ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

爐(いろり)でラーメン食べた

これまたネット上の口コミサイトで評価の高い札幌市のラーメン屋、爐でラーメンを食べてきました。2008年5月に行きました。
こんな真っ黒なスープのスペシャルラーメンが独自メニューです。
札幌「爐~いろり~」ラーメン新横浜ラーメン博物館『MOTTO』

場所が……分かりにくいですね。ビルの地下にあるのですが。
さっぽろ駅から少し歩くことになります。札幌駅周辺に土地勘の無い田舎者にはちょいきついかも。
店内の雰囲気は……普通のラーメン屋ですね。カウンター席があってテーブル席もあって。店内のテレビでは、プロ野球のデーゲームが放送されていました。
平日の午後に行ったのですが、食事時ではなかったので、私以外の先客は一人だけでした。
恐らく昼はビジネスマンが多数来そうです。

スペシャルラーメンを食べました。
麺は西山製麺の物。安心して食べられます。
スープが……本当に黒いです。でも黒いのが濃いのは表面だけで、スプーンですくうと(レンゲではなくスプーンです)、中はとんこつスープ色っぽいです。
豚骨を焦がした色だから黒らしい。
割とあっさりしていますね。
具材に海鮮が多いからしつこさが無いのでしょうか。
イカ、ツブ、アサリ、ホタテ、……あとは、挽肉、もやし、チャーシュー……あと何かあったかな。
普通に美味しかったですが、濃い味好きの人には物足りないかもしれませんし、あっさり好きであっても、好みが分かれそうな感じではあります。
ボリュームはそれなりにあります。
なかなか良かったと思います。普通の味噌、塩、しょうゆなんかも食べてみたいですが、行く機会があるかな?
一番の欠点は、場所が分かりにくいことでしょうか。


いろり6食セット
新横浜ラーメン博物館『MOTTO』

炉端テーブル 小政 【コマサ】家具・雑貨 セラビ 【cestlavie】


メイド服、巫女衣装で萌える?

週休二日


1つ1つちゃんと意味がある…4つの文字に魂が宿る…!!!!ヒソカに熱い四字熟語デコ電金蒔絵シール「週休二日」
金箔屋本舗 Gold-Shop

2008年5月20日の雑感。
「週休二日」という四字熟語。
意味は説明不要でしょう。
でも、昨今はワーキングプアとか、名ばかり管理職問題などがあって、週休二日なんて都合の良いのは夢のまた夢。
全然休めないか、仕事自体が無くて週休七日か。
両極端はいやですね。中庸がいいです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

アフィリエイトのA8ネットってどうなのよ?

A8ネットというのは、アフィリエイトサイトです。
アフィリエイトとは何か、についてはググっていただくとして……





実際に私は.「A8.net」を利用している訳でして、どうなのか、ということを述べてみようかと思います。
よく「アフィリエイトで月収50万円!」とか凄い宣伝文句が踊っていることがありますが……まあ、そういう人がごくごく一部に存在するであろうことを否定するつもりはありません。もちろん一個人の私では確認はできませんが。

私のアフィリエイト方法は単純です。
好き勝手に、自分の趣味に合ったブログ記事を書いて、その記事のキーワードの内容に合ったアフィリエイトリンクを貼る。それだけです。

アクセスアップのためのSEO対策等は特にやっていません。かつてブログがブームだった頃には、ランキングサイトに登録したり、複数のブログを精力的に更新したり、そのブログ自体もデザインやレイアウトに凝ってテンプレートのタグをいじってみたり、他のブロガーさんのブログにも積極的に訪問してコメントやトラックバックをしたり、……色々やっていました。
ブログが下火になってブームが落ち着いたのと、自分自身ブログばかりにかまけていられなくなったこともあって、最近では本当にマイペース更新です。
一番熱心にブログを更新していた時期は、エーハチで、半年に一回くらい5000円くらいずつの売上があったかと思います。あくまでもエーハチだけで、ですね。他にもアフィリは適材適所で使っていますので。
これがピーク時の成績です。現在は、一年に一回5000円の売上があるか無いかくらいでしょうか。
「えー、半年でたった5000円かよ」と思う向きもあるかもしれません。
確かに、「よし、アフィリエイトで金儲けしよう!」と思うなら、余程上手く立ち回らない限りは、やっていけないと思います。
売上を伸ばすためには、ブログの質、記事の質を高めなければならない。きちんとした記事を書き、適切なアフィリリンクを貼って、という作業をするなら、一つの記事を書くのに一時間くらいは軽くかかっちゃいます。
それでどれくらいの売上が見込めるか。時給に換算したらかなり泣けてきます。普通にアルバイトでもして働いた方が稼げます。

