ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

今年も残すところあと一日となりました

というわけで、今年のまとめ、として、現在のブログの記事数をまとめておきます。
来年の今頃、ここと比較すれば、どれだけブログを書いたか分かるから。
ドサ611この記事を除いて
レビュー53
四字864
ブレーン201

今年は、自分らしく生きられなかったので、来年は自分らしさを取り戻したいです。
自分らしさって何さ?ってツッコミありますが。

キーワード:夢

信長が愛した香り★信長の夢PL★1222PUP10F
美的生活ビューレックス
スポンサーサイト


メイド服、巫女衣装で萌える?

これが日本の実体経済だ。麻生太郎首相のKY語録を考える。

昨今は日本語の乱れが声高に叫ばれています。
なんというか、総理大臣が【ハンザツ】に漢字を読み間違ったりするのをニュースで観ていると、本当にそうなのかもしれないと思ってしまいます。
これが、日本語の乱れの【ジツブツ】なのでしょうか。だとしたらマジで【ミゾウユウ】の危機です。
言語というのは生きていて、かならずしも昔の言葉をそのまま【フシュウ】するのが全てとは思えません。というか、偉い政治家さんとかが「日本語の乱れ」とか叫んでいる場合、そこには政治的【シワク】が絡んでいるのが見え透いていて、なんとなくイヤですけど。
でもですよ。良い家柄に生まれて、いい大学も出て、【ジュンプウマンポ】の人生を歩んできた内閣総理大臣がこれだけ多くの漢字の読み間違いをしていたら、やっぱり漫画ばかり読んでいたるアキバ系オタク人間じゃダメなのかなー、と思います。秋葉原はあくまでも【モノミユウザン】で遊びに行く所か。そこに染まっちゃダメですか。
漢字が読めなくたって、経済に強くて景気対策ができればいい、ってことでしょうか。漢字を読めるかどうかで首相の資質の【ユウム】を問うのもどうかとは思われます。漢字さえ読めれば総理大臣になれるというなら、漢字だけを集中的に勉強して頭の中に【ツメメテ】丸暗記すればいいわけですし。
漢字が読めないKYの件は、他の政策の振るわなさとか、漢字以外の失言の多さなどとの相乗効果なのでしょう。原因の【ヨウサイ】については、ここで分析しても仕方ないでしょうが。
内閣支持率がこれだけハッキリと【テイマイ】しているのは事実。その中でどういう【ショチ】を行うのかが【シュウビ】の急です。
オタクに人気があって総理になった麻生さんが、漢字の読めなさでオタクに揶揄されるようになっては終わりです。麻生政権が【ハジョウ】する前に、なんとか起死回生の汚名挽回(←?)を見せてほしいものです。
それにしても。私は割と漢字に強いのですが、漢字の強さで得したケースってほとんどありません。だから逆に、漢字なんか読めなくたって関係ねぇ、というような考え方も一面では正しいと思っていました。
漢字の誤読でここまで大【カイガ】するケースを目の当たりにするとは。思ってもいなかったです。
キーワード:麻生太郎
■【マスク・かぶりもの・大統領・アメリカ・内閣総理大臣・宴会】【即日発送】Mr.オバマ & アキバの太郎くん セット 【マスク・かぶりもの】ARUNE


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:麻生太郎 - ジャンル:政治・経済

内定取り消しは周期的にやってくる?

昨今、世界的金融危機などの影響で、日本でも雇用状況が大ピンチです。
派遣切りとか、内定取り消しとか。
特に内定取り消しは、昔も問題になったことがあります。ちょうど私の前後くらいだったかな……
だから、あまり人ごととは思えません。といっても私が内定取り消し食らったわけではありませんけどね。私は、取り消し以前に内定をなかなかもらえなかっただけですから。

内定は契約とほぼ等しく、取り消しは法律違反、という解釈は既に出ています。
でもそれでも、企業は内定を取り消します。
そりゃ、業績が悪く、雇ったとしても抱えきれないのなら、仕方ないかもしれないです。
でも、せっかく内定をもらっていたのに、この時期になって取り消された学生はたまったものではありません。
今更取り消されたら、今からまた就職活動やり直し。今からだったら、選択肢も大幅に限られてしまいます。
どうせ取り消すなら、もっと早い時期に取り消してくれた方が良かった、ということ。
もちろん、取り消しなど無い方が良いに決まっていますが、企業には企業の側の事情があるだろうから、どうしようもないでしょう。
ただ、企業は取り消して、学生は取り消されて、損失を被るのは一方的に学生側ですよね。
企業は、契約違反である取り消しを行っても、これといったペナルティーありませんから。
政府、野党も対策を講じようとしているようですが。

