ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

後に引く勇気

もちろん、前に進むことが大事という大前提はあります。
それでも、時には冷静に自分の立ち位置を見直し、場合によって必要ならば後に引くこと。それも勇気、大事なことではないか、と思ってみたりしました。

例えば、会社もそう。
私の知っている会社は、売上を伸ばすことを考えすぎたため、無理をして、結局は法律違反に走ってしまいました。
なんか、例のライブドアもそんな感じですよね。起訴事実が本当だとすると。前に進み過ぎて、粉飾決算に走った。本当の意味で会社を育てるためには、我慢の時期をのりこえて、しっかり足下を固めなければならなかったのに。
以前にやっていたアニメでも、とある大企業がおなじような轍を踏んでいました。最後にやり手女社長が、後に引く勇気が必要だったのね、と悟るという。

ここで言うのは、先日終わった北京五輪。
全般的には日本選手は頑張っていましたが、大惨敗した競技が3つ。
男子サッカーと野球とマラソン。マラソンは男女ともですが、特に女子です。

男子サッカーの場合、誰が監督だろうが、選手として誰を代表に入れようが、あまり違いって無いと思うのですよね。2006年ワールドカップの時も、ジーコ監督の采配にも確かに疑問もありましたが、じゃジーコ監督以外だったら勝てたかというと……どうでしょう。あそこまで惨敗ではなかった、程度じゃないかと思います。日本と世界との間には、まだまだ歴然とした超えられない壁があると思うので。

北京五輪の野球は、調子は悪いけど実績のある選手を使って……
でも、終わってみると、四番打者とか他の選手も「実は故障していました」と。
確かに、期待を背負っているから、「怪我しているので出られません」とは言いにくいと思います。自分だってその立場だったら、言いにくいと思うし。
でも、怪我を抱えて無理して出て、惨敗して、しかも怪我を悪化させては、誰が得をするのかと思います。
野球の場合は、サッカーと違って、調子の良い選手を使っていて、采配がきちんと当たれば、充分金メダルをとれていたと思えるので。
女子マラソンも同じかな。
一人が故障を理由に出場辞退しました。まあ、故障するまで無理をしない、もっと早めに結論を出す、補欠選手を用意しておく、といったことが無かったのは惜しまれますが、まあ仕方ないでしょう。
で、期待がかかったもう一人の選手が、……途中棄権しました。
そりゃ、自分も辞退します、とは言いにくい状況でしたが。でも体調が悪くてメダルが狙えるようなもんじゃないですし。そもそもマラソンの場合は完走することすら困難です。実際に完走できなかったわけですし。
結局、後に引く勇気が必要だったのではないかと。
キーワード:棄権
1回の睡眠で-2kg!?マラソン11時間分のカロリー消費を寝る前に飲むだけで実現♪スリープカッターベル・コンシェルジュ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「平和」の祭典、スポーツの夏

第90回の夏の甲子園では、駒大岩見沢が盛岡大付に8-3で勝って、夏の甲子園2勝目。
点数は取ったけど、初戦と同じで、あんまり安心して見ていられる試合ではなかったです。
それでもエラーは無かったようなので、初戦よりは随分締まっていました。
次は……智弁和歌山と対戦。さすがに今度こそ真価を問われる試合になりそうです。

北京オリンピック、開会式も終わりました。雨雲が近づいていたので、人工的に雨を降らせて、会場での式典中の降雨を防いだとか。国家の威信かけていますからなー。
競技も本格的に始まりました。
重量挙げ女子の三宅選手が6位。以前にテレビ番組の特集みたいなので見て、結構かわいいなーと思っていた選手です。微妙にメダルに届かなかったのが惜しかったですが、できれば次の五輪も目指してほしいです。
既に始まっているサッカーは……こんなもんだろうな、というのが正直なところ。女子のなでしこジャパンは格下相手に引き分け。男子はアメリカに負け。アメリカはサッカー盛んではないはずだけど、ポテンシャルが高いというのか、日本はいいところでアメリカに負けているはず。

