ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

油脂で混乱?

暫定税率復活でGWにGSが混乱のご時世ですが。
別にKYというわけではありませんが、鉱物油ではなく動物性油脂の話。
何年か前に牛乳が余って廃棄された、というニュースがありました。
私もブログで書きました。
んで、今は牛乳が足りなくなって、特にバターが品薄だとか。
政策が右往左往した影響のようです。
ネットで見てみても、バターは出荷までに一カ月かかるとか書いてあったり。
でもニュースによれば、これから増産になるようで、品薄は回避される模様。
それにしたって、なんだかなぁ、という感じです。


北海道産100%クレアートアイスクリームしっかりテイスト・あっさりテイスト
オホーツク新世紀「網走蟹画廊」


■≪かぼちゃのプレミアムアイス≫かぼちゃmin3個セット
e 蟹m o ウェブ


フランス産最高級発酵バターエシレバター 有塩50gX10個
片岡物産セレクト・フーズ・マート

★「どっちの料理ショー」でも紹介された、濃厚過ぎるほどのバター。「楽天ランキング・第一位」にも輝いた超人気商品です。横市バター・200g(北海道・芦別市)チーズ専門店のメイドイン北海道


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ

一粒庵 (いちりゅうあん)でラーメン食べた

ネット上の口コミサイトで評価の高かった札幌市のラーメン店ということで、2008年4月に行ってきました。日曜日は定休日です。

一粒庵 (いちりゅうあん)
http://www.ichiryuan.com/

札幌市のさっぽろ駅前、ホクレンビルの地下一階です。
お昼ちょっと過ぎに行ってみると、……カウンターが最大8席くらい。テーブルが2つくらいの小さな店でした。店が小さいからか、私が入った時点ではお客さんは一人しかいませんでした。
店内は静かな雰囲気です。BGMにジャズが流れていました。職人さんが「へい、いらっしゃい!」という感じの店ではありません。……まあこの変は、どういう雰囲気を好むかはその人次第ですけどね。
私が注文したのは、ちょっとお値段高めでできあがりまでにも時間のかかる限定メニュー「厚焼きチャーシューみそラーメン」です。
出てきたラーメンは、器もそれなりに大きく、当然ボリュームもそれなりにあります。
味も、しっかりと濃いのですが、それでいてくどいと言うこともありません。
具は、何種類か載っているのですが、なんといってもチャーシュー。
一枚だけなのですが、それが、厚さ5センチくらいあるものです。それにかぶりついて食べるわけです。
外側は焼いているのでチョイ焦げでカリカリ。中はぷちトロトロで柔らかいです。
麺も、中くらいの太さの縮れ麺。美味しかったです。
食べている内に、お客さんが増えてきました。カウンターは、椅子一つおきに三人が座り、テーブル二つの席も二人ずつお客さんが埋まりました。
すると店員さんが、カウンターの空いている椅子を、外に出しました。つまり「現在満席なので、座ってお待ちください」ということ。
無駄にたくさんお客さんが入らないようになっているため、落ち着いた店の雰囲気も保たれ、店員さんが過度に忙しくならないので味も保たれる、ということでしょうか。
なるほど。ラーメンは確かに美味しかったけど、雰囲気も含めての高評価だったんだな、と納得しました。
大人の隠れ家、って感じかも。

くれぐれも大人数で行かないよう、お願いします。

というわけで、この記事で、第3弾 みんなで作る日本列島 ”食”の「隠れ特産MAP」に参加します。ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」
自分で参加して、他の人の記事を読んで、隠れ特産品を見つけて。面白いですよ。


ホクレンといえば北海道ミルク。
■「とろ~り、なめらか!」北海道 白いプリン『東京大人のウォーカー』で紹介された逸品!ミルクランド北海道が送る新しい牛乳のかたちはなまる北海道



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

最近、臭いニュースが多いですね。

アレです。硫化水素を使った自殺です。
私は硫化水素に関して、ちょっと勉強したことがあり、それに関する資格も持っています。……もうすっかり忘れちゃいましたけど。
卵の腐ったような、あの特有の臭いがします。でも、腐卵臭がしているウチはまだ濃度が薄い方でして、本当に濃度が大きくなってくるとかえって臭いがしなくなってしまいます。むしろその状態の方が危険だったります。
工事や作業等で、硫化水素発生の危険がある場所へ立ち入る際は、まずはガス検知を行い、しっかり換気をしなければなりません。
これだけ情報が出回っているので多くの方がもうご存知でしょうが、大変危険なガスです。

