ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃、防寒外伝3。靴下。

本日は阪神淡路大震災の日、でしたね。
当時の犠牲者のご冥福をお祈りします。
それ以上に。
いつも言っていることですが、生きている我々が、きちんと防災対策をして、万が一地震などの災害が来ても、力強く生き抜く。これが、犠牲者に対する最大の供養となるはずです。

というわけで今回は防寒外伝の3。靴下です。
寝るときは靴下は脱ぐかもしれませんが、そりゃ、きちんと布団で寝る場合の話。
避難所なんかでは、きちんとした布団が無いかもしれませんし、余震の危険がありますから、いざいつでも逃げられるように、靴下をはいたまま寝るケースも多いかも。
となると、一日24時間、ずっと靴下をはいているということになるかもしれません。
軍手やネックウォーマーは必要時だけでしょうけど、靴下は、ずっと履いているから、甘くみないでいいのを選びたいです。
たしか以前テレビでもコマーシャルをやっていたかと思うのですが、桐灰化学の足の冷えない不思議な靴下、はいてみました。
本当に、普通の厚手靴下よりも、足が冷えません。
靴下って、二枚重ねで履くという選択肢もあるかもしれませんが、履きにくいんですよね。
それに、長靴を履いていたりすると、どんどんズリ落ちてくる。
作業をやるときには、五本指が分かれている、いわゆる軍足もいいです。ヤンキースの松井秀喜選手も軍足ユーザーだとか。でも防寒用の厚手のやつはあるのかな?

足の冷えない三大特性。温熱・蓄熱・保温効果!と~ってもあったかです。婦人 足の冷えないほっとな靴下。おしゃれな靴下専門店コポ


足の冷えない不思議なくつ下 ハイソックス グレー フリー。ケンコーコム



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

自費出版の大手、新風舎、倒産

自費出版業界では文芸社と並ぶ大手だった新風舎が民事再生法の適用を申請だそうです。つまり倒産。
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/07fuji320080107004/%25BF%25B7%25C9%25F7%25BC%25CB/
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080107/19403

サギまがいの商法だということで、訴訟を起こされるなど、トラブルも多かったようです。
自費出版というものを完全否定するつもりはありませんが、自費を投じてでも本を出したいという夢追い人の夢を食い物にして金儲けをしていたとしたら、残念ではあります。

ただ、新風舎、出した本に関しては、それなりの功績もあったのかなと考えます。
かつての名作を復刊させたり。
日日日氏のデビュー作の一つも、ここから出ていますし。どこか別のところから復刊されない限り、もう読めなくなっちゃうのでしょうか。
……それでも、倒産してしまえば、全てが虚しいですね。

ついで扱いで申し訳ないですが、中堅出版社の草思社も倒産だとか。
かつては、インパクトの強いタイトルのベストセラーを何冊も出していたけど……雑誌や文庫を持たない形態に無理があったとかなんとか。
出版業界も大変なようですが。

でもやっぱり、本を出したいと思ったら、自己満足で玉石混淆が多くなる自費出版より、ちゃんとした文学賞を取った方が確実みたいですね。


『ちーちゃんは悠久の向こう』日日日
新風舎文庫。日日日氏デビュー作の一つ。


『自動起床装置』辺見庸
新風舎文庫。芥川賞受賞作の復刊。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

小説公募、主にライトノベル系のまとめ

小説公募、主にライトノベル系のまとめ

★MF文庫Jライトノベル新人賞
1ページ40文字×34行の書式で100~120枚。
最優秀賞[正賞の楯と副賞100万円]
優秀賞 [正賞の楯と副賞50万円]
佳 作 [正賞の楯と副賞10万円]
最優秀賞 選考発表/8月25日

★スーパーダッシュ小説新人賞
400字原稿用紙、縦書きで200~700枚。
締切10月25日消印有効
発表翌年4月下旬予定。
大賞 正賞の楯と副賞100万円
佳作 正賞の楯と副賞50万円

★GA文庫
400字詰原稿用紙換算で300枚以上、500枚以内。
優秀作品はソフトバンククリエイティブより刊行します。その出版権はソフトバンククリエイティブに帰属し、出版に際しては当社規定の印税をお支払いします。
随時受付