でもね。
それでいいんですよ。
ブログは、金儲けのためにやっているのではありません。
あくまで趣味です。
趣味で好きなことを書いて、ちょっとだけ手間を増やしてアフィリリンクを貼れば、もしかしたらちょっとばかりお小遣いが入るかも、という期待値でしかありません。
最悪、売上がゼロでもしょうがない、くらいのスタンスです。
金儲けのためにブログでアフィリをやるなら辛い。でも、金儲けのためではなくあくまでもアフィリはついで、という立場なら、とても楽しいものです。好きな記事を書いているだけなのですから。
通帳に5000円くらいの振り込みがされているのを見て、「あ、ラッキー☆」という感想ですね。がめつくならずに自然体でいれば、売上ゼロで普通、プラスならば幸い、ということで角が立つこともないです。

以下、エーハチの素材の使用例。
例えば、記事の中でグルメネタを扱ったとしたら、食後は歯磨きが必要になるわけでして。
↓こんなのを貼ったりするわけです。

おいしく食べたら歯を磨きましょう。
こだわり歯ブラシ『ラ・ブラシ』登場!白く輝く笑顔!毛先一本一本にミネラルをコーティングした特殊加工の歯ブラシ登場! 普段手が届かない細かい箇所の汚れも、しっかりケア。




こういった事情を充分理解された上で、「よし、自分も一念発起してエーハチでアフィリやってみようかな」と思った方はこちらをクリック。

アフィリエイト
エーハチの宣伝文
「A8.netは広告主の数が多いのも特徴で、これらの広告主が用意する広告素材
(バナー広告、テキスト広告、メール広告)以外にも、商品リンク生成機能を
用いて各広告主のサイトに掲載されている商品画像や文言の中から、自分の
サイトのコンテンツにあったものを広告素材として掲載することができます。」

使ってみて、まさにその通りです。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:アフィリエイト ブログ - ジャンル:アフィリエイト

道の駅ライスランドふかがわ。釜飯。

北海道深川市にある道の駅「ライスランドふかがわ」の二階にある「味しるべ 駅逓(えきてい)」の釜飯、これは良いです。様々なグルメサイトでも軒並み高評価を得ています。

まずは、道の駅ライスランドふかがわとしての魅力を語っておきます。
札幌から旭川をつなぐ国道12号線と、国道233号線の交わるところ。まさに道沿いにありますので、分かりやすいです。
隣がコンビニエンスストア、更に隣にセルフのガソリンスタンドがあり、便利です。
北海道で、いや日本全国的に見てもナンバーワンの観光スポットである旭山動物園まで、40~50キロくらいときわめて近いです。「え、40キロなんて遠いじゃん」と思われるかもしれませんが、北海道内の距離感でいえば、ほんのお隣です。
そして何より、二階の味しるべ 駅逓で食べられる釜飯が絶品、ということがあげられます。
時間が無い時はテイクアウトコーナーを。
ライスランドふかがわの公式サイトはこちら。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/71/each.htm
じゃらんの道の駅ランキングでも、毎回上位一桁くらいには入っているようですが、これらの理由によるものでしょうね。
ツアーなどでは立ち寄るのは難しいかもしれませんが、レンタカーでの旅やバイクでのツーリングならば、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
深川市街の中心地からは外れた場所にありますので、信号などはあまり多くはなく、スイスイ12号線を走れる場所です。スピードの出し過ぎと、間違えて通り過ぎるのにはご注意。