この問題に関しては、取り消しを禁止するのは不可能でしょう。
禁止したから、内定を出した学生を雇ったとしても、すぐに解雇してしまうでしょうし。
あるいは、現在行われている手口のように、希望部門ではなく別部門採用になると言って、学生側に自発的に辞退させるとか。
契約を一方的に破棄するのだから、内定を出していた学生に対して違約金を支払わなくてはならない、というふうにするのが一番いいかと思います。金額をどれくらいにするかの詰めはあるでしょうけど。
内定取り消しを避けられない。でも学生側の一方的な泣き寝入りを避ける、となると、やっぱりお金しか解決策は無い。
お金さえ払えば内定取り消しをできる、という空気になるとイヤですけど、現状では、お金すら払わず、説明の義務すら何もなく、勝手に内定取り消しをできる、というふうになっているのですから。

麻生総理がハローワークを視察して、求職者の声を聞いた、というニュースもあったようですが……
なんか、かなりズレたアドバイスをしていたように、ニュースの記事を読んだ限りではうかがえました。言っていることは正論なんだろうけど。
キーワード:内定取り消し

送料無料・代引無料■【赤い糸&龍の金爪ストラップ(3個)】持ったとたん人生が「180度」変わったら!金運も急上昇↑↑↑
ヘルシー生活館


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

経済混乱。勝ち組主義の弊害か?

昨今の世界的な経済危機、どうしてこうなっちゃったんでしょうね。突然でした。
経済なんて、単純にいえば、貨幣があって、必要な物を、適正な金額で買う。そして消費する。
それだけのこと。普通に回れば、混乱するはずなどないのですが。

ところで昨今の問題は、サブプライムローン問題に端を発しているといいます。
サブプライムローンとは、低所得者向けのものだったのが、そりゃ低所得者だから、焦げ付いてしまった。
でもちょっと待ってください。そもそも低所得者って、どうしてできたのでしょう?
そりゃ、経済が健全に発展していたって、所得の高低差はありますけど。
だけど最近は、勝ち組負け組だのといって、ごく一部の富裕層以外は所得が低くなるような社会システムになっていませんでしたか?
サブプライムはアメリカの問題だと言うかもしれませんが。
日本に目を向けても、自動車とかデジカメのような電気機器系の大手企業が派遣切りや内定取り消しや工場建設延期とか、正社員すら削減とか、毎日のように聞こえてきます。

勝ち組主義で、ごく一部の富裕層を除いて、大部分の者を負け組として低所得へ押しやっていた。→低所得者は、車や電機製品のような高い物は買えない。→車や電機製品が売れなくなる……
円高だけが、ものが売れない原因ではないような気もするのですが……

でもこういう状況になって、車や電機の会社が厳しくなったからといって、厳しい状況に陥るのは、やっぱり派遣や非正規雇用の人なんですよね。
人を人と思わず、部品としてしか扱ってこなかった報い。それを被るのも、やはり部品である人だった……

たまには、経済関係で明るいニュースを聞きたいものです。
キーワード。デジカメ
北欧フィンランド産純粋ビルベリー果実粉末 200g若さイキイキの美味しいビルベリー果実e生活の種


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

「変」なんか変だよ世相漢字

今年の世相漢字は変だそうです。
毎年ヘンなのが選ばれていますが。去年は偽装の「偽」でしたし。
オバマ次期米国大統領の言うチェンジ。日本では短期間に総理大臣が目まぐるしくチェンジ。そして、世界的には金融危機などの変化。

あー、今年を、自分個人として振り返ってみると。
やっぱり激烈に変わりました。

変わらないのは、小説を書く遅さと書いたモノのヘボさくらいでしょうか。
それだって変わっているかも↓レベルダウン。
キーワード:チェンジ
BOBSTERインターチェンジャブルサングラスONEonONE


メイド服、巫女衣装で萌える?

裸の王様のメカニズム

この記事を書くのも今更ですが。
音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者が詐欺容疑で逮捕されました。
詐欺事件については、さほど言うべきことはありません。
裸の王様についてですね。
そりゃー、成功している人、お金のある人、権威とか権力のある人に対して、意見を言える人なんてまずいません。
実際に、身近でも裸の王様がいました。
どう考えてもそのやり方は違うだろう、人間として間違っているだろう、とは思っても、成功していない人、お金を持っていない人、権威も権力も無い人では、意見など言えませんし、言っても聞き入れてもらえません。
お互いにとって不幸なことです。

成功しているウチは、セレブな生活をしてもいいと思います。というか、大成功した人でさえセレブになれないんだったら、この国のどこに夢を持てるというのでしょう。むしろセレブな生活をしてほしいくらいです。
でも、お金が苦しくなったら、早めに身をわきまえることが必要でしょうね。
裸の王様のメカニズム、防ぐことができないのでしょうか。
結局、王様は、セレブな生活をしてもいいから、心だけは謙虚に、自分をしっかり見つめる。それしか防ぐ方法は無さそうです。
周りの人は意見は言えないし、言っても聞き入れてもらえないのでは仕方ないですし。周りの人に責任を転嫁するのも筋違いですしね。
むしろ、「周りの人」の意見が正しいという保証も無いわけです。王様の取り巻きは、かならずしも善意の人ばかりでもないですし、善意はあっても、必ずしも正しいことを言えるかどうかは別ですし。
キーワード:裸の王様
■【裸の王様】シルバー 925 ピアス クラウン 王冠 ロック メタルシルバーアクセサリー専門ハピネス


メイド服、巫女衣装で萌える?