★電撃小説大賞
1P=42文字×34行で
〔長編〕=ワープロ原稿の場合80~120枚。縦書き。
〔短編〕=ワープロ原稿の場合15~30枚。縦書き。
締め切り4月10日
発表10月中旬
◇大賞(1点)  = 正賞+副賞 100万円
◇金賞(1点)  = 正賞+副賞  50万円
◇銀賞(数点)  = 正賞+副賞  30万円


★ファンタジア長編小説大賞
400字詰め原稿用紙換算250枚以上350枚以内
8月31日(当日消印有効)
月刊ドラゴンマガジン翌年7月号誌上予定
正賞の盾ならびに副賞の100万円
および応募原稿出版時の当社規定の印税

★ガガガ
ワープロ原稿の規定書式【1枚に41字×34行、縦書きで印刷のこと】は、70~150枚。手書き原稿の規定書式【400字詰め原稿用紙】の場合は、200~450枚程度。
ガガガ大賞   :200万円&応募作品の文庫デビュー
ガガガ賞    :100万円&デビュー確約
優秀賞     :50万円&デビュー確約
審査員特別賞  :30万円&応募作品の文庫デビュー
締め切り 9月末日(当日消印有効)
発表翌年 3月下旬、小学館ライトノベル大賞公式WEBサイト


★ノベルジャパン大賞HJ
40文字×40行の書式で原稿の枚数は70枚以上100枚まで。
【締切】 10月末日(当日消印有効)
【発表】 当社刊行物、HP等にて発表
大賞:賞金100万円、優秀賞:賞金50万円、佳作:賞金10万円


★スニーカー
200~350枚
賞金300万円
締切10月1日
発表翌6月末

★ファミ通えんため
400字詰め原稿用紙タテ組、250枚~500枚。
39字詰め34行85枚~165枚。
締切4月30日
発表8月以降発売のエンターブレイン刊行各雑誌。
大 賞(1名)・・正賞及び副賞賞金 100万円
優秀賞(1名)・・正賞及び副賞賞金 50万円

★コバルトロマン
★コバルトノベル
★コバルト短編

★文藝
400字詰原稿用紙100枚以上400枚以内
締切り 3月31日 (当日消印有効)
発表 雑誌「文藝」冬季号(10月7日発売)誌上
正賞 万年筆。副賞 賞金50万円(雑誌掲載の原稿料含む)

★文學界新人賞
前期の受賞作は『文學界』6月号、
後期の受賞作は同12月号に掲載される。
受賞者には賞金50万円と記念品が与えられる。
規定枚数が400字詰原稿用紙で100枚程度

★メフィスト賞
締切ナシ
枚数上限無し
賞金無し

★ポプラ社小説大賞
400字詰め原稿用紙換算200枚~800枚。
大賞1編  賞金 2000万円
優秀賞2編 賞金 各500万円
締め切り: 2月29日(当日消印有効)
発表: 6月30日

★小学館文庫小説賞
40字×40行(縦組み)で印字し、75枚(120,000字)から200枚(320,000字)まで。
〈締め切り〉9月30日(当日消印有効)
〈当選発表〉翌年5月刊の小学館文庫巻末ページで発表します。
賞金は100万円(税込み)です。

★美少女文庫
400字詰原稿用紙で200枚以上。
4月末日
発表。順次。
賞金ナシ。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

サイト運営。ネット上の付き合い。

閉鎖した掲示板を眺めていて。
以前にとあるサイト(というかブログ)さんが閉鎖した時、閉鎖理由として毒を吐いていました。
数日更新を休むと、「どうしました?」というメールが来るとか。
いや。たしかに常連さんが来てくれるというのはありがたいですけどね。ウチなんか過疎ってますから。でも、更新がプレッシャーになったら、大変です。ネット上だけでなく、リアルでも色々つごうというものがあります。
それと、冗談を言ったら、それに対してツッコミメールが来たとか。
冗談を言えないのは辛いですね。
あと、相手をけなすような掲示板書き込みに困って、書き込みに気付いていながら、わざとレスを遅らせたとか。
これ、私もやったことあります。時間をおいて、冷却期間を設けたいんですよ。
完全な荒らしだと、スルーして削除だけど、なまじそうもいかない場合もありますし。

