。既読書だと、まぁ最悪の場合パラパラとページをめくって眺めるだけでいいんです。精神的ケア、気休めが第一の目的ですから。ただ、本は多人数には向かないですね。


B 娯楽用品(子供用)
C 娯楽用品(大人用)

娯楽用品とは書いてありますが、娯楽と考えるな!精神ケアと考えてください。

『タリホー サークルバック トランプ 青』
トランプ販売量世界一を誇るU.S.P.C.社製トランプ。マジシャンも御用達の品質だそうです。

メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/154-5d5673ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