で、自殺をする方って、基本的に他人を巻き添えにしたくない、とは思っているようです。「硫化水素発生中」などといった貼り紙をしているケースが多いようですので。
でも、貼り紙をしていてさえも、実際には多数の巻き添えで、大変な迷惑がかかっています。
本当に他人に迷惑をかけたくないのなら、硫化水素を使った自殺は行うべきではないでしょう。
……いや、他の方法なら自殺しても良いと言っているわけではありませんので、念のため。
自殺自体、思い直しましょう。ウチのブログなんか見ていると、「こんなアホな記事を書いているようなダメ人間でも生きているんだから、自分が死ぬのはバカバカしい」と思うかも?……思わないかも?
ツライことがあれば、自分でブログでも書いて鬱憤を晴らしましょう(他人の迷惑にならない範囲で)。


National 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-GZ70-HW ホワイト
ココなんでも市!



メイド服、巫女衣装で萌える?

個性ってなんだろう?歌は上手けりゃいいってもんじゃない

どこまで本当か分かりませんが、こんな記事があったようです。
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html
「SMAP」の歌があまりに下手すぎることに呆れ、アメリカのカリスマギタリスト「TOTO」のスティーブ・ルカサーが「一緒に演奏できない」と激怒した。
……だそうです。
確かにスマップの歌は、素人の私が聴いても、あまり上手いとは思えません。キムタクはかなり上手いと思いますけど。

でも、いいんじゃないの。という意見がネットでは多いらしいです。
私も同意見ですね。
歌が上手ければ歌手、というのなら、音楽の先生はみんな歌手ですよね。
実際、スマップ以外にも歌のいまいちヘタな歌手はいると思いますし。
少しぐらい技術的にヘタでも、その歌手だという個性を感じられるなら、それでいいのではないでしょうか。

某女性歌手ASさんの曲は、カラオケで、「本人より上手く歌える」ということでありがたがられていたという説があるとか無いとか……

私はスマップの曲で歌えるのは「夜空ノムコウ」くらいですが、当然ですがスマップ本人よりもヘタです。

TOTOのスティーヴ・ルカサー、MR .BIGのビリー・シーンも参加している『TURNING POINT』は名曲。

奥井雅美『NEEI』
キングレコード。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

エビとウルイの桜炒め

新聞で、面白そうな料理のレシピを見ました。それがエビとウルイの桜炒め。
殻剥いた芝エビは背わた取り、塩、片栗粉入れて洗い水分をよく取る。塩、胡麻油で下味つけ、片栗粉を加えまとめる。
ウルイ三等分にし太い部分は縦に切る。ゆでタケノコは厚め切りし、ゆでこぼす。桜の塩漬けは水で洗い花部分をよく絞りレンジ加熱し粉末状にする。
エビをフライパンで油で揚げ取り出しそのフライパンでゆでタケノコ炒める。水、酒、塩、砂糖、旨味調味料で作った合わせ調味料を入れ、薄口醤油で味調えてからエビ、ウルイ入れ、水溶き片栗粉でとろみつけ、胡麻油回し入れる。器に盛り桜の塩漬けを全体にふる。ウルイ無い時はチンゲンサイや小松菜でもよい。ウルイ使う時は食感残すようにする。

そもそもウルイって何?

うるい600g(600g×1袋)【クール便】
庄内米産直店 土門商店


ウルイ(オオバギボウシ)
みちのくふるさと便

オオバギボウシという植物、山菜のようです。
スーパーで手に入るなら食べてみたいですね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ

回転寿司ができて50周年

今年は、回転寿司ができて50周年だそうです。別に記念で何かがあるわけではないのですが。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008041704.html
ちょっと前までは、回転寿司というと、あまり良いイメージは無かったですね。安い、ネタもしょぼい、というイメージでした。
今もそういう店もあるのでしょうが、競争激化の影響か、いい店も結構できてきたように思います。
かくいう私は、普通の寿司屋よりも回転寿司の方が好きです。
普通の寿司屋は、なんとなく敷居が高いというか、入りにくいですし、金額が高いというイメージ。
回転寿司は、安くてそこそこのものが食べられるので、質より量重視としてはいいですね。
それに、東京などよりは基本的にいいネタを使っている店が多いはずですし。
それに、腹具合に応じて好きな量食べることができて、食べた分の金額というのがいいです。
あまりお腹が空いていない時にバイキングに行くと、なんとなく損した気になりますが、回転寿司ではそれがありません。
寿司は好きですし、一回行けば、結構の皿数を食べます。
好きなネタは……
一番は……アジですかね。鰺。シマアジとかでなくて、マアジです。でも青身魚系って、サンマもイワシも、実はあまり区別がつかなかったりします。でもたぶんアジが一番美味いはず。
二番は……じゃあ、サンマかイワシか、というとそうでもなく、エンガワでしょうか。コリコリした食感と、濃厚な味。いいですね。
三番は……この辺になると、どれも同じくらい好きってことになりそうです。基本的には魚が好き。サンマ、イワシ、トロサバ、サーモン、キングサーモン、あぶりサーモン、ウナギ、合鴨、イクラ、カキ、マグロ赤身、アナゴ、ホタテ。他……
で、好きなネタを一通りは食べたいのですが、どうしても満腹限界の方が先に来てしまいます。エビ系も好きなのですが、魚を優先すると、どうしても食べられない……
そこでリミッターが働かないと、金額もかなり行っちゃいますからねー。

脂の乗った真あじの仙台味噌漬け!お得な5切入り!ご家族で、お仲間でまとめて!特大あじ
焼津!旨さこだわり【漬け魚本舗】


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

根室名物エスカロップ

北海道根室市の名物料理にエスカロップというのがあります。
根室の方なら、知らない人はいないと思います。料理屋に行けば、大抵メニューの中に入っているはずです。全国的に知名度がある……とはあまり思えませんが。
どんな料理かといいますと。
ご飯の上に、トンカツが載ってデミグラスソースをかけたものです。そのご飯も、普通の白いご飯ではなく、ケチャップライス、バターで炒めたりしたもの、ピラフだったりします。ウィキで見ると、みじん切りタケノコが入っているらしいです。それはちょっと気付かなかった……
一言で言えば、濃い、盛りだくさん、あっさり好きの人からすればくどいかもしれません。
でもこれ、すごく美味いです。
個人的には大好きです。濃いの好きですので。
以前、コンビニ弁当として、根室以外の地方でも売られていた時期があります。「根室エスカロップ」とか題して。
なんにしても、炒め飯と、トンカツを同時に食べられる、というのがイイじゃないですか。
カツ丼とは全然違います。ご飯も白米ではなく洋食系ですし、カツにしても和風ではなくドミグラス洋食です。タケノコが入っているかいないかなんて気にならなかったくらい、ネタが濃いんですよ。
かなり濃い料理で、美味しいのですが、当然カロリーは高いと思われます。食べたら運動、ですね。

フランス料理でいうところの↓エスカロップとは、微妙に違っています。
フォアグラ・ド・カナール・エスカロップトスカニー@伊ワイン&グルメ食材


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ガソリン保存、ポリタンクやペットボトルには危険。ならばどうするか?

今日は4月1日。
いわゆる暫定税率の期限切れで、ガソリンなどが安くなったのは、ニュース等でも報道されているので多くの方がご存知だと思います。
でも1カ月後には元の税率に戻るかも、という説もあります。
ガソリンを今の内に買い置きしておこう、という人も多いかも。
でもちょっと待ってください。

ガソリンの危険性については、きちんと理解されていない向きも多いようです。
ガソリンを、灯油用ポリタンクとか、ペットボトルに入れて保存しようという人もいるかもしれません。
しかし、それは非常に危険です。絶対にやめましょう。何故危険なのかについては……ググって調べてみてください。
要は、抵抗によって静電気を帯びて引火しやすい、引火すると爆発的に燃える、揮発性が高く、容器が膨張して危険などといったことです。

ならばどうすればいいのか。
本当に危険ものですので、買い置きとかケチなことを考えず、必要な都度必要な量だけ給油するのが一番なのですが。
どうしても買い置きしたい場合は、金属製のガソリン専用の携行缶に保存しましょう。
金属だと、静電気を逃がすし、膨張に対しても強いですから。

携行缶を買うお金をケチって、火事になったら超高くつきます。
携行缶を買うか、買うのがもったいないと思うなら普通に必要な分だけの給油をし、買い置きを考えない。
いずれか二択です。
ガソリンは本当に危険です。エイプリルフールの日ですが、これはマジですから。


防災グッズ(ライフライン物資)携帯用安全缶20L(ガソリン携行缶)
プロ工具にDIY モンジュSHOP

除雪機・発電機に!ガソリン携行缶(携帯缶) 10リットル缶 TU-10ニッチ・リッチ・キャッチ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