某所でも、私は基本的に誰にもメルアドもサイトアドレスも公開していません。
いい人が多いのは事実ですが、誰にだってウラはありますし。それにバラしちゃうと、来て欲しい人はあまり来ない割には、来てほしくない人が来て荒らして行ったりしますので。
特に、表ではすごくいい人で通っている人が、ウラでものすごい毒を吐いていたり。
そりゃ、誰だって裏表はあります。それは仕方ない。
ただ、ギャップ大きすぎ。
それだけ毒を吐くなら、表でも少しは相手に注意してやればいいのに。
もちろん、私もここでこうして毒を吐いているわけですが。でも、表裏のギャップは小さいです。表でもそれなりに言ってますからね。嫌われ者モード全開。
結局私は、人付き合いが苦手らしい。
でもしょうがないじゃない。
ネットを始めて、ホームページを開いた頃の付き合いの人とは、今はもう付き合いはありません。
ブログを始めてブームに乗ってブロガーやっていた頃の付き合いの人も、ブームが落ち着くとほぼ同時くらいに付き合いはありません。
もちろん、たまに私の方からのぞいて、相手のブログにでもコメントを書けば、旧交を温めることはできるはずです。無理にそこまですることはないのですが。
みなさん、どこかで自分の道を、頑張っていることでしょう。
私もがんばらなければ。
「付き合い」で検索して出てきたのがコレ。

飲む「野菜の点滴」が売れてます!ドットベジーオールプラス。ベル・コンシェルジュ



国産プレミアムドッグフード シェフドッグ ライト18kg。できたて新鮮 ペットのご飯屋さん



メイド服、巫女衣装で萌える?

業務連絡。ホームページの掲示板撤去のお知らせ。

新年早々テンパってます。忙しいわけでもないのに。
読書が熱烈滞り中。

そんな中で業務連絡です。
ホームページの方、トップページから掲示板へのリンクを切りました。正確にいうと、掲示板自体はまだ残っているのです。リンクを切っただけです。そのうち掲示板自体削除するとは思います。

リンク切りの理由は……
書き込み認証キーが、非常に使いにくい。
ほとんど書き込む人もいない。
その割には荒らしだけが、ごくまれにだけど来てしまう。

そんなわけで、今後、管理人に用がある場合は、このブログのどこかの記事にコメントとして書いてください。
コメントは、管理人の認証後に表示されます。荒らし対策ですのでご了承ください。
本来ならですね、メールアドレスをどこかに公開すればいいのですが……
私は基本的にメルアドはどこにもさらしていません。

掲示板、今後どうしようか……
今まで使っていたやつ、確かに便利でした。荒らし対策の認証キーシステムが行きすぎてしまうまでは。ただ、一度、全落ちしましたけどね。
新しいの探すのも面倒ですね。
荒らし対策があって、携帯からも閲覧、書き込みができて。それなりにカスタマイズができて。簡単には鯖オチしなくて。
そんな掲示板、無いかなぁ。あったとしても、設置する意味がもうほとんど無いですし。

もう二月を見越して、恵方巻商戦、バレンタイン商戦ですね。

とろけるような脂肪がコクのある赤味の中にちりばめられている!【産地直送】兵庫県産黒毛和牛。健康マーケット來來



メイド服、巫女衣装で萌える?

2008年。平成20年、スタート

あけましておめでとうございます。
ドライアイがつらいです。目が開かないけど、あけお目。
年末、乾燥肌で辛かったけど、最近はちょっと落ち着き気味です。
去年は、自分的には色々ろくでもないことだらけでした。
今年は、……いいことがあるとは思えないのですが、せめて自分のできる範囲内で頑張って行きたいです。
去年は、前半はかなり自分としては読書が進んだけど、後半ガックリ落ちました。
今年も、去年の後半ペースが基本になると思います。ってことは、年間100冊は厳しいかもしれない。
まあ、正月休みの間に冊数を稼がないとダメかな、と。
ツンドクが、最近買ったやつだけでもけっこうあるので。

このブログの定期的な読者って、いないと思います。検索で迷い込んだ人だけだとは思いますが、
今年もよろしくお願いします。
私が交通事故で死んだりしない限り、マイペースで更新を続けますので。

ドライアイ対策

ヒアルロン酸  2本セット 超お買得。顔を洗う水の店 reVo (リボ)


ハスカップジュース2本セット。BEANオンラインショップ

山本光学のアシストグラス(サングラス)紫外線99.9%カット。世界のアイデアコレクション


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