コンツェルンの終焉と、スタンダードの歌

小室哲哉容疑者が詐欺容疑で逮捕されて、絶頂期の90年代を思い出しました。
確かに、多くの名曲を生み出していました。
と、同時に多くのアーティストをプロデュースしてきました。
当時、小室ファミリーと呼ばれていましたが、小室ファミリーのことを悪く言う空気ではなかったです。
実際に売れている。売れているのは、良い曲、良いアーティストだからだ。
その論法も、一面は真実でしょう。
でも私は、小室コンツェルンというものに、ちょっと疑問も抱いていたものでした。
小室コンツェルンに限らず、プロデューサーもの、というもの全体が、です。

売れるからいい歌とは限らないと思いますし、売れたからアーティストとして良いとも限らないと思っていました。
似たような曲が多い、という批判は当時からありましたが、それでも良い曲は良い曲であることは間違いなさそうです。
別のプロデューサーもので、あるアーティストが歌った時にはほとんど売れず、別のアーティストが歌って、それがドラマのタイアップ曲になった時には売れた、というケースもありました。歌自体は、元のアーティストの方が上手かったと思うのですが。

歌は、何故、何が良ければ売れるのか?
歌が良ければ売れる。でも歌が良いから必ずしも売れるわけではありません。売れていないけど、名曲、というのだってあるはず。逆に、バカ売れしていても、実は歌としてはそんなに良くない、というのもあるはずです。思い当たる節、いくつもあるはず。もちろん、実際に良い曲が売れるというケースも多々あります。
同様に、歌うアーティストが良ければ売れるか。これもノーですね。良い歌手でも、売れないケースもあります。逆に売れていても、実は下手というのもあります。小室コンツェルンでもありました。歌手のみなさんゴメンナサイでした。結構カワイイ感じの女性アーティストの曲は「本人よりも上手に歌える」ということでカラオケで人気だったという説もあります。
タイアップ、プロモーションがあれば売れる。これはかなり高確率でイエスでしょう。歌の価値の善し悪しや、アーティストの善し悪しよりも、ここに依る場合が多そう。

当時、小室コンツェルンの場合、似たような曲を、多くのアーティストが歌っていたし、中には下手な人もいた。あそこまで行くと、どの曲を誰が歌っても同じじゃん、という気がしました。歌っているアーティストの個性というのが見えにくかった。
「小室の歌です」と言ってしっかりプロモーション活動をすれば、それこそ私が歌ったとしても、そこそこ売れたんじゃないか、という気さえしてきます。

じゃあ、歌の価値って、何だろう? と思います。

本当に良い歌、というのは、スタンダードとでも呼ぶべきものです。
作詞作曲が誰なのかとか、最初に歌ったオリジナルが誰なのかとか、そういうのは関係ない。良い歌は良い。
たとえ、ド素人がカラオケで超ど下手に歌ってしまったとしても、歌の価値がそれで下がるわけではない、というレベルにまでいっている。

たとえば、
洋楽ならフライミートゥーザムーンとか。
演歌なら川の流れのようにとか。
ポップスなら亜麻色の髪の乙女とか。
他にも挙げればきりないのでやめときますが。

良い歌って、結局誰が歌ってもいいのです。
じゃあ、小室コンツェルンでたくさん出てきたアーティストって、どうだったんだろう、と思います。
でも、小室コンツェルンの歌は、特に女性の歌は、非常に高音が多く、その高音を出せる、というだけでも実力が必要とされました。似ている曲が多いのは事実ですが、高音系女性アーティストに関しては、やはり実力があったからこそ売れた、といえるようです。

色々言いましたが、小室氏の歌、結構好きです。
カラオケでも、ゲットワイルドなんかはよく歌ったものです。
ぜひ罪をつぐなって、音楽でまた活躍してほしいものです。

キーワード:ファミリー
ドットオーガニックバスタオルいまばりタオルブティック


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

ロボット、故障!?