味しるべ 駅逓の釜飯です。営業時間は11:00~21:00です。
まず最初に難点を言っておきますと、注文を受けてから作り始めるので、米にしっかり火が通すために、どうしてもやや時間がかかってしまいます。
でもそれくらいしか欠点思いつかないです。
そもそも「米」というのは日本人にとって主食ですが、「米料理」を扱ったグルメ情報ってあまり無いですよね。丼物にしたって、イクラがおいしい、ウニがおいしい、という話ですし。
釜飯は、本当に米が主役です。
普通に炊いたご飯と、なんか違う感じがします。どこが、といいますと、ホット具合が。
時間をかけてじっくり炊いているせいか分かりませんが、ご飯が本当に温かい。その温かさが、多少時間をかけて味わって食べていても、あまり冷めずに、最後まで温かい米を食べることができるような気がします。
割とあっさりしつつも深みのある味付けになっていて、米のそのものの美味しさが引き立ちます。
勿論主役を引き立てる脇役である具も、良いですよ。釜飯と一口に言っても、4種類くらいありますので、お好みで選べます。ジューシーです。
全体としてはあっさりしていつつ、おこげの部分はとても香ばしく、勿論個人のお好みにもよると思いますが、この釜の縁際のお焦げ部分が絶品ですね。
ボリュームもそれなりにあります。
メニューは釜飯以外にも、ご飯物を中心に多彩です。
ここはライスランドふかがわですから。米が特産品。
男性などで、どうしてもこれだけでは足りないという向きには、あるいはゆっくり食事をしている時間が無いという人には、おにぎりなんかもいいと思います。
他にもグルメ情報はコチラブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」

北海道米 ふっくりんこ 10kg
大地の仕事


天然のボリボリ(ナラタケ)を三升漬に!!ボリボリ三升漬1個(200g入)
北海道四季工房

おいしく食べたら歯を磨きましょう。
こだわり歯ブラシ『ラ・ブラシ』登場!白く輝く笑顔!毛先一本一本にミネラルをコーティングした特殊加工の歯ブラシ登場! 普段手が届かない細かい箇所の汚れも、しっかりケア。





メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

自費出版系はやっぱりウーン……

日本文学館超短編小説大賞、というのがあります。自費出版会社が主催している賞です。
http://www.nihonbungakukan.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=134
A部門は10枚まで。B部門は30~100枚。A部門大賞賞金10万円。メール応募可。
短い枚数で賞金10万円、というのに釣られて、これの2008年4月度A部門にメールで応募してみて、結果が郵送で来ました。……メールで来るもんだと思っていたので不意打ちでしたが。
結果。落ちました。落選。バンザイ。賞金ゲットならず。

厳密に言うとちょっと違うのです。
4月度の大賞にはならなかったけど、佳作7作の内の1作に選ばれたそうです。……でもあくまでも賞金ナシ。

……で、自費出版系だから、出したら出したで「自費出版しませんか?」的な案内が来ると思っていたら、案の定来ました。だからわざわざご丁寧な郵送で来たわけですよ。
以下、送った作品に関する評価の文章。
「(前略)
○○様の作品は、応募作品中、第一次・第二次選考で高いポイントを獲得。見事最終選考へと進出し(7作品)、惜しくも月間賞には及ばなかったものの、4月度佳作に内定しましたので、ここにご報告申し上げます。

4月度 日本文学館 超短編小説大賞 最終選考結果 佳作

○○様の作品におかれましては、原稿到着時から上々の評価を得ており、特に、選考会においては「独自の文体で完成度も高い・・・」という声が多く挙がりました。このたびの賞においては、月間賞以外にも極めて強い個性が全面に出ている作品や完成度の高い作品、または将来性を感じさせる作者を○○様含め見受けることもできました。
こうした方々については、別途に編集部・企画部・事業室・販売部合同で行う刊行者委員会において慎重に協議し、秀でた筆力また作家としての資質が認められる方に、この度の『日本文学館 超短編小説大賞』の企画趣旨を超え、全国出版化を提案、デビュー後の創作活動を弊社が個別にバックアップさせていただくこととあいなりました。
(後略)」
作品について、具体的なことを全く言っていないですよね。非常に定型文っぽい。