オリンピック開幕に世界の目が奪われている中で、ロシアがグルジアに軍事介入。
オリンピックは平和の祭典のはずなんですけどね。
そして8月9日は長崎原爆の日。
私の地元でも投下時間にはサイレンが鳴っていました。
「長崎が人類史上最後の被爆都市であるように」
という言葉が斬新な考え方だと思いました。
中国のチベットに対する問題もそうですが、オリンピックはそりゃ盛り上がってほしいところだけど、平和の貴さというものも改めて考えさせられます。

戦争は政治の一部である。
というのは有名な言葉ですが。それでいうと、スポーツは戦争の代替であり、かつ戦争の陰を引きずるということを考えると、やはりスポーツも政治の一部ということになってしまうのかもしれません。
せめて高校野球くらいは政治とか油っこい話を関係無しにやってほしいですけど。そうもいかないですよね、不祥事問題とか出るたびに思います。
キーワード:グルジア

TBS世界ふしぎ発見「第974回ぐるっとグルジア! 緑とご長寿のシルクロード」のなかでグルジアのヨーグルトが紹介されました。グルジアヨーグルトの素(1g×2本) 華舞 【7~9月:要冷蔵】
乳製品専門店マミーショップ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

福田内閣改造。原油価格や食料価格のように支持率は上がるか?

福田内閣が改造しました。
支持率は30パーセントくらい。
不思議な数字ですよね。選挙で選ばれた議員によって選ばれた福田総理が作った内閣なんですから、本来は過半数を超えなければならないのに。
といっても、直近の選挙は参議院選で、その時は与党惨敗でねじれ国会になっているんだから、この支持率は、そう思えば頑張っている方でしょう。

それよりも、内閣人事の選考過程。
○○さんの入閣が決まりました。ポストはまだ未定です。
というのが、どうも。
◎◎さんは旧大蔵省出身で、財務関係に詳しいから財務大臣、という人事なら分かるのですが、誰それさんの入閣だけは決まって、後からポストを割り振る、というのはね。単なる派閥の数合わせでしかない、ということでしょうか。
街頭アンケートでは、「誰がやっても同じ」という意見も多かったようですが、そりゃそう言いたくもなります。

内閣人事よりも麻生さんの党幹事長就任の方が話題みたいです。そりゃ、福田さんと総裁を争った人ですからね。
国民目線で、年金問題や原油高問題に取り組む、と仰っていた総理ですが、
国民の生活はどうなることでしょうか。
キーワード:内閣

New York慈善団体の日本支部「バラエティ クラブ ジャパン」が製作したチャリティーTシャツ
PAJABOO SHIBUYA


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

ジャケ買い。商売だから、それでいいのだ。

まずタイトルは、亡くなられた赤塚不二夫さんの天才バカボンの中の名台詞から。
あのキャラ、目が繋がったやたらと「逮捕する!」と叫びまくる警官なんかは、権力の諷刺だったりしたんですね。ニャロメなんかは、権力に反発する側。たしかに言われてみればそうだ。
ご冥福をお祈りします。

以下ようやく本題。
最近、名作文学の本に、人気マンガ家が書いたイラストを表紙に配した、というケースがあって、そういう本が売れているらしいです。
太宰の人間失格とか。最近は川端の伊豆の踊子が出たとか。
表紙売りといえば、ラノベあたりでは当たり前のことですが。
名作と人気マンガ家ジャケのコラボって、私は実物は未だに目にしていないのですが、中身は普通ですよね?中身にもイラストがついているとは思い難いのですが。
でも、名作文学って、マンガ読みの人にとっては、いきなり読むには難しいと思うんですけどね。私が読んだってなかなか理解できにくいですし。
それは私が読解力の無いアホやからやねん。

でも名作文学にジャケ攻勢をやられると、ラノベは長所が大幅に減退して苦しいだろうな。
なんにしても、表向きの見た目は大事だということ。
少なくとも、大事と考える人、あるいはだまされる人が多いということを肝に銘じておきましょう。
キーワード:人間失格

烙印を押されました…I-B 「人間失格(トートバッグ)ナチュラル」
Tシャツ雑貨 No More Tears


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