過日ですが。和菓子の五家宝を食べていて、右の顎関節がごきっと異音を立てて、なんか、痛くなってしまいました。これはたぶん、関節の筋肉痛みたいなものだったのでしょう。次の日にもちょっと痛みを引きずりましたが、その日のうちに違和感は無くなりました。
本当に一過性のものだったらしく。良かった良かった。
でも故障というのは立て続けに起こるものらしい。ちっとも良くなかったのです。
奥歯の、メタルコアにしている部分、食べ物が詰まるので、糸楊枝で除去していたら、ちょっと引っかかって、ちょっと力を入れたら、ばきっっと、被せ物が欠けてしまいました。しばらく様子を見てみることにしましたが、やはり、今まで以上に物は詰まり易いし、食べるモノによっては、歯茎で直接噛んでいるみたいな感覚もあります。特に痛いとかそういうのは無いですが。でもやっぱり、欠けた方ではなんとなく噛みにくく、もっぱら逆で噛んでいます。歯医者予約して、一度診てもらおうと思います。その上で、治す必要があるなら治すし、放置でいいなら放置だし。まあ、久々に歯石取りもしたいと思っていたところなので。ただ、年末なので、年内に終わることができるかどうか。
で、最も重症なのが。
腰です。直立二足歩行するからには宿命の腰。
前屈みになる機会が多いからか。
ある日、朝は普通に起きて、そのまま活動を始めたのですが、前屈みになってみると。
ずきっと。腰に激痛。
いや、もちろん、今までにだって腰が痛くなったことはあります。筋肉ではなく、関節が。
でも、今回の痛みは、今までよりも数段厳しい痛み。
やばい、これは、年齢と共に関節の軟骨が磨り減って神経にさわることによって起こるというあの痛みかもしれない……
その日は、姿勢によるけど痛みは引かず。
次の日もやはり痛みは引かず。
更に次の日くらいになると、痛みに慣れたのか、あるいはちょっとは引いたのか。
数日経つと、とりあえず痛みは無くなりました。なんというか、ズレていたパーツが元に戻って収まった、みたいな感じ。
でも別の日、また痛くなりました。またパーツがズレた……
結局、その繰り返しみたいです。機嫌がよければ問題無いでしょうが、ちょっと機嫌が悪かったら、腰にバクダンを抱えることになりそう。
いやーほんと、歯の痛みと腰の痛みは我慢できるものではありませんね。
現在は、痛くない時間の方が長いので、基本的には放置です。
寝る時が辛いかな。仰向けでもつらいし、うつぶせでもつらい。
病院に行くつもりもありません。行って根本的に直るようなものじゃないでしょうしね。
でもこれって、腰まわりの筋肉が弱くなって関節がスレやすくなったから、でしょう。今からじゃ遅すぎかもしれませんが、腹筋や背筋を鍛えて、少しでも負担軽減に努めたほうがいいのかもしれない。
ロボットに油さして整備が必要なように、人間にも整備が必要なのかも。
とりあえず歯医者に行って、腰対策も始めてみたいところです。続けられるかどうかが問題。

キーワード:関節
自然に無理なく身につけることができる、機能的な矯正箸です!三点支持箸 漆仕上げヘルスダイエット金魚んどっと混む


メイド服、巫女衣装で萌える?

創作の設定(自分用覚え書き)

ちょいと考えた、創作キャラの設定です。

ひどい喘息を持った小学生。親元を離れて、田舎の施設で寮生活をしている。
以下平日のスケジュール。
朝6時30分起床。乾布摩擦をやって、布団を片付けたり洗顔や掃除をする。7時まで5分くらい時間が余るので、その間に日記を書く。
7時からラジオ体操。夏は長距離ランニング。7時30分まで5分くらい時間が余るので、その間に日記を書く。余った時間をどう有効に使うかがポイント。
7時30分から朝食。歯磨きをして、8時まで10分くらい余り。
8時に登校。
3時に下校。3時15分くらいまで。おやつ。一部の人はその後30分か1時間くらい体操。それ以外は自由時間。
小学生なので遊ぶのも仕事。でも自由度は低い。
4時30分になったら掃除。掃除が終われば、5分くらい余り。
4時45分から夕食。
5時15分から自由時間。お風呂がある日はお風呂。
7時からは自習時間。
8時に就寝。低学年はこれでもいいけど、高学年にとってはちょっと就寝時間早いですが。

自由に使える時間、そう多くはない。
日記を書く時間は、細切れを合わせて、最大25分くらい。
自由時間は、夕食を挟んで3時間。

土曜日は半日学校設定。

日曜日は、ちょっと特殊。
荷物整理と大掃除と、10時のおやつがあります。自習が無くて反省会がある。
あと、月に一回くらいの割合でなんだかんだイベントがあります。
それとは別に、ボランティアの人が月一くらいで絵本朗読に来る。
床屋が月一か二ヶ月に一回来る。
夏休み、冬休み、春休みには、実家に帰ることができる。

キーワード:日記
オシャレにスケジュールする♪ブックカバー・ダイアリー♪tinkpink x Hello Kitty J-Plus


メイド服、巫女衣装で萌える?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。