で、佳作入賞の特典というのが大きく2つあります。
・ノベル倶楽部商業出版においての参加権(定員になり次第締切)。
・書籍掲載作品募集『心のままに』参加権。
ノベル倶楽部というのが、要は自費出版システムのこと。色々サポートします、と書いてありますが、細かいことはあまり詳しく読んでいません。で、1冊の本を出すために、いくら費用が必要か、想像がつきますでしょうか?
税込み777000円です。
スリーセブン。なんとも縁起の良い数字ですが、そんなん出せますかって。それだけで済むかどうかも分かりませんしね。在庫の倉庫代とかあるかどうか分からないし。
……噂によると、翌月くらいには金額値引きされてまた持ち掛けられるとか。

参加権の方はどうかといいますと。
原稿用紙2枚800字から1600字、つまり4枚で『心のままに』というテーマに沿った作品を書いて送ってくださいとのこと。「受賞者枠」みたいな応募要項を書く用紙が同封されていました。締切は5月末日。
もちろん審査を経てですが、受かればアンソロジー本に収録するということです。
で、ググって調べてみると、過去にもテーマに沿ったアンソロジー本は出ているそうですが、本一冊につき、340編くらいの作品が収録されているとか。そりゃそーだ。せいぜい4枚くらいの作品では、それくらいの数をまとめないと一冊の本にならないですよね。
日本文学館のホームページを見ると……そのテーマ『心のままに』書籍掲載作品応募規定のページがある。
つまり、受賞者でなくても、一般の人でも応募できて、受かれば載るわけです。そりゃ当然ですよね。佳作受賞者は7人しかいないわけですから、一人一作仮に出したとしてもたった7作にしかならないわけですから。……これは多分、過去の受賞者にも参加権はあるんでしょうけど……いや、受賞者でなくても参加権あるって。
……じゃあー、受賞者特権って、どの辺なんだろう?一次審査くらいはパスとかかな?このへんは推測なので分かりません。送られてきた書類の中には、これといってメリットと思われる記述は無かったですが、……いずれにせよ、受賞者特権というか、メリット無いですよね、コレ。誰でも等しく参加できるんですから。
それでも、向こうから依頼の来た原稿を、短いやつでも書いていれば、経験値稼ぎみたいなことができるかな、とも思ったのですが……
原稿5枚以上じゃないと原稿料は出ないそうです。つまりこの枚数だと受かったとしてもタダ書き。ただし、収録された本が後でもらえるようです。

……それで、更にググってみますと……
当然ですが、過去の受賞者ってのが結構ヒットします。
でも、佳作と審査員推薦賞を受賞した、というのはあるけど、大賞を受賞したというのは見あたらないし、逆に落選したというのも見あたらない。まあ落選はわざわざ書かないかもしれませんが。
で、その受賞作が載っているケースもあるので読んでみましたが……正直あまりレベルは高くないですね。……もちろん私のも人のことは言えないのですが。

とりあえず、自費出版は考えていません。私はあくまでも賞を獲りたい。そして賞金が欲しいのです。
で、『心のままに』参加権の方は、一瞬心が動いたのですが、……受賞者特権がこれといって無いのなら、忙しいところ締切も近いのに賞金ナシにわざわざ出すのはどうかな、と。
小さい賞でもいくつも取れば、という売名行為としてならメリットはありそうです。ググってみると、売名目的でがんばっている、という方もいらっしゃるようです。
でも私の場合は該当しないです、残念ながら。
私はどの賞に出す時も、あるいはネット上のホームページや幾つもあるブログでも、全て違うハンドルネームを名乗っています。電撃の掌編に出す時だって、毎回違うペンネームで出しています。
だから、売名が効果を持つとは思えないです。

ただ、他の出版社系の文学賞に出す時、過去の受賞歴の一つとして、「日本文学館超短編小説大賞佳作受賞」というのは書けるかも。いやもちろんこれだけだったらアテにならないのですが、電撃のリーグなど他のコンテストの受賞歴とセットならば「基本的筆力がある」というアピールとしてそれなりに使えるかも。実際ググってみると、文学賞受賞者で、過去の受賞歴の一つに日本文学館が入っている人もいるみたいです。

