ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃 1

防災についてのひとくちメモ。
まぁ、一番大切なのは、いつ災害が起こるか分からないので、日頃から心に覚悟を持っておくことなのですが。
それでも、物を集めて準備しておくことで、その心がけを少しなりとも強固にできるのではないか、ということで。
あちこちの店で買い集めるのも大変ですので、そこそこ大きい100円ショップで買える物、というのを目安に少しずつ検証していこうかと考えています。

以前にラジオで聞いたのですが、新潟県中越地震の時に

ラップ

が役に立ったらしいですわ。
これを食器に巻いて使うと、食器を洗うための水を節約できる。確かに大地震の時なんかは、断水する可能性は高いです。電気、ガス、水道などなどのライフラインで、いざと言う時に一番困るのはやはり水道なんですね。
また、ラップは引っ張りに対しては非常に強靱なので、怪我をした時などに三角巾の代わりにも使えるそうです。
てか、そもそも怪我はしたくないですね。
でもこれは、使う機会ありますかね。外科的な治療というのは、大きな災害の時には他の地方から真っ先に応援が駆けつけてくれるし、三角巾の代替ということなら何ででも使えるような気もしますが。
そして、ラップには保温効果があって、服の上から体に巻くと薄着でも暖かい。そーいえばラップを体に巻いて汗をかいてダイエットをする、なんて方法を聞いたことがあります。
これは、見た目的にはちょっと情けない気もしますが、寒冷地では切実な問題かも。大地震の時なんぞに、咄嗟に厚着用に上着なんかを持って避難できるかどうか。緊急用のバッグの中に防寒用の服をいれておけば一番いいのですが、それってものすごく容積が嵩張って困ります。

ここで勝手に必要度ランキング。
Aは絶対に用意しておくべきもの。
Bはあった方がよいもの。
Cはお金とカバンの容積に余裕があったら、無いよりは有る方がよいもの。
とします。あくまでも暫定のランキングで、後で考えが変われば変更も有り得ますが。
ラップは高価なものではありません。100円ショップでもそれなりのが買えます。一番幅の短いタイプだったらそんなに容積もかさばりません。よって、

B ラップ

と、させていただきます。くどいようですがあくまでも暫定です。あとでそれなりに形を纏める時に変更もありえます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/152-3fcaf775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
