ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

古本屋で本を売ってみました

リサイクル、エコライフの時代ですから、不要な本、マンガ、CDを売ってみました。
明らかに売れないような傷んだ本は廃棄して、売れそうな本とマンガだけをダンボール箱に、昨日徹夜で詰めました。
ちょっと大きめのダンボール箱4個に本を。小さめのダンボールにCDを入れて、いざ古本屋さんへ。
……って、移動には当然車を使います。ダンボール5個も持って歩けないですしね。
約10分片道でかかりますから、往復20分くらい。燃費を厳密に計算しているわけではありませんが、概算で2リットルガソリンを使ったとすると、レギュラーガソリン1リットル150円とすると、移動費だけで300円。買い上げ額がそれなりの金額にならないのだったら、売りに行かずに廃棄した方が安上がり、ってことになっちゃうんですよね。世知辛い。
さて、持って行った物の内訳と、買い上げ額です。傷みがひどいと判定されて値段がつかなかった物は、無料引き取りとしてもらいました。不要品なので、持って帰っても困るだけです。
文庫本220冊持って行って、198冊買い取り。1冊5円で990円。
コミックは37冊持って行って、なんと37冊全部買い取り。
特大コミック23冊、単価40円で920円。
青年コミック12冊、単価40円で480円。
コミック文庫2冊、単価20円で40円。
その他、新書と単行本合わせて63冊持って行って、買い取りは43冊。
単行本28冊、単価5円で140円。
新書15冊、単価5円で75円。
CDは31枚持って行ったのですが、シングルCD買い取りしないということを知らなかったので、3枚は自動的に無料引き取り。28冊中、15枚が買い取り、値段はまちまちですが、合計2990円。
買い取り15枚のうち、傷なし判定6枚、傷ありが9枚でした。一番高くて1000円。安くて10円でした。

今回、本が大部分で、コミックがちょっと、CDは更にちょっと、のはずだったのですが、金額の割合は全く逆。CDが大部分を稼いでいました。その次はコミック。本は、あれだけ時間をかけて苦労して仕分けしてダンボール箱に詰めたのに、1000円ちょっとくらいにしかならないなんて……
次回からは、本だけではとても売りに行けないですね。燃料代だけで赤字になる。
本とCDを合わせて351点あったのですが、他にお客さんがあまりいなかったためか、査定待ち時間は1時間ちょっとくらいでした。

余談ですが、ふと思ったのですが、待ち時間、ブラブラ店内を見て歩いていて、時間がもったいなかったです。せっかくマンガがあって、ビニールもかかっていないのだから立ち読みでもしていればよかった、と反省しました。
いつもは、「買うまではいかないけど、読んでみたい漫画」というのがいっぱいあるのですが、いざラーメン屋などで待ち時間がある時になると、何のマンガを読みたかったのか、忘れてしまっています。
立ち読みしたいマンガをリストアップして、ホームページあたりに載せておいて、いざというときにケータイでアクセスして思い出すようにしようかな、とか思いました。
掲載するなら、マンガのタイトルと巻数だけでなく、出版社、レーベル名、作者名も書かないと、探しにくいですね。特に古本屋は結構雑然と並べられていて、どこにどんなマンガがあるか予想がつきませんから。

日立家庭用生ごみ処理機キッチンマジック BGD-V18。ハートマークshop


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