ネットが無い時代だったら、佳作受賞でも単純に喜べたかもしれませんが。でもネットがなかったら、賞の存在も知らなかったし、応募しようとも思わなかったでしょうけど。
ネット上の過去の受賞者の反応を見ていると、受賞で喜んで自信になっている人もいますし、冷静な人もいますね。

……やはり掌編作品で賞金を獲ったりプロデビューの道を少しでも拓けたら、と思ったけど甘くはなかったですね。
佳作ではあっても、私的には賞金がもらえない限りは落選です。
でも、タダで転ぶつもりはないです。
今回、一応佳作なわけですから、他のコンテストの時に電撃と合わせて受賞歴としては使えるでしょう。
また、今回応募した作品が本に収録されるわけではないので、著作権について言われることもないです。そもそも募集要項に「他社の賞との同時応募も可」なんてことも書いてあるくらいですから、今回の作品を改稿して、別の掌編作品公募に出して賞金を狙います。

企画もの、今まで50点以上刊行されたそうですが、最初期の夢世界へのメッセージとあなたに感謝はシリーズ化されてそれなりにヒットしたけど、それ以外はイマイチ、と企画書に書いてありました。

夢世界へのメッセージ(01)
楽天ブックス


あなたに感謝(4)
楽天ブックス


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

四川大地震

2008年5月12日。中国四川省で大地震が発生しました。
マグニチュード7・8。
現時点で分かっているだけでも死者10000人以上だそうです。
オリンピックを控えた中国、何かと試練の国です。
「夜には北京で地震が起きる」「実は政府は1週間前に地震を予知していたが、対策を取りようがなく、混乱するだけと発表を見送った」といったデマも飛び交ったようです。

ユーラシア大陸とインド亜大陸がぶつかり合うことによって起きる地震だということですから、規模もまた大きいですね。
被害が少しでも小さく済めばいいと思います。

ユーワ杜仲茶5袋セット♪
大海(やまと)ショップ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

食べ残し、どうする?

大阪の某高級料亭です。食品偽装で色々問題があったところですが……今回、客の食べ残しを別の客に出していた、ということが発覚しました。
別に、食品衛生法? には違反しないそうです。
しかし……高級料亭でそれってのは……
確かに、自分が客だったら、イヤですよね。高い金払っているのに。
お客様にたいするおもてなしの心よりも、儲け優先。感覚麻痺か。
私はその店へは行ったことはありませんが……呆れてしまいました。
「食べ物屋ではどこでもやっている」と思っている人もいるかもしれません。
でも、私が学生時代に厨房アルバイトしていた居酒屋では、そんなことはしていませんでしたよ。

この高級料亭のケースは、儲け優先という考えでやっていたことですから、褒められたものではありません。
でも。ちょっと考え方を変えると。
もったいない、という思いは間違いではないはず。食べ物を粗末にするのはいけません。
そりゃ、お客はお金を払っているのだし、出てきた物を必ずしも全部食べなければならないという義務は無いでしょう。
でもね。残すのは、お店側がもったいないと思うのもそうですが、お客側としてももったいないですよ。その分だってお金払っているんだし。

それで思い出したのが、以前に某ローカルラジオ番組で言っていた、「食べ残しのお持ち帰り」です。
もちろん、傷みやすいものやバイキング形式などでは合わないものですが。
可能ならば、そういう取り組みを積極的に取り入れればいいのになぁ、と思います。
店側だって、ゴミが減るわけだし。お客だって、払ったお金の分をちゃんと後で食べることができる。食べ残しを別の客に出すなんてことだって無くなるだろうし。
最近では「マイバッグ」「マイ箸」なんて運動もあって、環境、エコに対する取り組みも盛んなようです。
「食べ残しのお持ち帰り」もそんな一環として、もっと広がればいいのになぁ、と思います。

エコでキュートなマイ箸袋♪ノクシカタはしケース 花と鳥【フェアトレード★new】
クラフトリンク南風


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

